※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘と乳児湿疹の関係について相談したいです。1ヶ月半の娘が2日おきにしか便を出さず、乳児湿疹がひどくなっています。毎日浣腸をするべきか悩んでいます。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

便秘と乳児湿疹は関係あるのでしょうか?
生後1ヶ月半の娘がいます。完母で量も出てるし、本人もご機嫌で飲んでいます。体重も48g/1日で増えていて元気です。
が、💩が2日おきにしか出ません。
2、3日出なくても元気でおっぱいが飲めていれば、そんなに気にすることないと聞いたのですが、2日おきになった先週あたりから乳児湿疹がひどくなってしまいました。
1ヶ月健診でアズノールを処方されたので、とりあえず毎日塗ってあげてます。
どうしても出ない時は綿棒浣腸をしていますが、2日おきではなく毎日してあげた方が良いのでしょうか?
便秘と乳児湿疹の関係がハッキリしたわけではないのですが、同じようなケースがあるママさんがいらっしゃれば教えてください!

ちなみに私自身は便秘じゃないし、食事もなるべく和食を心がけてるので、母乳の質が悪いわけではないと思います…(´・ω・`)

コメント

関係ないんじゃないかなと思います!

うちは新生児の頃からウンチがうまく出せないみたいで、1日1回出ればいいほうでした。でも乳児湿疹は今までほとんど出てないです!

薬についてですが、うちはウンチの硬さについて病院に相談したら整腸剤を出してもらえて、飲み始めてから1日1回、出る日は2回出る日もあります。ちなみに、私自身は今まで便秘になったことないくらいの快便なので、ただ単にまだうまく出せないだけなのかなと思ってました。3ヶ月になった今は、前ほど強く唸ったら顔を赤くして踏ん張ることもほぼなくなってます!

浣腸は3日くらいでなかったらしてあげで、もし1日とか2日出てない状態で、赤ちゃんがあまりにも苦しそうなら出してあげてもいいみたいです。癖になるとか色々言われてますが、私は助産師さんに変なやり方をするとお尻に傷が付いちゃうから気をつけてねと言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    乳児湿疹とうんちは関係無さそうですね。
    うちの子は1ヶ月健診の前後、1日何回も出してたのが急にまとめて出すようになったので、最初はまとめて出た…✨と思ってたのですが湿疹も出て来たのでお肌にもきたのかと思いました😅

今日は気になって綿棒浣腸しちゃいましたが、様子見で3日出なかったらにしてあげようと思います!
    本音を言えばまとめて出過ぎて漏れたりするんで、1日1回出して欲しいです…笑

• 9月8日

退会ユーザー

うちも1ヶ月検診の頃から回数減ったので、溜めて出せるようになったのかなって勘違いしてました😂

まだウンチ漏れを経験したことないんですけど、1日1回とかしか出ないとその1回が大量になりますよね💦💦毎回漏れてないかヒヤヒヤです😵

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

3日に1回だとまず漏れます😭
    おしりふきでどうにか出来るものでもないので、そのままお風呂直行です(´・ω・`)💦
    ただ溜め込んでるので、前より少しだけねちょねちょしたのが出ますよ。笑

• 9月8日

退会ユーザー

気付いたときにはもう出ちゃってますもんね😭うちはオムツいっぱいにしてそうな感じだったらペットのトイレ用のシート敷いてオムツ替えてます。

うちもウンチネバネバしてます(笑)ネバネバだから出にくいのか、出てないからネバネバになるのかわからないんですけど、病院では離乳食が始まればまた変わってくるしネバネバでも大丈夫って言われました🤣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ペットのトイレ用のシート!なるほど!その手がありますね👍
    これから成長したらまた変わってくるんですかね〜。
    不安もありますが楽しみです💕
    お互い育児頑張りましょうね😍

• 9月8日
@小さい恐竜のママ

便秘じゃなくて、まとめてうんちするようになったのではないでしょうか??
いつまでも毎日うんちするわけではないですよ🙌✨
ただ単に乳児湿疹が出始めた時期と、まとめうんちするようになった時期が被っただけかと☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりまとめて出せるようになっただけみたいですね😊
    大人も便秘だと肌荒れしたりするんで、てっきりそれかと💦
    少し様子を見てみます〜

• 9月8日