※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんめろでぃ
子育て・グッズ

授乳回数が減る理由は、生活リズムの変化や成長によるものです。夜は長く寝るけれど、昼間は3時間ごとに欲しがるのは普通です。成長とともに自我が芽生え、他に興味を持つからかもしれません。

完ミで育てていますが月齢が上がるにつれて授乳回数が減るのはなんでですか?

生活リズムがついてきて夜に寝てくれるから?
なんで日中は3時間ごとなのに夜は寝てくれるんですか?
それが成長と言うものなのでしょうか?

うちの子はあと数日で2ヶ月ですがまだ3時間から3時間半ごとに欲しがります。
夜は長いと4時間半くらい寝てくれますが3時間のときもあります。

うちの母親は目が見えてきて興味が他にむく、空腹や眠たい以外の自我が芽生えてくるからかな~って言ってますがなんでかな?ってもやもや(^o^;)

コメント

さくちゃん

ミルクは元から腹持ちがいいものですし、成長につれて一度にたくさん飲めるようになります(*^^*)5ヶ月過ぎからはちらほら離乳食を食べ始める赤ちゃんもいますし、1回食から2、3回食になって量も増えていけば減ってくるのではないでしょうか(´・_・`)。
息子は今夜中と就寝前の2回しかミルク飲まないです◡̈

夜中は、生活リズムがついて寝るものだとわかるようになってくるからでしょうかね?大人も、毎日お腹空いたからって夜中起きたりしないですしね。一度きちんと寝るようになって、寝返りしたり刺激を受けることが増えたら夜泣きする赤ちゃんが増えてくるんだろうなと。

あくまでも私はそう思ってます!

息子は2ヶ月半から朝まで起きずに寝るようになりました。昼間は3時間間隔です。5ヶ月から今も夜泣きが続いてます(íoì)

ももんが୧⍢⃝୨

ミルクは母乳と比べて腹持ちが良いってよく言いますね💓
それと、昼夜の区別がついてくる頃だからではないでしょうか?夜は暗くて静かだけど、日中は明るくて車の音や生活音が響きますし。

2ヶ月ならまだそのくらいが普通だと思いますよ🙌🏻!
授乳間隔が全然あかない子もいれば、長い時間飲まなくても大丈夫な子もいると思います。赤ちゃんにも個性があるので、人それぞれだと思いますよ♪これからたくさん飲めるようになります!

寝不足で大変かもしれませんが、のんめろでぃさんのお子さんもこれからもっと大きくなって長く寝てくれるようになると思いますよ😊