※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
妊娠・出産

11月の結婚式に参列するか迷っています。妊娠9ヶ月で遠い場所、体調不安。皆さんの意見を聞きたいです。

カテ迷いましたがこちらに質問させて下さい。
11月に結婚式に参列してほしいと後輩から連絡を貰いました。
その頃、私は妊娠9ヶ月になっており参列しようか迷ってます。
式場までは恐らく電車で片道2時間はかかりそうで車でも1.5時間、運転は自分です。
上の子は預かってもらう予定です。

もちろん、妊娠中でなければ間違いなく参列しますが場所が遠い事と妊娠後期に入っている為体調がどうなっているか等不安があり迷ってます。
後期に結婚式へ行かれた方や、みなさんならこのような状況の場合参列しますか?
よろしくお願いします

コメント

ぷーやん

私ならいきません😢

2時間は厳しいです。
体第一だと思いますよ?💦

POOH

私も9ヶ月の頃電車で1時間の場所で式あげるからと幼馴染みに言われましたが、陣痛がきたさい緊急帝王切開になる可能性もあるため欠席させてもらいました。

行って何かあったときに迷惑はかけたくないので私なら欠席します。

まりまり

いま、9ヶ月のものです。
お腹も大きくなりかなり苦しい日もあります!もちろん、日によって違いますが、電車は座ってても二時間はキツそうだし、車も1時間半も運転は疲れそうですね😭
一人で行かれるならやめた方が良さそうに思いますよ😭何かあってからでは後悔しそうです😭

୧⍢⃝︎୨

妊娠9ヶ月の時友達の結婚式に参列しました😊
場所は電車で1時間ぐらいの所でした!
一緒に行く友達がいたし、とくに何の問題もなく参列できましたょ😄
さすがに二次会は参加しませんでしたけど😂
結婚する友達が式場の人に伝えててくれたりしたので色々配慮してもらえました😊

はのか

私は10ヶ月の臨月入ってからの出席予定です😂
自分のにも来てもらってるし仲良い友達なので行きたくて…
車で1.5時間くらいで、母に運転してもらい、式場内の別室を借りて娘と母とで待っててもらうことにしてます!
預かってもらう予定の人が一緒に行く事は不可能ですか??
やはり自分の心配と娘を置いてくのは不安なので誰かについて来てもらえないとと思い友達にお願いしました😊

玉森たまこ

私なら行かないです。

最近はマタ旅とかいうのが流行っているそうですが、ある産婦人科医の方がブログで注意喚起していましたよ。

これくらいなら大丈夫だろうと、数時間かかるような場所へ行き、結局早産になり、未熟児で出産、その場合その土地の周産期医療センター等は本当ならその地域のもしものためのNICUなのに、「回避できたかもしれない」ベビーのために貴重なベッドが埋まってしまう…と。

ゆったりゆっくり近場で誰かと安定期中なら分かりますが、結婚式、片道車で1.5時間、自分で運転、1人だけ、妊娠後期だったら、ちょっと怖すぎます。

お腹の赤ちゃんのことや、周りの迷惑を考えたら、その距離での結婚式は私なら無しです。同じような時期に、同じような距離で結婚式の二次会だけ呼ばれたこともありますが断りました。

何かあってからでは遅いです。赤ちゃんを第一に考えてあげて下さいね。

たかたか98

まとめての返信ですみません。
迷ってはいたものの、欠席の気持の方が強いので、皆様どうされたのか参考にしたく質問をさせて頂きました。

やはり欠席します。
色々な意見を下さりありがとうございました!