※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
妊活

基礎体温を測り始めた女性が、排卵日と高温期・低温期の違いについて質問しています。現在生理3日目で、排卵期になる予定ですが、排卵期は体温が下がるのか、高温期と低温期の差が0.5度程度あるのは普通なのか、気になっています。

「排卵日」と「高温期•低温期の差」に関しての質問です。
最近基礎体温を測り始めたので高温期と低温期の差?があまりわからないのですが。
現在生理3日目で、この予定で行くと11日頃から排卵期になるみたいですが、排卵期は、生理中よりも体温は下がるものなのでしょうか?
また、このグラフだと、高温期と今日の低温期で0.5度程の差がありますが、普通でしょうか?このままだともっと体温は下がりそうですが…。

基礎的な質問でごめんなさい😢
教えて頂ければ幸いです‼️

コメント

ぱなそん

生理が始まると数日で体温が上がってきます😃(生理前の高温期ほどではありませんが)で、排卵日あたりにガタッと生理始まったくらいまで1回下がってから、グングン伸びて高温期突入って感じです。
ちなみに私は高温期が36.9〜37.1くらいまで上がりますが、低体温期は36.2くらいなので、下手すると1℃近く違いました!

  • み☆

    み☆

    とても分かりやすくありがとうございます😊
    そしたらそろそろ体温が少しずつ上がってくる頃なのかなぁ?妊活準備という感じで基礎体温を測り始めたので、自分の身体をしっかり観察していきたいと思います😌‼️

    • 9月8日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    あと2〜3日で上がってくると思いますよー!通常、生理開始から14日あたりで排卵されるので、そのころにまたグッと体温さがると思います!
    そして高温期がしばーらく続くというのが、理想的な基礎体温の動きです😀

    個人差があるので、自分のタイミングはいつかとか、ジグザグして低体温期と高温期がちゃんと分かれてるかーとか見ていくと面白いですよ!

    • 9月8日
mii◡̈♥︎

まだ測り始めたばかりみたいですが...
今日で生理3日目ですよね?
(生理が来てちゃんと低温期に
入ってると思います)

基本的に基礎体温は生理が始まると
低温期に入ります。暫くは低温期ですが
排卵すると、そこから高温期に入ります。
暫く高温期が続き、生理が来るとまた
低温期になります。(↑の繰り返し)

生理予定日を暫く過ぎても
基礎体温が低温期に入らず、高温期を
維持していて生理も来ないと妊娠の
可能性があります。

個人個人によって体温は違うので
測り初めは体温の高さ低さはあまり
気にせず、ちゃんとグラフが二層に
なっているかをみてみて下さい。
(グラフが二層になっているかを
見るには最低1周期(生理始まりから
次の生理開始の1日前まで)の記録が
ないとわかりません)

私も今日で生理3日目で多分
同じアプリ?で基礎体温をつけて
いるので参考になるかわかりませんが
↓に私の基礎体温表を貼って行きますね✋

生理開始から排卵前まで低温期、
排卵した後から生理開始まで高温期
になっているのか分かると思います(^^)

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    排卵後の高温期の入り方や
    生理開始時の低温期の入り方は
    個人差があります✋

    排卵日にガクッと下がってから
    グンと上がる人もいれば、あまり
    下がらずに徐々に上がりながら
    高温期に入る人もいます(^^)

    生理開始時も徐々に下がって生理に
    なる人もいれば、生理開始初日に
    ガクンと下がって低温期に入る人も
    いますので、まずは1〜3周期ほど
    計測し続けて、ご自分のリズムを
    知ってみて下さいね(*´ω`*)

    一般的には低温期と高温期の差が
    0.3℃ほどあるのが好ましい
    と言われてるみたいです✋

    排卵日を過ぎても高温期にならず
    生理開始から次の生理開始前日までの
    グラフが平坦で高低差がみられないと
    無排卵の可能性が出てきます💦

    ↓好ましいグラフ📈

    • 9月8日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    ●正常なグラフ
    ●高低差がないグラフ
    (無排卵の可能性)
    ●高温期が短いグラフ
    (黄体機能不全の可能性)
    などが↓コチラです✋

    何周期か基礎体温をつけてると
    わかってきますので、根気よく
    続けてみて下さい(*´ω`*)

    長々と失礼しました💦

    • 9月8日
  • み☆

    み☆

    とても分かりやすくありがとうございます😌❣️色んなグラフなども添付してくださり、基礎体温初心者の私にとってはとても勉強になります!確かに基礎体温は続けてみないと自分の身体のことが見えてこないですね。とりあえず11月ごろから妊活を始めたいと思ってるので、それまでには自分の体の様子が少しは掴めるかなぁと思います(掴めるといいんですが😅)。
    焦らず、私のペースで頑張ります♬

    • 9月8日