※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこの
妊娠・出産

他人の言葉に傷つく初マタさん。お腹の大きさに関する言葉に悩んでいます。同じ経験の方からの対処法を求めています。

現在29週の初マタ(24歳)です。

ご近所のおばさん・主人の知り合い・お店の店員・検診の時にたまたま話した妊婦さん…会う人会う人に、『お腹小さいね~!』『いいな~!』『羨ましい~!』と訳の分からないことを言われます。

私も主人も、お腹が小さいと思ったことはありません。元々痩せ型でくびれに自信があったので妊娠初期の頃は衝撃を受け精神的に落ち込むほどでした。
それに赤ちゃんは平均より少し大きいくらいに育っているし、毎日元気な胎動も感じますし、何の問題もありません。
『いいな』と言うのは『楽そうでいいな』と言う意味でしょうけど、言わないだけで他の妊婦さんもご経験されているような辛さは人並みに味わっています。

何をもって羨ましがられているのか意味不明です。
私も赤ちゃんも馬鹿にされているようで腹が立ちます。

最近ではようやく赤ちゃんグッズの準備も一通り終え、日に日に増す母性に幸せを噛み締めているところですが、外出する度に他人に言われる『お腹小さいね』の一言に腹が立ち、時々劣っているような気持ちになり悲しくなります。

「はぁ、」「そうですかねぇ、」「よく言われるんですよねぇ、」とか味気ない返事ばかりしてきましたが、すごーく!腹が立つので!もし同じようなご経験をされた方でこんな風に言ってやったよとか、こんな風に言ったらとか、いい返し言葉があったらぜひ教えて下さい。
(無視しろとかはない方向でお願い致します<(_ _)>)

コメント

ちほりん

私は20週ですが、最近お腹が出てきて、自分の横幅がすごく分厚くなってきた気がします。お腹が膨らんできて益々赤ちゃんが愛おしいですが、この体型はやはりあまり好きじゃないです😰

正直、今までの服が着れないし、何を着てもうまく着こなせないので自分の体型に困惑していますし、お出かけしたい気分が無くなります😥

なので、私はきっとお腹の小さい人を見ると、お腹が小さくていいなぁ〜羨ましい💕と本心で思うと思います😊
私の場合は服が妊娠前のように綺麗に着こなせてていいなという思いです😊

骨盤が開いていてお腹にスペースがある方、腹筋を鍛えてる方は出にくいと言います。


私が猫乃さんの立場で『お腹小さいね』って言われたら
「これでも赤ちゃんは元気に育ってますよー」「◯◯グラムあるんですよー」とか「妊娠前の服まだ着れるんです」(笑)とか言っちゃいます🤣

きっと無い物ねだりでお腹が大きな人は大きな人なりにイヤな事もあると思います😊

plumvillage

私だったらムカつくので嫌味っぽくわざと『健康にマタニティー生活を過ごしてるだけです(^^)後、元から肥満じゃないんでスタイル維持できてるんですよ(  ̄▽ ̄)』って言い返しますね🎵

(о´∀`о)

こんにちは!
26wの初マタです!
あたしはお腹の子が基準より小さいのに
お腹は同じくらいの数週の方と同じくらいの大きさです😭
なので
あたし自身そゆことはゆわれたことがないのですが
母があたしがお腹にいるとき
そんなに大きくならなかったらしいです✨
母は産むまでつわりがあったそうで
でも
お腹が小さかったことがとっても
楽だったぁて
あんたがお腹にいたときボーリングとかも
全然できてたよーて
言ってました😊
前向きにプラスに考えたら
少し気持ち的に楽になれると
と思います💓

サバンナ

私も臨月の時に「今6ヶ月くらいですか〜?」って言われたり、本当に会う人会う人に小さいって言われてました。
それでもお腹は苦しいし、寝辛いし、重たいし、大変でした。
言われるたびに「小さいのかなぁ〜羊水足りてるのかなぁ」と思ったりしましたけど、本当にすっごくお腹出てる人見ると、「大変そう…」と思っていたので、小さくてラッキーくらいに思ってましたよ☺

実際、赤ちゃんは3400gもあったし、赤ちゃんとお母さんが元気なら何よりじゃないですか♬臨月になっても、靴下も平気で自分ではけたし、足の爪も自分で切れたし、小さいながらに良いことたくさんですよ!
放っておきましょう!!

なか

私も今の週数にしては人よりお腹出てない方です。

小さいねーって言われますが、
もう8ヶ月なんですよ〜〜、赤ちゃんは○○グラムあってげんきに育ってくれてるので😊って返してます。

私も初マタで、自分の想像してたお腹の出方と違ったり、周りみたいに大きくなるのか心配になってます、、
赤ちゃんが女の子らしく、横に大きくなるのかな?ともおもってます!

