※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi14
ココロ・悩み

義理親の家で上の子が包丁を持ってきゅうりを切っている写真を見て、義理母の行動に憤りを感じています。子供の成長は大切だが、自分のペースで育児をしたいと思っています。自分がおかしいのでしょうか?

5ヶ月ほど前県外の義理親の家に
お泊まりに行きました。
その頃はつわりが酷かったので
すぐ朝起き上がれず、
子供達が起きてから1.2時間ほど
義理親が面倒を見ててくれたのですが、
義理親、旦那、私でのLINEのグループに
写真が届き見てみると
4歳の上の子が包丁を持って
きゅうりを切ってる写真がありました。
1枚目は義理母が後ろから
支えながら切ってるところ、
2枚目は義理母は少し離れ、
上の子を見ずカメラ目線で、
上の子は手元を見ずカメラ目線で
包丁を握ってきゅうりを切るところでした。
きっとその写真を撮ったのは義理父です。
(旦那はリビングで2度寝してたようなので)
私は私のタイミングで
料理のお手伝いをさせたかったし、
何より勝手にさせてたこと、
手を離してたことにすごい憤りを感じました。
私が起きてて上の子たちを見ていれば
よかっただけの話ですが、
何もかも勝手に色々手伝わさせる
義理母が大嫌いで仕方ないです。
義理母がさせてくれたから
自分の家でもさせてくれると思い、
何々したい と上の子が駄々をこねて
怒るのも嫌です。
確かにいろんなことを経験させる、
手伝わさせる、やらせてみるのは
上の子の成長につながるとは思うけど、
やっぱり私のペースでやりたいし
育児のペースをどうこうされたくない。
包丁の件も含め、
やはり私がおかしいのでしょうか?

コメント

deleted user

流石に危ないとは思いますよ💦
させるのは悪いとは言いませんが扱いにはちゃんと見てあげないと…

  • sumi14

    sumi14

    子供の包丁で練習済みならまだ許せたんですけどね…
    あの時指が落ちてたらと思うと恐怖でしかないです

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (´;ω;`)それは、恐怖でしかないですよ

    • 9月8日
  • sumi14

    sumi14

    それを理解してくれなかった旦那にはほんと残念でならないですm(_ _)m

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解しなかったんですか!?💦

    • 9月8日
  • sumi14

    sumi14

    私たちがというか、基本子育ては私任せなので、私がまだ手伝わせなかったりするものなので、
    挑戦させてくれるんだからありがたいと思わないとね
    と言われましたm(_ _)m
    挑戦とかじゃなくて、私は私のペースがあるから子育てのこととかそういうことを勝手にしないでほしい 子供用じゃない包丁もたせたことはほんとありえん
    と言いましたが、まるで私が悪者かのような感じで終わりましたm(_ _)m

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、包丁ですよ!ちゃんと見ててさせるなら良いですが…。でもやはり怖いですね

    • 9月8日
  • sumi14

    sumi14

    旦那に理解があったら良かったんですがm(_ _)m
    母親大好きな人間なので味方についてくれる時とついてくれない時の差が激しいですm(_ _)m

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (´×ω×`)悩みどころですね

    • 9月10日
  • sumi14

    sumi14

    ほんとですm(_ _)m旦那が親と縁を切ってくれるような出来事が起きてくれればいいのにとよく思ってしまいます(´;ω;`)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)理解しないならその方が良いのですかね

    • 9月10日
yuuママ

私もイヤです。お手伝いは良いことだと思いますが、包丁は大怪我に繋がる事もあります。家で練習しているならまだしも…💦いきなり包丁持たせるなんて怖すぎます💨いや、持たせるなら必ず後ろから支えないとダメでしょ😤

男の人って危機管理が甘いですよね💦

うちは年長さんの娘でも子供用包丁で野菜切ったり、卵割ったり配膳のお手伝いまでです。大人用包丁はもう少し先かな。

  • sumi14

    sumi14

    まだ私がさせてないことを勝手にやってたことにも腹が立ってm(_ _)m
    お前の子供じゃないやん!育児に首突っ込むなや!
    って内心思ってるからほんとは言いたい…

    やっぱりママ大好きだからお母さんがしてるなら大丈夫と思ってるんですかねm(_ _)m

    • 9月10日