※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の原因は食生活とかですか?それとも遺伝も関係していますか?🤔

妊娠糖尿病の原因は食生活とかですか?
それとも遺伝も関係していますか?🤔

コメント

FIM

高確率で遺伝が多いですね💦
必ず身内に糖尿病いるか聞かれます(´・ω・`)
激太りしてるとか、高齢の場合もあります。

• すけ

すけ

そうなんですね😢
    今日妊娠糖尿病の可能性があると言われてしまって🙄
    妊娠期間、体重が急激に増えたわけでもないのになと思って😂
    両親は糖尿病疾患はないのですが、祖父と母の兄が糖尿病だったらしく…
    遺伝もあるんですね😭💦

• 9月8日
  • FIM

FIM

わたしも、尿検査と空腹時血糖値は引っかからなかったのですが、28wにブドウ糖負荷検査で引っかかり、軽度ですが診断受けました💦

その際に身内にいるか聞かれました…把握している範囲では居ないと答えると首を傾げられました😱笑
    体重全然増えてなかったので…💦
    +1.5kgくらいかな?

6回食にして再検査したらクリアしましたが、産まれるまで一応気をつけようと6回食は継続中です😓

• 9月8日
  • すけ

すけ

そうなんですね😱💨
    私はいま子宮頸管が短くて入院してるので、食生活は病院食のみなのでこれでどうにかなってくれるといいんですが😂
    子宮頸管も短いし妊娠糖尿病だしってなったらもう色々不安すぎます😭😭😭

• 9月8日
  • FIM

FIM

わたしも子宮頸管が短くて自宅安静中でほぼ寝たきりです💦

おそらくブドウ糖負荷検査をやると思います。
    そこで引っかからない人もたくさんいるのでストレス溜めすぎないようにしてくださいね💥
    引っかかってから考えましょう😏

でも、入院中なら食事管理も確実にできていいかも知れませんよ!
    自分で食べるもの考えてやるの結構面倒なので😭

• 9月8日
  • すけ

すけ

そうなんですね😭
    正産期まであと少しの辛抱です✊️😂

そうですね😂何かあっても病院内にいるわけだし、あんまり深く考えないようにします💦

ありがとうございます😭
    献立考えるのも一苦労ですよね💦
    そう思うと入院できてありがたいですが、やはり自宅に帰りたいです(笑)

• 9月8日
みかん

どちらも、ですね!
あとは運動習慣もですねー。

血族に糖尿病が多いとなりやすいみたいです!

• すけ

すけ

そうなんですね😭💦
    ありがとうございます😂
    妊娠糖尿病の可能性があると言われたのですが、子宮頸管が短くて入院しているので運動もできず…歯がゆいです🤣💦

• 9月8日

遺伝が多いみたいですが、なぜ遺伝するかと言うと、殆どの場合その糖尿病患者と同じ食生活や生活リズムをしているからだそうですよ(^^)

食生活や生活リズムを見直すとなりにくいそうです( ˊᵕˋ* )

• すけ

すけ

なるほど、そういうことなんですね😅💦

いま子宮頸管が短いということで入院していて、食生活は病院食なので、それで改善されることを祈ります😂💨(笑)

• 9月8日
ゆんゆん

両方ですねー。うちは家系に糖尿病いないし、妊娠前は血糖値正常値でしたが、妊娠後期に妊娠糖尿病になりましたよ。

• すけ

すけ

そうなんですね😭💨
    ありがとうございます🙇🏻

• 9月8日