でも、検診で赤ちゃんがげんきなことと標準な大きさなのも確認してるし、あまり大きくならないってことは産後の子宮復古も楽かも!とか妊娠線できにくいかも!とか考えるようにしてます 笑

小さくて悩みますが、、
出産は人それぞれ違うように、妊婦もそれぞれ違うから気にするな!って旦那が言ってくれて気にしないようになりました😊

チロル

嫌味っていうよりは、本当にスタイル良くて羨ましいのでは?と思います💦
太っちゃう人は本当に太っちゃうので😅
元が細い分自分では気になりますよね💦
周りは元をよく知らないから、服とかも割と何でも着れて、スタイルよくていいなーのいいなーだと思います!
お腹の出方は人それぞれで、私の友達とかは臨月付近で急に大きくなったとかもいるのであまり気にしないでも大丈夫だと思います!

小さくていいねーっていわれたら、
体重管理しっかりやってるのでそれでだと思いますー。とか、
元が細いからですかねー?とか、
母子ともにめっちゃ元気で、順調ですよー!とかですかね?

病院では特に何も言われてないのであれば気にする必要ないですし、むしろ体重管理できてなくて太り過ぎで注意される人のほうが多いので、お腹の赤ちゃんにとっては良い母だと思います😊✨

deleted user

私も言われました😭
義祖父にほんとに赤ちゃんおるんか!?
って言われたり会うたびに
お腹大きなってきたか?など...

色々先生に聞いてみたりしましたが
順調やから、問題ない!って
言われて気にはしてませんでしたが
言われた時は心配になったり
調べまくったりしました😵

私は身長170㎝体型はがっちりで
背の高い人は
目立ちにくいかも?と言われました😅

❅じゅん❅

腹筋がある人はお腹が出にくいって言いますよね(^^)
私は1人目産んでからお腹たぷんたぷんの状態で2人目ができて
2人目はお腹出るの早いと言いますけど
本当にすごい出てます。。。
たぶん腹筋が無いだけですが。笑
なので、お腹小さいのは羨ましいと正直思っちゃいます。
楽そうでいいな とは思わないです。

元から細いから、出産後も戻るのが早いんだろうな。
羨ましい。

私はこんな気持ちです(^^)

yoppy

はじめまして。
アタシは29w3dの初マタです。

猫乃さんとは逆の悩みになりますが、アタシもやせ形です。
身長は低く147㌢とかなり身体が小さくお腹が膨らみ始めるのも3ヶ月位から膨らみ始め(腹筋が無いせいか?)、初期の頃からずいぶんお腹が大きいと言われ続けました。
言われる度にそうなのかな?と心配になったり
体重増えたからだよ💢とイラッとしたりしてました(笑)
(イラッとする事の方が多かったかも😅)
29wの今でも『臨月かと思った』とか会う度に『いつ産まれるの? もぅ出さんと大きいやろ』って言われるくらいだし、街を歩いていてガラスに写る自分の姿を見て『げっ!』っと思ったりする位大きく見えるのですがお腹の赤ちゃんは超標準。

心配になって妊娠中期にアタシのお腹大きいのか病院で聞きましたら、 身体がキャシャだから大きく見えるだけで、心配ない 見えかた出かたは人によって違うから大丈夫だと言われて安心と変に納得しました。

なのでそれからは、不安に思ったり、イラッとしたりすることはなく
『お腹大きいねぇー』って言われたら
『お腹の赤ちゃんはまだ、○○㌘なんですよー』とか
『 アタシの身体が小さいのに赤ちゃんは標準だから アタシに似ず良かった』とか
『こう見えて赤ちゃんは標準なんですよー』とか言って返答してます。

因みに、アタシは申し上げました通り大きく見えるし自分でもデカいなと思感じてるから、同じ位の週数でお腹小さめのママを拝見すると羨ましいなと思ってしまいます😅
他にも回答されてる方が居ますが、大きいと服にも生活にも不便を感じます😰
最近は腰やら脇腹やら痛いです(笑)

余談ですが、身長低いクセにお腹はドデカイからワンピースとか着てる時に、アタシは『ハンプティーダンプティーみたいでしょ?!』ってたまには嫌みで返したりして笑いにしてます(笑)

猫乃さんとは逆の悩みですが、お腹の出かたや見えかたは人によって違うみたいだし、あまり気にせず 残りのマタニティライフを楽しみましょう🎵