※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハピネコ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月頃の体調や歌うことについて経験を教えてください。グループでの歌の活動に参加している初妊婦です。来年2月に発表会があり、妊娠9ヶ月頃に歌えるか心配です。

こんにちは☆妊娠9ヶ月頃を経験した方、教えてください>人<
妊婦9ヶ月頃の体調はどうですか?歌うことはできますか?
私は現在まだ5週4日の初妊婦なのですが、グループで歌の活動をしていて、歌の発表会を妊娠9ヶ月〜9ヶ月半ば頃に当たる来年2月に予定してます。グループなので一人抜けると歌が成り立たない曲が多いので、妊娠9ヶ月頃に歌えるのだろうかと気になってます>_<
妊娠9ヶ月頃、体調どんなだったか、経験された方、教えてください!よろしくお願いします>人<

コメント

はらぺこ

まだ8ヶ月ですが、何もなければ歌えると思いますよ!でも、椅子に座って歌った方が体とお腹の子にはいいかと思います。

• ハピネコ

ハピネコ

早速のお返事ありがとうございます☆そうなんですか!すごく参考になります☆体調によっては座って歌うと良さそうですね☆ありがとうございました(o^^o)

• 8月3日
KAORImama

臨月に入るまで仕事をしていました!
9ヶ月頃は身体が重く、眠くて眠くて…ってな感じで疲労感がすごかったです💦

臨月に入りラストスパートで更にお腹も出てくるので、それを考えると臨月前はまだ動けたと思います!!

妊婦後期は運動を勧められるので、お歌の発表会は逆に気晴らしになって良いのではないでしょうか♡

• ハピネコ

ハピネコ

早速のお返事ありがとうございます☆臨月に入るまでお仕事って、ものすごいですね💦身体が重かったり疲労感はあったりするんですね💦
    妊娠後期は運動を勧められるんですか!むしろ気晴らしになるかもとは希望感です(*゚▽゚*)✨
    とてもありがたいアドバイス助かります!!
    ありがとうございました(o^^o)

• 8月3日
アルト

日にはよりますけど、比較的体調もいいですよ(*^^*)
暑いので夏バテぎみですがσ(^_^;)
歌は歌えますよ!
お腹がかなり出てきたので、歩いたりする時はマイペースだったり気をつけてれば大丈夫かと(*^^*)

ただ人によって本当に違うのでご参考までに>_<

• ハピネコ

ハピネコ

早速のお返事ありがとうございます☆猛暑の大変な季節だけど体調良いんですね(o^^o)はい、きっと人によって違うんですよね💦なのでこうやって体験者様のお話が貴重でありがたいです☆ありがとうございました(o^^o)

• 8月3日
umi☆

ハピネコさんこんにちは☆
先日出産したばかりですが、私は9ヶ月頃はお腹が大きく胃が圧迫されててあまり食べれず…とにかく苦しかったです。体は重くて思った様には動けなかったですね…疲れやすいし。カラオケも行きましたが私は素人なので…思うように歌えなかったです。お腹に力が入らない感じでした(´−ω−`)…。少しでも参考になれば幸いです!

• ハピネコ

ハピネコ

早速のお返事ありがとうございます☆umiさんは胃が圧迫されて苦しかったり思うように歌えなかったりしたんですね💦やっぱり人それぞれ、大変な方は大変なんですね>_<💦すごく参考になります✨

• 8月3日
まるなっちゃん

今妊娠9ヶ月です!
歌うことには歌えますが、後期つわりでげっぷや息苦しさもあります。後、切迫になれば練習にも行けなくなりますし、ステージにも立てないですよね?
私も学生時代部活で合唱をしていましたが、OGで定期演奏会の案内がきましたが欠席にしました😅案の定今切迫安静で先週の定演どころか家からも出られませんでした💦
急に抜けることもあることを周りが承知の上でないと厳しいと思います😣

• ハピネコ

ハピネコ

早速のお返事ありがとうございます☆後期つわりがある場合もあるんですね💦
    まるなっちゃんさんは切迫で絶対安静だったんですね(;;)
    そうですね、急に抜けることになる恐れもあると事前に了承してもらった上で進めたほうがいいですね!すごく参考になる体験談ありがたいです!!

• 8月3日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは。

いま妊娠9ヶ月ですが、酷い貧血と夏バテ・後期悪阻でダウンしてます(+_;)

体調良いときは夜に散歩したりしてますが、すぐに疲れてしまいます。
その時が来ないと体調面は人によるので、大丈夫!とは言い切れないです>_<
今の私には、長時間立っている事も声を発することもキツいです。
知り合いに歌手がいますが、かなり体力がいると聞きました。歌のためのレッスン場所への移動や歌の練習などを妊娠中のハピネコさんがこなせるかどうかはその時の体調次第ですね…

• ハピネコ

ハピネコ

早速のお返事ありがとうございます☆ぷくぷくさんさんはいままさに9カ月なんですね!体調つらいなかお返事書いていただいてありがとうございます(;◻︎;)酷い貧血に後期悪阻…こんな猛暑の中過酷ですね(;◻︎;)
    声を発するのも辛いんですね💦歌手の方でもかなり体力がいるとは💦私、体力ないほうなので、用心したほうがよさそうな気がしてきました>_<
    すごく参考になるお話、とても助かります!!
    お大事にしてくださいね>人<。

• 8月3日
ミスト

悪阻などの体調が悪くなければ大丈夫だと思いますよ♪
私は中期だろうが臨月だろうが、普通に歌ってました。笑
何やっても陣痛来なくて、出産前日にやけくそでカラオケに行ったりも…(-ω-;)笑

ただお腹が出て来ると、声出すのはかなりしんどいし、お腹に力を入れられないので思うようにはいかないと思います!

あとはお腹が張る場合があるので、その時は必ず歌うのを止めた方が良いです。
体調と相談しながらですね!

• ハピネコ

ハピネコ

お返事ありがとうございます☆真さんは最後まで普通に歌えてたんですね!!出産前日にカラオケってすごいですね(≧ω≦)
    それでも、声を出すのはしんどくはなるんですね💦
    おなかがはる感覚、まだ未体験ですが、そういうときは歌うのやめたほうがいいとのことかしこまりです!
    すごく為になる体験談教えていただいて助かります!

• 8月3日
詩葉ママ

段々私は張る回数が増えて
少しの距離歩いただけで張ったりします(´・_・`)

• ハピネコ

ハピネコ

お返事ありがとうございます☆少し歩いただけでもおなか張るんですね💦やっぱり人それぞれ状況も色々ですね>_<
    まさにの状況教えていただいて参考になります!

• 8月3日