※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry11
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が下痢が続き、お尻もかぶれて痛がっています。食事に問題があり、ミルク後に下痢が起こります。元気だけど心配です。同じ症状のお子様がいたら相談したいです。

今、8ヶ月の娘がいます(^^)
3週間近く下痢が続いていて、小児科と皮膚科で診てもらいお薬を処方してもらっています。しかし、なかなか良くならず、お尻もかぶれてしまい毎回うんちが出る度に痛くて大泣きです。シャワーもしみるみたいで、見ていてとっても可哀想で仕方ありません(T-T)
離乳食もお粥のみにしてください!と言われていて、1日1回食です。乳糖が入っていないミルクを飲ませています。毎回ミルク後(30分前後)に下痢してしまいます。
熱もなく、とても元気なのですが、毎日心配と不安です…
このような症状のお子様がいらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいです。

コメント

ちいMa

食欲はありますか?
便の検査された方がいいかもしれません。
うちの子はアデノウイルス腸炎になり、3週間くらい下痢してました。

• strawberry11

回答していただき、ありがとうございます(^^)
    ちいMaさんのお子様アデノウイルス腸炎だったんですね(>_<)3週間も下痢辛かったですね…
    娘は熱もなく、お粥ももっと!もっと!と手を伸ばして食欲はあります♡
    念のため、便の検査してみようと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

娘も3ヶ月くらい前に同じように下痢をして、結局うんちが固まるまで2ヶ月くらいかかりました💦
お尻も真っ赤になってオムツ替える度に大泣きだったので、ほんと可哀想ですよね😭
娘には亜鉛華軟膏が効きました✨オムツ替える度に真っ白になるくらいべったり塗ってたら、1週間くらいで赤みがひきましたよ😊
娘さん、早くよくなりますように😣

myk◡̈さんのお子様、治るまで2ヶ月もかかったんですね(>_<)お子様もmyk◡̈さんも大変でしたね(>_<)
    とりあえず、小児科で処方していただいた軟膏を1日3回塗って様子を見ているのですが、下痢をする度にお薬が取れてしまうので、なかなか治らなくて…下痢の時は離乳食どうされてましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に長かったです💦
    なんの軟膏を塗られているのでしょうか?娘もお尻が切れてる時に弱いステロイドを処方されたのですが1日1回しか塗れずそれ以外の時が痛そうで、小児科に相談したら、何度塗っても良いし水を弾いて保護してくれるからと亜鉛華軟膏を追加処方してもらいましたよ(^^)
    かかりつけの小児科は離乳食は食べて良いという方針でしたが、離乳食始めたばかりだったので10倍粥と下痢に良いという人参ペーストばっかり食べさせてました(´∀`;)繊維の多いものと初めての食材を避けて、消化に良い物なら大丈夫と栄養士さんにも言われました(^^)

• 9月8日

アズノール軟膏を塗っています。今日は、一昨日より赤みが引けたような気がします!1つ目の小児科では、お粥のみにしてください!と言われ、1週間程7倍粥を1日1回食べさせていました。しかし、食べてミルクを飲んで少しすると下痢をしてしまい、病院を変え、別の小児科では、熱もなく、元気で8ヶ月なので消化の良いものであれば少しずつ、タンパク質も食べさせて大丈夫!とのことだったので現在、お粥、じゃがいも、お豆腐を食べさせてます!
    でも、まだ下痢の回数が多くて…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アズノールでしたか!高齢者にはオムツ交換の度塗って大丈夫でしたが、赤ちゃんは1日3回って決まってるんですね💦赤みが引けたなら何よりです😊このまま赤みだけでもよくなると良いですね✨
    タンパク質も大丈夫と言われたのですね!下痢してる時に色々調べた所、りんご、バナナ、人参がうんち固めてくれるみたいですよ😃娘は下痢の回数が落ち着いてからバナナ食べさせ始めたら一気にうんちが固まりました!
    早くよくなりますように😣✨

• 9月8日

本当、とりあえずお尻の赤みだけでも良くなってほしいです(>_<)!毎回、下痢の度に痛そうで可哀想なので…
    りんご、バナナ、人参がいいのですね!因みにベビーフードとかでも大丈夫ですかね…⁉︎それとも、素材そのものがいいですか?
    色々、お聞きしてしまいすみません(>_<)…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回泣かれると、オムツ交換が辛くなりますよね😭
    うちはベビーフード食べさせたことなかったので全部手作りでした💦あ、でも和光堂の野菜とかお粥のフリーズドライはほぼ素材そのものだったので、それは使ってました😃

