※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が体重増加が悪く、ミルクを飲む時に苦労している。量を減らすわけにもいかず、何を変えたらいいか悩んでいる。満腹中枢が未熟な可能性も考えている。

あと4日で3ヶ月の娘です。
最近の悩みがあって、吐き出させてください💦

新生児の頃から訳あって完ミで育てて来ました。
新生児の頃からよく寝る子でしかもミルクで腹持ちがいいからか起こさなければずっと寝てました。
新生児の頃から起こしてミルクをあげて来たからか、今もお腹すいたと泣きません。
娘が泣くのは眠いときだけです。

3520と大きく産まれたのに今は5400と体重の増えが悪く、今は150作ってあげています。
たぶん娘的には多く四時間とかじゃ全然お腹は空かないんだと思います。
けれど泣き始めると眠いと泣いてるからか、哺乳瓶を口に入れても泣き止まないため、頑張って泣き止ませてからになるので、泣かない機嫌のいいうちに3時間たっていたら飲ませるようにしています。

そしてミルクを飲むときもお腹が空いてないからか、イヤイヤ飲む感じで、娘は途中でげっぷをさせろと舌で押し出してくるのでさせてあげると寝落ちする以外は一応150飲みます。
けれど寝落ちが多いのと最近頑なに嫌がる時があるので、新生児の頃からあまりトータルは増えていなく、600前後です。多い時で700ちょっとのみます。

夜も最近すごく寝ます。
昨日は夕方6時半のミルクを最後に8時に眠いと泣き出し、抱っこで寝て、9時ごろちょっと音で起きたのか眠いとぐずってたので抱っこで寝かせて…朝の7時まで起こさなければもっと寝てました💦
しかも起きても寝起きはご機嫌なので泣かないです😂
そしてミルクをあげましたがやはりイヤイヤ…げっぷも20おき…さすがにお腹すいてるだろうに…と思いながら頑張って140飲ませました💦

今までで一気にのんだのは2回で、げっぷもすくないときは1、2回目とかのときもあります😂


哺乳瓶を変えるのも、ミルクを変えるのも、温度を変えるのも試したのにーもーなにを変えたらいいのー?て感じです😂
体重の増えが悪いから一回量を減らすわけにもいかないし…
お腹すいたと泣くまであげないとなると脱水が怖いし…
てゆうか今はまだ満腹中枢できてないからあげるだけ飲むのかな…
とか毎日ぐるぐる考えてます😅

それ以外はすごく育てやすい方だと思うのですが…😅ん

コメント

ちびな

うちは下の子が7ヶ月の女の子なんですが、4ヶ月までは成長曲線ギリギリアウトの小さめちゃんでした。
私も訳あって完ミなんですが、月齢の目安量は全然飲めていません。
今は200飲むようにさせてますが、全然!その時によって50だけ飲んで寝ちゃったり、200じゃ足りなくて足したり...遊び飲みするし...トータル全然飲まない日もあります。
保健師さんに相談したら、飲める時にたくさん飲ませて〜って感じでした。

  • れい

    れい

    足りない時があるのは羨ましいです😂

    うちの子はまだまだこれからですかね😅?笑

    • 9月8日
あぅー

こんにちは( ´∀`)3カ月半になる息子のお母ちゃんやってます。私も2カ月から完ミです。
以前、似たような相談を掛かりつけ医に相談したところ、全く気にする事ないとの事でした。赤ちゃんの発育は個人差があり、直線的ではなく、横ばいだったり急に増えたりと様々だそうです。
ミルクを飲まなくなったのは、そこまで赤ちゃん自身が量を必要としなくなったからとの事で、大人の食欲がある時とない時と一緒だと思えばいいそうです。
産まれてから、ずーっと体重や飲む量の数字ばかり気にしていましたが、数字に囚われなくて良いそうです。
息子は140を1日6回飲んでますが、間隔が空くと4.5回で終わる日もありますが、元気です。

  • れい

    れい

    うちの子も5回とかザラです😂
    昼も夜も起こすのも可哀想で…😅

    体重が増えてなくてもあまり気にしなくていいんですね…!
    急にふえることを願ってこのまま頑張って見ます😂

    • 9月8日
あい

1回の量を減らして回数を増やしたらどうですか?
夜も0時くらいまでは起こして飲ますとかですかね。

あとは、乳首をMくらいにして、出やすいものにしてみるとか。

  • れい

    れい

    乳首はすでにMにしてます!

    一回量を減らすのは試して見たいんですが…今のまま普通に泣かなく過ごしたらトータルがもっと減ってしまうーと思って踏み出せずにいます😅
    しかも眠い時はとことん飲まないので起こしてものんでも40とかです…😅

    • 9月8日
  • あい

    あい

    1日くらい少しトータルが減っても大丈夫だと思いますよ。

    1回量減らして回数を増やすのをためしてみたらどうですか?
    100~120くらいを二時間半おきとかどうですかね。

    40くらいしか飲めなかったら、次は少し早めにあげたらいいかなと思います。

    • 9月8日
  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    今度試して見ます!

    • 9月8日