※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 メグ
子育て・グッズ

鼻づまりで苦しく、夜はイビキをかいています。風邪かクーラーのせいかわからず、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。
鼻づまりについて教えて下さい!夜はイビキをかいていて苦しそうです。熱はなくおっぱいもしっかり飲みます。
風邪なのでしょうか?それともクーラーのせいですかね?
とにかく元気なのですが苦しそうなので対処法を教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

くつ

クーラーがついていると、すぐ鼻水がでて風邪をひいてしまう。というのを2回経験しました。すごく苦しそうでかわいそうになってしまいますよね…
大人の薄い枕で高さを出してあげたり、鼻水吸い器で吸ってあげたり対処法はあります。あと、赤ちゃん用品店で販売している鼻づまり改善薬というスースーしていて赤ちゃんの胸につけられるお薬があります。それを一日何度もつけていました。
そして鼻水の場合、よく鼻水を吸ってあげることが大切になります(*^^*)
何かがもう詰まってしまってるなと感じる場合は、小児科で吸ってもらったほうがいいです!
4ヶ月だと飲み薬はもらえないので、根気よくママが鼻水を吸ってあげてください(T_T)外に菌を出そうと頑張ってるので是非手助けを(*^^*)そして鼻水や鼻周りを拭き取る時は、なるべく乾いたものより濡れた温めたガーゼで拭き取ってあげると赤ちゃんも肌が痛くなったりしないので楽です(*^_^*)とにかく食欲があれば大丈夫です!
何より風邪にならないよう予防する為には、クーラーをつけて寝る際には必ず加湿器が必要です。私の子は空気清浄機と加湿器が一緒になっているものを使ったら、風邪にならなくなりました!それから、常につけていると負担がかかるのでタイマーをつけて眠るといいかと思います。また暑く感じてママが目覚めたときにつけるようにしてます。
メグさんのお子様は苦しいみたいなので、夜眠る際は枕で頭から腰にかけて高さを出してあげるといいと思われます(*^^*)タオルなど薄いものだと低すぎたりするので、胸まで高い位置で横になれるようにすると快眠できます(*^_^*)

•  メグ

メグ

ありがとうございます。
    汗疹できてしまってからクーラーの温度を低くしすぎたみたいです。今夜から高低さをつけてみます!

• 8月3日