※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

引渡し後1週間で中古マンションを取得。耐震性証明書がない。名義は主人。不動産取得税や住宅ローン減税について教えてください。

不動産取得税の軽減と住宅ローン減税について分かる方、いつまでに何をすればいいのか教えてください💦

●引渡しは1週間後
●築2年の中古マンション
●耐震性に関する(1級など)の証明書?みたいなものがない
(地震保険入る際、契約時にもらった書類全部持って行きましたが、それらしきものがなかった)
●名義は主人で、会社勤めのサラリーマン

よろしくお願いします。

コメント

おかん

一部しか分からないですが、私は無知だったので不動産所得税は請求がきて普通に払いました。
その後軽減できることを知り、県税事務所に電話して書類を送ってもらいました。
そこに必要事項を記入して送り返せば大丈夫です。
長期優良住宅ならそれの証明書や土地関係の証明書などいくつか添付する書類があるので契約した不動産会社に聞かれた方がいいと思います!
うちは難しくてよく分からなかったので営業に電話したら必要書類全て揃えて持ってきてくれました!
うちはマンションでなく一戸建てなので少し違うかもしれませんので詳しくは契約した不動産会社に聞かれると確実だと思います(^^)

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    長期優良住宅については今確認してもらってるところです。
    今更感すごいですが…
    不動産屋さんが頼りないので不安です😂

• 9月9日