※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、テレビは1日1時間以内に、スマホはママがいないときに見せることも。病院でスマホNG、テレビは2歳からと言われ困っています。皆さんはどうですか?

スマホやテレビ、やめてますか?

一歳になる息子がいます。

テレビは半年過ぎてから1日1時間以内にするようにしていますが、ママがいなくてパパがどうしても泣き止ませられないときはスマホも見せることがあります…

病院でスマホにこもりさせないで!テレビは2歳から!と言われていましたが(u_u)

みなさんはやめていますか?

コメント

りんりん

そんなことありません!!
我が家は4歳と1歳がいますが保育園から帰ってきたらテレビも見ているし、ごはん作っている時も見ていたりしています。
わたしも昔上の子が小さい時テレビは良くないとゆわれましたが結局保育園のお友達たちも見ているし見せていないとなぜ自分だけだめなの?という感じになるそうで、ある程度時間を決めれば問題ないと思います!!
うちの子テレビ大好きですが目はとても良くどこまでも見えるほどの視力も持っています!!

うちはスマホは見せてませんが、テレビは結構つけっぱなしです☺
朝と夕方のEテレは食いつきながら見ています☺その時に家事をしています🍀

うちはそれほど気にしていません😃

ゆうきまま

来月で一歳になる息子がいます。
スマホはあまり見せてないですが、どうしても朝と夕方家事をするときは、教育テレビを見せてしまってます(^_^;)
その間はじっとしてくれてるので助かります。
1時間ぐらいは仕方ないのかなぁと思っています。

めったん

スマホは泣いて泣いてどうしょうもないときに見せてます…(^o^;)
うちの子は車が好きなので車の動画を。

テレビは気にせずに1日中つけちゃってますねー…つけないとなると自分がやることないし、ニュース見て世間しっときたいですし…
でもテレビスマホに子守りさせないでって言われたようですが、子供はほとんどテレビ見てないです(^o^;)
車のCMには反応したり、リズムのいい音楽が流れたりすると身体をゆらして乗ったりはしますが…(笑)

NHKの教育テレビ
毎日見てますよ〜
嬉しそうです。

私も歌を覚えて歌ってあげると
満面の笑みです(^ω^)

スマホは車で泣いたときに鳴らすぐらいです

ミスト

スマホは見せてませんが、ぐずった時とかには音楽聞かせたりするのに使ってます(-ω-;)

が、テレビは殆どついてます(´Д`)
私自身小さい頃から実家がテレビ付けっ放しだったので、付いてないと不安というか、落ち着かないのでorz
テレビは付けてても、子供と遊んだりしてずっと見ているわけではないのでいいんじゃない?とは言われますが、どうなんだろう…
でも消せそうにありません(´・ω・)

ぱん

一般的にテレビはダメと言われますが、うちの主人はかなりテレビっ子なのに超頭がいい(多分だれからみても(^◇^;))し運動神経もいいので、あまり関係ないね…と話してます。
むしろ、テレビをあまり見せてもらえなかった私の方が、世間知らず…学校で話題についていけなくて、親にお願いしてテレビを見せてもらいました。
ただ、あまりにテレビが大好きだと、アウトドア派よりはインドア派になるかもしれないなぁとは思います。

テレビを楽しんで見られれば、子供番組、ニュース、バライティ、何にしろ勉強になる面もたくさんあるので問題はないと思いますが、付けっ放しは集中力が切れそうだし、私が長時間見ると疲れる人なので避けようと思ってます。

個人的な意見ですが、1時間くらいならむしろ刺激になっていいのではないでしょうか(o^^o)
子供の集中する時間は短いと聞くので、連続よりは
20〜30分に分けると、より集中力が育つのかなーなんて勝手に考えてます!
子供にとってもいいとは思うし、何よりお母さんが笑顔になれる時間が多い方が子供にとっては絶対いいと思います(≧∇≦)

ゆかぴょん♡

2歳6カ月と11カ月の子がいます。
ほとんど日中テレビはつけっぱなしです…
スマホは見せていませんが、そんなにテレビ時間は気にしてません。
スマホも見せ方にもよるとは思いますがこの時代にあるものはしょうがないかなと思います…