※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がミルクで育っていますが、体重増加が心配。おっぱいをやめて完ミにしようか迷っています。現在のミルク量を維持するか、回数を増やして量を減らすか悩んでいます。どちらが娘にとって負担が少なく、機嫌が良い時間が作れるでしょうか。

こんにちは、昨日質問しましたが回答がいただけなかったので再度質問します(´°ω°`)

今1ヶ月半ちょっとの娘をほぼミルクで育てています。

日中ミルク140-160を5回と、夜中はおっぱい一回、明け方は度々唸りつつ起きるので添い乳してます。

普段期限が良いことがほとんどなく常にギャン泣き、抱っこでしか寝ないので常に抱っこしてます。
無理やり?寝かせるからかミルクは4時間もつときと3時間のときがあります。

先日小児科でたくさん飲むのに慣れてしまった、体重増えすぎだと言われました。

もうおっぱいやめて完ミにしようと思うのですが、夜中もミルクにすると160×6で一日最大で960になります。

機嫌が良くないのでもしかしたら本当はまだ3時間おきとかのが良いかな?と思うのですが、そうすると今の一回量では多すぎるため、少しずつ減らして多くて140にしたとして、140×7で一日最大980、、

今の一回量のまま夜中ミルクにするか、それとも一回量を減らして回数を増やすか、どちらの方が娘にとって負担が少なくまた機嫌が良い時間ができるでしょうか(´°ω°`)

上の子はこの時期まだ多くて120で7回くらいでした、、

昼寝が抱っこのみなのは変わらないですが、機嫌が良い時間もある程度あり、今より楽だった気がします、、(´°ω°`)

コメント

ばっち~ママ

確かに1ヶ月ちょっとでその量は多い気がします!
母乳にするなら泣いたらあげるスタイルに変えて
夜と日中は何回かミルクを足すっていうのは
どうですか?

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

元々母乳の出が良くなく、上の子の時よりは出ているものの最近はおっぱいしていると気持ち悪くなることが多くなってしまったので、そろそろミルクにしてしまおう!と思っているところです、、(´°ω°`)

• 9月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

1回量を少しずつ減らしてみたらどぅですか?
    いきなり変えると赤ちゃんもお腹すいたままに
    なっちゃうので(´Д`)

• 9月8日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうなんですよね、今たまに140にするんですけど、え、もう終わり?みたいな顔されます笑
    少なめにした後早めにお腹すいた感じになると、3時間であげるのですが、、
    あとは夕方はもたないのか3時間になります(´°ω°`)

• 9月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

あとは遊んでごまかしたりとかすると
    以外と寝たりするのでそれをやってみるのも
    ありではないですか?

• 9月8日
  • ちゃ。

ちゃ。

遊んだり、便秘気味なのでマッサージしたりするのですが、ギャン泣きが始まってしまうんです、、(´°ω°`)
    こんなに泣かれると上の子のお世話もあるし参ってしまって💔

• 9月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

難しいですね(´Д`)
    ワタシだったら多少泣かしておくかもしれないです( ノД`)…

• 9月8日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうなんです、、(´°ω°`)

もちろんごはん作らなきゃーとか洗濯ー、とか、多少泣かせっぱなしのこともあるのですが、上の子が保育園から戻ってからはできたら上の子と遊んだりしたいのにギャン泣きで、放っておくと上の子が耳を塞いでうるさいねぇと、、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちも同じくらいの年の差ですが2人共
    同じように遊んでましたよ~☆
    泣いてるのは確実にミルクでなんですか?

• 9月8日
  • ちゃ。

ちゃ。

眠たいからっていうときもあると思うので抱っこしてトントンゆらゆらしてもギャン泣きのままだったりするので、お腹が張ってて痛いとかならミルクの飲ませ方を変えたらよくなるかな?とか、まずチャレンジしやすいのがミルクかな?と思ったのでそこからやってみようかと、、(´°ω°`)
    おしゃぶりも使ってみたり、バウンサーに乗せたりもするのですが、どれもご機嫌タイムにはつながらずで。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

常に抱っことかだから下ろされると落ち着かないんですかね(´Д`)
    ミルクの他にも色々泣く原因はあるので
    他のこととか試してみるといいかもしれない
    ですよ~!

• 9月8日
  • ちゃ。

ちゃ。

抱っこで寝て、たまに座らせてくれたりらっこで寝てくれるのですが、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    日中二人きりの時はできるだけ遊んだりしてますが、もっと足りないのかな、、お散歩もベビーカーで泣いたりしてすぐ引き返したりしちゃうし、、
    ミルク以外も色々考えて試してみます💦

• 9月8日
ぽぽ

お産まれは体重おいくつだったでしょうか?
うちの子は3790と大きめに生まれたので飲む量も半端なかったです😂
1ヶ月半で140-160のミルクを2、3時間置きに飲んでました(笑)
1日7-8回ぐらいでした
体重は1ヶ月半は私も気にしすぎて増えすぎだ、太りすぎだと焦っていたのですが、1歳過ぎて歩きだしたらすごくスッキリしてきたとおもいます。
明らかなあげすぎはよくないとおもいますが3時間置きにあげてもいいんじゃないでしょうか?

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!
    3350で産まれ、退院時は3000くらいに減りました(´°ω°`)
    ぽぽさんのとこのようにビッグ!ではなくそこそこなのでやはり多いですかね、、
    上の子も一時すごくぽちゃぽちゃだったのですが、今はみんなと変わらないのですが、下の子の手足を見ると本人が辛くないのかな?と思うくらいで💦
    量を気持ち少なめにして、3時間で欲しがってる感じだったら迷わずあげようと思います(´°ω°`)

• 9月8日