• 9月8日

ごめんね、ごめんね…と言いながら毎回オムツ交換してます(>_<)
    全部手作り!素晴らしいですね✨
    また、お聞きしてしまうかもしれませんが…
    色々、教えていただき、とても参考になりました!!ありがとうございます♡

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も謝りながら替えてました(´∀`;)
    ベビーフードは当時食べさせたことないものがいっぱい入ってたので、なんか怖くて😅だいぶ色々食べれるようになった今は頼りまくりです(笑)
    私も下痢の時ママリで色々アドバイスいただいて心強かったので、私で力になれるなら聞いてください😊

• 9月8日
ゆーたん3

うちも下痢が続いてたときはとまらなくてミルクに乳糖分解する薬をミルクにいれて飲ませたら下痢は止まりました。
おしりも塗り薬をもらいたっぷり塗ってました。
おしりもおしり拭きをたっぷり霧吹きで濡らしていたくないようにしてあげました。

ゆーたん3さんのお子様も下痢が続いていた時は大変でしたね(>_<)
    今、整腸剤を処方してもらい飲んでいるのですが、なかなか治らなくて…
    おしりもキレイにしてあげる時、大泣きで毎回大変ですが、早く治るように頑張ります!

• 9月8日
mama☺︎

うちの子も 下痢がずっと続きお尻もかぶれ出血したりと大変だった時がありました。
病院に行ったら同じ様に消化の良い物をあげて、乳製品はなるべく控える様に言われました。
下痢をしている時は 乳製品を分解出来なくて下痢が続いてしまうと言われまだミルクもあげていたので、乳製品を分解する薬とお尻に塗るアズノールという軟膏を貰って直ぐに良くなりました。
あまり変化無いようでしたら、病院を変えて診てもらってはいかがですか?

mama☺︎さんのお子様も大変でしたね(>_<)出血までしちゃったんですか?それは痛々しい…
    うちもアズノール軟膏を処方してもらい一昨日から塗っています!少し赤みが引けたような気がします(^^)
    下痢の症状は、変わらないので様子を見て見ます。

• 9月8日
ゆき苺

うちは2週間くらいですが下痢が続いてしまい、お股が明太子みたいに赤くなってしまって、同じくシャワーでも泣いてしまうほどでした。整腸剤だけではなかなか治らず、下痢止めを飲み始めてから少しずつよくなってきていますが、もう少しかかりそうな感じです。うちも同じく元気なんですがね。赤ちゃんは消化器官が未熟だから、何かのきっかけでお腹を壊すと治すのに1ヶ月くらいかかることもあるとお医者さんに言われました。

おむつかぶれですが、亜鉛華軟膏というお薬がすごく効きました。クリームチーズみたいなこってりしたクリーム状のお薬で、皮膚をガードしてくれるみたいです。おむつかぶれが治っただけでも辛さはだいぶ軽減されたみたいなのでだいぶ安心しました。

ゆき苺さんのお子様もうちの娘と同じ症状が続いているのですね(>_<)そうです!うちも正に明太子みたいに赤くなってしまっていて毎回大泣きです(>_<)本人が一番辛いですが、見ているのも辛いですょね…早く治してあげたいです!元気なのにどうしてだろう…?って心配と不安で頭がいっぱいです(>_<)

離乳食はどうしてますか?

• 9月8日
  • ゆき苺

ゆき苺

離乳食は、ほぼいつも通りにあげちゃってますが、全体の量を少し少なめで乳製品なしにしてます。お医者さんには、乳製品だけ抜いた方がいいと言われましたが、あとは普通でいいと言われました。そうは言われても全然よくならないと不安ですよね😖💧もう一週間様子見て治らなかったら検査しましょうと言われてます。お互い早くよくなるといいですね!

• 9月8日

そうなんですね!教えていただき、ありがとうございます(^^)
    なかなか良くならなくて毎日不安ですょね(>_<)
    今日は、午前中うんちは出なかったのですが、午後から少しとろ〜っとしたうんちが出て、固まってきたかな(^^)と思ったのですが、また水っぽくなってきてしまい、頻繁に下痢しています(>_<)
    本当にお互い早く良くなるといいですね!

• 9月9日