※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
家族・旦那

産後、夫婦で会話がなかったのに、会話するようになったきっかけは何で…

産後、夫婦で会話がなかったのに、会話するようになったきっかけは何ですか😧?

喧嘩して仲直りしたのですが、またお互い不満が積もって喧嘩はせずに会話がなくなりました😅

頑固で変わり者の旦那なのでどのようにするのがいいのでしょうか(;_;)

コメント

みくる

その不満について話し合われてはないのですか?お互いに納得できるまで話をするのが一番かと思います。
たまに「旦那に期待しない、諦める、ATMと思う」と言う意見をみかけますが、わたしは毎日、一緒にいて楽しいと思って生活したいので、勝手に我慢しないと決めています(^_^)

• なーぽん

なーぽん

話し合いはしたんです。
    でも、また悪化してきて私が言うと相手が拗ねて会話ないんです。
    話しかけても返答も冷たいし話しかける意味ないなぁと😣

• 9月8日
  • みくる

みくる

例えばどんなことが不満で話をされましたか(^_^)?
    「次からはこうしてね、こうするよ」と話をしても、それ自体ができない約束なのではないでしょうか。

もしかしてこの前、お互いに仕事をしてるのに、なにも手伝ってくれなくて「俺は重労働だから」と言われたと相談していた方ですか?💦

• 9月8日
  • なーぽん

なーぽん

私が帰宅して座る時間もなくあれこれしてるのに、旦那は寝転がってゲームしたりテレビ見たり(;_;)
    子供の世話もしてるし、少しは手伝ってほしいと言うと食洗機空にしてたら洗い物してやると言われたので片付けてます。
    最初の数日は寝かしつけとかお風呂入っている間に洗い物しようか?洗濯干そうか?と聞いてくれてましたが、徐々にそれもなくなり、頼むとはいはいってだるそうに😨

あ!そうです(笑)
    私が事務なので座ってるだけだし疲れてないだろ的なこと言われて😂
    話し合ってもあまり意見を曲げてくれないので何言っても和解は厳しくて。。
    ご飯作っている間、子供の面倒見るのを頼んでもゲームして子供のこと見てないし(;´∀`)

全てに嫌気が差して辛いです(;_;)
    なんで私ばっかり。。ってなりますね😨

• 9月8日
  • みくる

みくる

あれからお話されたんですね。最初はしてくれたなら、全くなにもする気がない訳ではないんでしょうね。
    だけど結局何度言ってもだめなら、「旦那様にしてもらうことは諦める」として、次の手を考えましょう!
    お二人ともお仕事で疲れているなら、食洗機を買うのはどうですか?お金はかかりますが、時間にも心にも余裕ができますよ(^^)

かなさんは、家事を楽にしたいのか、旦那様に父親として子どもと過ごして欲しいのか、どちらですか?前者なら、食洗機で解決です。でも、後者なら、また違うアプローチを考えましょう!

• 9月8日
  • なーぽん

なーぽん

的確なアドバイスありがとうございます!
    家事が重荷なのもありますが、旦那がゴロゴロしてるのが腹立つというか。。

子守もちゃんとしてほしいです(;_;)

戸建てを考えていて、食洗機はその時にでもキッチンに、埋め込みで考えています☝

• 9月8日
ゆず

みくる様と同意見です❤️

その不満がお互い解決しあえないときは、「それでも相手の意見がわかっただけで、これからお互い思いやれるね」と一致しなくても意味があることを伝えました。

何気ない会話は、子供の成長の話や、どんな子に育ってほしいか、どんな親でありたいか、私は話したいこと聞きたいことがありすぎて(笑)

もちろん、育児につかれてなーんもしゃべらないときもありましたよ。そんなときは先に「今日は疲れてるからしゃべらん」と自己申告はしましたが(笑)

• なーぽん

なーぽん

むこうは家事を手伝いたくないのいってんばりで、何を言おうと嫌だと言われ。。
    最終的にはむこうが折れて少しは手伝うということになりましたが、徐々に手伝わなくなり、自分のものも片付けなくなりました(;_;)

共働きで時間的にきついので手伝ってほしいのですが私が諦めて我慢するしかないんですかね。。

• 9月8日
Hina mama💕

私はお互いまだ不満があるのなら
不満が解消されるまでとことん話し合います。

一緒に住んでて空気が悪いの嫌なので💦

どうしても直接話したくないときは
LINEで多少やりとりしてから
直接話しています。
いきなり直接話すと私がかなり
ヒートアップしちゃうので
話し合いにならなくなるので
気持ちを落ち着かせて話すためです😅💦

• なーぽん

なーぽん

お互いどちらかが我慢するしかなく、納得して解決にはなりません(;_;)

旦那は家事も手伝わない、自分のものも片付けない(お弁当箱出さない、洗濯物は洗濯機に入れない、食器運ばない、ごみはゴミ箱に入れないなど)
    我慢の限界で何度も話し合い、相手がしぶしぶ折れましたがまたもとに戻ってます。

旦那の稼ぎだけで生活できるならいいですが、子供のために貯金もしたいのでフルタイムで働いています。

私が我慢して全てこなせばいいのでしょうか。。

• 9月8日