※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽち
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が離乳食で手掴み食べを始めたが、椅子に座っていても机に登り食べ物を取りに行く。食べこぼしや汁物を手で触るので掃除が大変。同月齢のママさんはどうしているか相談したい。

11ヵ月の娘の離乳食についてなんですが。。手掴み食べをよくするようになってくれたのはいいんですけど、悲惨。。椅子に座らせてもすぐに立ち上がり机に上って食べもの取りにきて(:_;)口に入れたと思ったら出してそれをにぎにぎ(TT)手に持ってにぎにぎ(TT)その手で机ふく&顔と頭を触る(TT)汁物の具も豪快に手で💦
毎回机と床の掃除でイライラもあり、疲れてしまったり💦同じ月齢のママさんは離乳食のとき手掴み食べのとき、お子様の様子とかどうですか??何か工夫されてることありますか?

コメント

テーブルに乗るなどはありませんでしたが
手でにぎにぎや、汁物の具材も手で
ぐちゃぐちゃ食べてました_:(´ω`」 ∠):_❗️

ハナコ

うちは掴み食べのストレスが嫌で掴み食べさせませんでした〜(´ω`)
掴み食べさせなくても自然とスプーンに興味をもつようになり、今じゃ1人でスプーンとフォーク使って食べてますよ(・∀・)

ぽんまま♡

うちも同じです😂
手でぐちゃぐちゃにぎにぎして、顔と頭触って服もべったべたでコップも倒すし、ブーっ!てやるし椅子に座らせると怒って暴れて床なんて嵐のさった後みたいです(´;ω;`)笑

うちはご飯の時は床にビニールシート引くようにしました🙄🖐🏻
ビニールシートのうえに椅子だけ置いて、私がご飯を渡していくようにしています!
そしたらだいぶイライラ落ちつきました😂

ちゃ。

手づかみ食べはなにやら(曖昧でごめんなさい)大切らしいので、うちはご飯の時は毎回新聞や広告を敷いて食べさせてました(๑° ꒳ °๑)
机や本人は拭けば良いし、床は新聞丸めたらすぐ片付きます。
ただ我が子は机に登ったりってことはなかったので、、チェアベルとお持ちでしたらそれを使うのはどうでしょう?
立ち上がれなくなるし、立ち上がろうとしたらご飯の時は上手にちゃんちゃんして食べようね〜ととにかくしつこく言うとか。
怒るとご飯が楽しくなくなってしまうので、優しく言って、立ち上がるの我慢できたらめちゃくちゃ褒める!
と言いつつわたしも怒らないようにしたいけどたまに声荒げちゃうことありますが💦

ゆくり

砂遊びや手づかみ食べなどたくさんさせたほうが頭の良い子に育つそうですよ(^o^)
ストレスになるなら、手づかみたべメニューと補助してあげるメニューと別々にしたらいいですよ♪
小さいおにぎりやおやきを手づかみ食べ用に、汁物などは親から口へ運んであげるとか😁汁物は具と汁をわけるのも手です。
あと新聞紙を机も床もしくとまとめてぽいできます(^o^)
ずっとは続かないのでいっそビデオでも撮って将来みせてあげましょ(^o^)

ゆぽち

コメント下さった皆様
ありがとうございます♡手が汚れにくいメニューを作ってみたり、ごみ袋をゆかにしいてみたりと色々試しながらやっていきます!!アドバイスくださったように進めてみます♫