※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

出産関連の費用を確定申告する場合、税務署で手続きが必要です。戻ってくる金額は具体的にはわかりません。

確定申告について

出産に関する健診、分娩費用、入院費など全て確定申告したらお金が少し戻って来ると聞いたのですが、今まで入院とかしたことがなく、確定申告も会社任せだったので全く意味がわかりません。
出産に関することは自分で税務署に行ってし手続きしてもらうのですか?
いくらくらい戻ってくるものなのでしょうか?

コメント

なる

医療費の申請ですね(*☻-☻*)
領収書と、源泉徴収を持って確定申告行くと、少し戻ってきます。
いくらってのは金額によります。
出産だけでなく、医療費は全て対象になりますよ。

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます!全部領収書残しておいて良かったです(>_<)

    • 9月8日
ゴルゴ33

医療費控除のことですよね?
来年の2月15日~3月15日くらいの間、確定申告を税務署で受け付けてもらえます!病院の領収書と、源泉徴収票(無ければ別で用紙の記入が必要です)を持って税務署にいけば職員さんがやってくれますよー😃領収書は分娩時のものだけでなく、通院、通院のときの交通費、薬代も対象になります。
会社の年末調整は別でやってもらってOKです!また、所得税を多く払っている人で控除した方が得なので、ご主人名義で控除申請した方がいいかもしれません🙂

私は一人目のときは4万円くらい帰ってきました!

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます(o^^o)交通費というのは電車賃でもいいのでしょうか?
    領収書もなく証拠がありませんが、どうやって証明したらいいですか?
    出産時の一時金(?)の42万は分娩費用から引いて考えるのでしょうか?

    • 9月8日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    一時金引きません!領収書の額面通りです🙂
    電車はSuicaなどで、履歴と金額が書面化できるのでそれで確認できればOKのはずですが、わたしはタクシーの分しか申請しませんでした💦

    • 9月8日
  • miomio

    miomio

    書面化できるんですか(°_°)!
    全然知らない事ばかりで恥ずかしいです(>_<)
    ほぼ電車かバスで通院してたのですが、何度か使ったタクシーの領収書は捨ててしまいました・・・(´;ω;`)
    電車賃と言っても往復してもたかがしれてますし、タクシーの領収書残しておけば良かったです(>_<)

    • 9月8日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    できるといっても直近の50件くらいだけだったような記憶です…曖昧ですみません💦
    とはいえおそらく控除額に影響は無いような気がするので、電車代は省いていいかもしれませんね🙂

    • 9月8日
deleted user

10万超えたら返ってくるってやつですね!
去年は10万よりちょっと超えたくらいだったので、2000円しか返ってきませんでした😅

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます(o^^o)
    もっと返ってくるものと思っていたのですが、期待はしない方が良さそうですね^^;

    • 9月8日
deleted user

今年、初めて確定申告しました❗私も初めてでまったく分かりませんでした😅確定申告の時期は税務署がとても混むので、待ち時間も長く3ヶ月の子供を連れていくのは…と思っていたら、ネットで出来ましたよ😉
パソコン画面に必要項目を入力して、印刷して領収書と共に税務署、送ればできるのがあったのでやりましたが何とか出来ましたよ😉ちょっと医療費の金額を入力するのがめんどくさかったですが💦世帯主さんのマイナンバーがいりました😄
出産で帰ってくるお金なのですが、年末に産まれて退院が今年になったので、来年確定申告なので金額はごめんなさい分からないです😞

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます!
    ネットで出来るのですね(o^^o)
    待ち時間を考えたらネットの方が楽ちんですね(>_<)
    調べてみます!

    • 9月8日
controlbox

一人目の時に社会勉強と思って頑張って確定申告しました。
私はweb入力して、後から源泉徴収票や領収書本通を税務署に郵送して完了させました。

出産一時金抜いて、医療費は13万近くなりましたが、帰ってきたのは2000円強でした。
いい勉強にはなったけど、そんなに嬉しくない金額でした。

所得によっても還付金は異なりますので、あくまで目安としてください。

  • miomio

    miomio

    ありがとうございます(^^)
    一時金は抜くのですね!じゃあそんなに行かないですね^^;
    お小遣い程度と思い、あまり期待しないでおきますm(*_ _)m

    • 9月8日
mei

医療費の申告は3月過ぎても申告出来ます。
間に合わなければ4.5月までにすれば税務署も空いてますよ。

妊娠の場合の交通費は公共交通機関のみ対象です。
陣痛タクシーや骨折で歩けない場合はタクシーも対象です。

一時金の42万は引いた金額が医療費控除の対象です。
他にも保険で補填されたら引かないといけません。
一時金や保険金引いて10万超えた場合に医療費控除の申告が出来ます。

医療費控除は収入があるほうの名前でするのがお得ですよ。