※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子を完母で育てている母親が、赤ちゃんが本当に母乳を欲しているのか見極める方法について相談しています。赤ちゃんの体重増加は順調だが、3時間おきに授乳しているが、最近は4、5時間寝ることも。赤ちゃんは2、3時間おきに授乳しても拒否しないため、欲しがっているのか見極めが難しいと悩んでいます。増えすぎるのも心配。どのように見極めるかアドバイスを求めています。

母乳を欲しがっているかの見極めについてみなさんはどうしていますか?

1ヶ月ちょっとの男の子を完母で育てています。
1ヶ月検診では体重の増加は日割りだと48グラムとしっかり増えていました。

日中は2〜3時間を目安に、なるべく3時間あくようにあやしたり様子見て泣き止まなければ2時間とかでおっぱいをあげています。
3時間たった時には無理にあやさずおっぱいをあげていましたが、以前は寝ていても3時間を目安に起きて泣いていたのに、ここ数日4、5時間近く寝てるときもあります。
起きていると変わらず2、3時間を目安におっぱいをあげてしまっているのですが、本当はまだ欲しくないのに私があげてしまっているのではないかと不安になってきました。
2、3時間空くと拒否せず飲むので、おっぱいを欲しがっているのかの見極めが難しいです。
皆さんはどうやって見極めていますか?

体重の増加も結構あったので、私が勝手にたくさん飲ませている状況でこのまま増えすぎるのも心配です>_<

コメント

こんちゃん

助産師さんは言ってましたが
ミルクと違って母乳は欲しがるだけ
与えれるだけ与えていいですよって言われたので
頻回授乳でしたね( ̄▽ ̄)
増え過ぎても問題はありません!!
寝返りやハイハイ、たっちまですれば
体重は落ち着くので( *´꒳`* )
なんでも初めては難しいですよね(´-`)

• ママーリ

ママーリ

色んな所で母乳は欲しがるだけあげていいって聞くんですけど最近吐き戻す事も多かったので飲みすぎなのかと心配になってました。

• 9月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

ごめんなさい…そこまであげなくても
    泣いて教えてくれますし
    吐き戻しはゲップしてもしますか?( ˙-˙ )

• 9月8日
  • ママーリ

ママーリ

ゲップがなかなか出なかったのですが頑張ってゲップを出すようにすると吐き戻しも減りました!

• 9月11日
R♡

泣いたらあげてます(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね!
    眠くて泣いている時も多いので見極めが難しいです>_<

• 9月8日
  • R♡

R♡

眠くて泣いててもあげてます(笑)
    おっぱいないと寝ないです😭

• 9月8日
  • ママーリ

ママーリ

今までは眠い時はひたすら抱っこトントンしてたけど母乳に頼るようにしました^ - ^

• 9月11日
  • R♡

R♡

トントンより母乳あげた方が早く寝る気がします💗

• 9月11日
mako

その頃は泣いたらあげていました!それで飲まなかったらまた後であげようってくらいで。
母乳なら大丈夫って言うし、今は本人も満腹とかわからないし、吸わせて飲むなら飲ませていいんじゃないですかね🙆
うちも2ヶ月半くらいまで1日50g以上のペースで増えていき成長曲線の上限近くまで行きましたが、そこから緩やかになり今はさらに寝返りとかズリバイとかバタバタとかよく動くので成長曲線の真ん中へ向かいつつあります😊

• ママーリ

ママーリ

今も30分前に飲んだのに凄く大泣きで何をしてもダメでした。
    おっぱいで安心させてあげればよかったのに、お風呂好きだから泣き止むかなって思ってお風呂入れちゃったら可哀想なくらい泣いて…
    お風呂すぐに上げてすぐにおっぱいあげました。。
    反省…ごめんね(>_<)

• 9月8日