※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2ヶ月の娘がビックベビーか心配。体重は成長曲線内だが、授乳間隔が気になる。日中は3~5時間、夜は5時間空く。泣かないことも多いが、母乳が過多で痛い。授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

2ヶ月(66日)の娘ですが、ビックベビーの方だと思ってます。
体重が出産時3252g、1ヶ月4800g、2ヶ月6400gでした。2ヶ月目は自宅の体重計です。
完母で、助産師さんの訪問で計算してもらったら日割りで50gでした。
まだ成長曲線内だから大丈夫と言われましたが、授乳間隔がみなさんどのくらいなんだろう?と思いまして…良かったら教えてください❗(>_<)
ちなみに日中は3~5時間で夜は5時間普通に空きます。
ただ、日中は歯医者などで出掛けるときに泣かないように2時間で、飲ませる時もあります。
また娘はあまり泣かない方で、夜中も起きると指しゃぶりをしてチュパチュパしてることが多いです。
その場合泣くまであげなくて良いのか、6時間間隔が空いたらあげてますが、寝てたら待った方が良いのかわかりません。

良いのかどうかはわかりませんが、母乳も過多の方で5時間空くともう、パンパンで痛いです❗(>_<)

色々みなさん良かったら教えてください❗

コメント

完母で出生体重 3224g 1ヶ月 4690g 2ヶ月 6300gでした!
その時の昼間の授乳間隔は2時間でした( ; ; )夜は5時間あきました!
寝てたら待ってていいと思います!脱水に気をつければ大丈夫です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと大きくなれば体重緩やかになりますか??

• 9月8日

退会ユーザー

寝返りとかでかなり体動かすので
    緩やかになりますよ!
    今4ヶ月半で7304gなので☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗(>_<)ありがとうございました(о´∀`о)

• 9月8日
mama

私も息子はビッグで3636グラムありましたよ🤣の完母です💕
授乳も同じくらいで、夜は5時間とかあくとき全然ありました☺️
よく飲んでたらそんなに気にしなくてもいいと思いますが、不安なら起こしてあげてもいいかもしれませんね😋👌
あと始めの頃は私も朝起きたらもう時間空きすぎて、ほんとパンパンで爆弾💣でした笑。つらすぎて、早くのんでくれでした🤣
でもそれもだんだんと落ち着いてきて、爆弾じゃなく差し乳になってくると思います😊👌私自身、今息子は5ヶ月こえてますが、もうおっぱいふにゃふにゃです🤣吸われたらぐーっとかたくなるようになり、服もやっと元どおりのサイズきても、胸が目立たなくなりました🤣❤️👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月くらいだと少しずつ体重増加は緩やかになりますか??
    無知ながら…差し乳とはなんでしょうか?ごめんなさい❗(>_<)

• 9月8日
  • mama

mama

なりますなります!😋少しずつ、穏やかになりますよ😋ビッグだったのに、4ヶ月検診くらいで、ゆるーくなり、標準の真ん中でした🤣
    すいません!説明不足で!😭
    差し乳が、ふにゃふにゃだけど、吸われたら母乳がぐーっとでることです😁❤️

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差し乳とはそういうことなんですね❗(>_<)聞いて安心しました(о´∀`о)
    ありがとうございました✨

• 9月8日
ぶたさん

うちの息子は3550gで産まれて、1ヶ月検診で6キロでしたよ☺️
完母でした!
母乳だけしか飲んでないので体重増加は気にしたことありませんでした😳