※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーノ
妊活

人工授精を選ぶか悩んでいます。旦那は任せてくれますが、不安や費用、治療の選択に迷いがあります。皆さんは治療を進める際、先生の指示に従っていますか?それとも自分の希望で進めていますか?

人工授精にするか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
以前質問させていただいて、皆様のアドバイスを参考に今の病院のまま治療を進めようと思いました。
そして今回、生理がきたので診察に行きました。
3日目(今日から)ゴナールエフを自己注射するように指示されました。
自己注射自体はすんなりできて問題なかったのですが、
先生の「人工授精という選択も考えておいて」という言葉に悩んでいます。
旦那に相談したら、私の好きなようにすればいいと言ってくれたのですが、なかなか決断ができません。
旦那と仲良しして授かってみたいという気持ちもありますし、
まだ治療を始めて2回目なのにとか
人工授精という響きに不安も感じます。
ですが、治療にはお金もかかりますし、確率が高い治療法を選んでいくべきなのか、
先生が提案したのなら人工授精の方が希望があるのか……
と、昨日からずっと考えています。

皆様は先生の指示に従って治療を進めていますか?
それとも自分の希望で進めていますか?

コメント

my

私もゴナールエフの自己注射して2人目は人工授精8回(約1年)で、1人目は15回(約3年)で妊娠しました。人工授精でもすぐ授かれるとはわかりません。私みたいに流産や不育症の経験も経てようやく!って人沢山いると思います。
もちろんジーノさんの気持ちが、1番だとは思いますが…。参考までに。

• ジーノ

ジーノ

回答ありがとうございます。
    すぐ授かれるとはわからない
    確かにそうですよね…
    まだ治療始めたばかりでこんなに悩んでいる自分が情けないです。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 9月8日
ふみか0320

私も人工授精にステップアップ時悩みこちらで質問しました。

その時言われた言葉が印象に残っています。
過程や方法ではなく妊娠という結果

ですが、ジーノさんのお気持ちわかりますので、
ご自身でステップアップしようかと考えることが出来た時でいいと思います(^^)

• ジーノ

ジーノ

やはりステップアップ時には悩みますよね…
    気持ちをわかって下さる方を求めて私も質問してしまいました。
    妊娠という結果、心に響きました。
    なんだか勇気が出てきます‼︎
    ありがとうございました。

• 9月8日
chika0611

人工授精しても、妊娠すぐできるとは限りませんが、先生の言葉を信じてついていくしかないので、私今月6回目の人工授精しました。今日は排卵確認します。その後、デュファストン飲んで、生理が来るか来ないか‥。ソワソワしますが、赤ちゃん来てくれること信じて頑張ってます。やってみるのも、有りだとおもいますよ。

• ジーノ

ジーノ

先生はその道のプロの方ですもんね。
    信じてついていくのがいいですよね。
    私は優柔不断でビビリなところがあるので、背中を押してもらえる言葉があると力強いです‼︎
    ありがとうございます。

• 9月8日
chika0611

ジーノさん、私もかなりのビビリなのでよくわかります。でも、赤ちゃんが来てくれたらすごく嬉しいじゃないですか。お互い頑張りましょうね。

• ジーノ

ジーノ

はい‼︎
    本当にありがとうございます‼︎
    赤ちゃんのために頑張ります‼︎

• 9月8日
松子

私は自己タイミングと通院を合わせて一年半していましたが、人工受精にステップアップして一回で妊娠しました。
ステップアップはとても迷いましたが、とりあえず一回だけ…と思ってやりました。

変に期待するのも良くないですが、タイミング法よりかは可能性上がりますので、私はチャレンジすることをおすすめします♪

• ジーノ

ジーノ

私が深刻に考えすぎな気がしてきました…
    とりあえず1回、そういった考えも大事なんだと思います。
    松子さんや皆様のコメントを見てすごく励まされました。
    チャレンジしてみようと思います。

• 9月8日
彩♡花

先生から考えておいてって言われたらどうしようって思いますよね。

私は昨年タイミング法4ヶ月で妊娠しましたが流産してしまいました。

その後また妊活を再開したのですがなかなか授かる事が出来ず...先生から人工授精やってみる?とゆるーい感じで言ってもらって少しでも確率が上がるなら!と思って今、4回目の結果待ちです。

もしジーノさんがお若くて今すぐに赤ちゃんが欲しい!って言うのがないようでしたら半年〜1年はタイミング法で様子を見てもいいのかなーと思います。

妊娠に至る卵子は年に3、4個らしいので本当にこればっかりはタイミングなんだなーと思います。

それから、人工授精をしてもその前後にタイミングとれば、実際いつできた子なのか分からないので、私はあまり抵抗なくステップアップする事が出来ました(^-^)

旦那様ともゆっくり話し合って妊活してくださいね♡

• ジーノ

ジーノ

人工授精の前後にタイミングという発想がありませんでした…
    確かに1日2日の誤差なら仲良しのおかげかなって思えますね🎶
    1人で悩まずもっと旦那にも相談してみます。
    ありがとうございます‼︎

• 9月8日