※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、漏らすことも平気のようです。トイレに誘っても拒否し、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

皆さんにトイトレの事でアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

来年幼稚園に入れる2歳5ヶ月の娘がおります。
まだ言葉もあまりでず、はっきり言葉として言えても『パパ、じーちゃん、あーちゃん、パン、おいしそー』のみです。

トイレに行きオマルに跨る事は嫌がらないのですが、ただパンツを履かせて漏らしても不快にも思わないらしく、何も言ってくれません。

お漏らしの様子を観察してると、大体2時間に一度のペースでやってることが分かり、それより少し早いタイミングでトイレに誘うようにしてますが、全く出ず、1ヶ月この繰り返しで夏が終わろうとしています。

こちらからもお股をポンポン叩いて「チッチでた?」お尻を叩きながら「ウンチかな?」と聞きますが、笑いながら走って逃げてしまいます(T_T)

気長にやるしかないのかとも思ってますが、同じような体験の方、どうやって乗り切ったか教えてください(*´ー`*)

コメント

いちママ

同じような状況で気になったので私のトイトレが参考になればと思ったのでコメントさせていただきます♡
うちの息子も言葉の遅れがあり、滑舌も悪いため何を言ってるかさっぱりでした(笑)すでに保育園に行かせてましたが、先生もそのためか中々保育園でトイトレしてくれてませんでした( ´︵` )
まず始めにしたのがかのんさんと同じように定期的にトイレに行かせるようにしました。でも...パンツの中で普通におしっこを漏らししてるしましてや漏らしてることに気付いていない!この子お尻の感覚が鈍いのかな?ととても心配になりました。次にしたのが、ご褒美作戦です(笑)トイレでおしっこできたらシールを貼る、というのをしたんですが、男の子だこらかあまり興味を持たずすぐに辞めました💧それから1ヵ月くらい格闘しましたが、同じことの繰り返しでイライラもすごいし私自身がすごく疲れたので積極的なトイトレを諦めました。。。その代わり、自分でトイレに行けるように踏み台を置きました。するといつの間にかトイレでできるようになってました✨✨朝起きたときとお風呂前と寝る前はトイレに行くよう声を掛けてましたが、それ以外は放置してました(笑)
ちなみに息子はうんちは気持ち悪かったみたいでうんちは早くからトイレでできるようになってました(^^)
長々とすみません💦💦

• かのん

かのん

アドバイスありがとうございます(o^^o)うちもまさしくその状態です(T_T)3月に里帰り出産だった為、実家の近くに保育園があり、一時保育に行かせてましたが、言葉の事があったのか、トイレに跨がせるまでしかやって頂けず、タイムアップになり、家に戻りました(T_T)そのまま一時保育にいけてればもう卒業してたのかな?ってことは、この子ももうオムツ卒業は可能なでは?と期待しながらトイトレをしています。
    私もいちママさんと同様な事を思い、先日踏み台を買いました(o^^o)トイレに誘ったら自分で跨げるとこまではすすめましたが、まだまだ道程は長そうです(*´ー`*)
    うちもシール作戦やってみます(*^^*)ありがとうございます!!

• 9月8日
  • いちママ

いちママ

トイトレって想像以上に親も子も根気と忍耐が必要になるのでつらくなりますよね( ; _ ; )
    うちの子がトイトレ始めたのが2歳7ヵ月。結果的、2ヵ月で外れましたが焦らずするのが一番だと思います( ˙ᵕ˙ )

• 9月8日
あいちゃんまーま

うちははじめの頃パンツの上からオムツを履かせていました!
1週間ぐらいで濡れてると気持ち悪いのが分かったのかちっちを教えてくれるようになりましたよ!

• かのん

かのん

アドバイスありがとうございます!そうなんですね(o^^o)気持ち悪さを気づかせるのって本当に難しいですよね(T_T)私も試させて頂きます(*^^*)ありがとうございます!!

• 9月8日
  • あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

3重?4重?とかのではなく普通のパンツのほうがはずれやすいみたいですよ!

• 9月8日
ていと☆

初めまして!
トイトレ中の娘がいます。
トレーニングパンツって厚さありますよね?
3層とか6層とかって。
それどれを使っていますか?

私は最初から3層のを使っています。
3層だと薄めだからパンツのタイプによってはすぐに足から尿を伝って漏らしてたりすることもあるのですが、それがやはり嫌みたいです。

• かのん

かのん

アドバイスありがとうございます!うちは六層を使っています。確かに言われてみたらそうですね(*^▽^*)一応普通パンツもあるので試してみます!!ありがとうございます(o^^o)

• 9月10日
ゆっけおかしゃん

うちの息子も、ほとんど喋らない1歳半ぐらいから(今も言葉は少なめ)トイトレ中ですが、ウンチの事前報告→トイレと、おしっこの事後報告はしてくれるようになりました。
ちなみに、パンツは嫌がって履いてくれないので、オムツのみでやってます。

おしっこはいつの間にか出ちゃうので、ウンチからスタートして、踏ん張り始めたらすぐトイレに座らせてトイレで出させるようにしました。
トイレ行く時には「うんちだね!」と股を叩くサインを教えながら連れて行きました。
そしたらしばらくして、自分で股を叩いて教えてくれるようになりました😃

時々ついでにおしっこも出るので、「ちっち出たね!」と言っていたら「ちっち」と言えるようになりました!
今はウンチの時に「ちっち」とトイレに行くようになりました。
おしっこはなかなか教えてくれず💦事後報告してくれた時には「ちっち出たねー」と私から声かけてるだけです。

まずはおしっこもうんちもトイレで抵抗なく出せるのが第一歩でした!
報告はそれからかな〜と、今はオムツでおしっこ出る前にトイレに行けるようにゆるゆるトレーニング中です!

• かのん

かのん

アドバイスありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    やっぱり日々が大切ですよね😭うちもうんちを「ちー」と言ってくれる感じで、言ってくれたらトイレに一緒に行ってますが、まだ成功せずです😅いつかきっと成功するし、その時を楽しみにしたいと思います( ^ω^ )

• 9月13日