※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
ココロ・悩み

息子が1歳2ヶ月で、2歳差で2人目を考えているが、今の息子が可愛くて好きすぎて、2人目の面倒を見るのが怖い。息子を放置したり我慢させたりするのが心配で、2人目に踏み出せない。2人目の壁が大きい。

息子が1歳と2ヶ月。
2歳差で2人目が欲しいんやけど
正直今の息子が可愛過ぎて好き過ぎて
2人目の面倒見るのが怖い。
ってゆーか息子を放置してしまわへんかとか
息子に我慢かせてしまわへんかとか
色々考えてたらなかなか
2人目に踏み出せへーーん。

2人目の壁がデカ過ぎるーーーー。

コメント

ちょここ♪

全然アドバイスではないですが、分かります分かります!!

うちも2歳差希望です。
兄弟作ってあげたいとは思うんですが、どんなに頑張ってもやっぱり赤ちゃんのお世話優先になってしまい、多少は寂しい思いをさせてしまうと思うんです。
いろいろな経験をさせることで成長したり、子供の今まで知らなかった一面を見られる嬉しさもあるとは思うんですが。

私は1人目の子が可愛すぎて、もう一人いるイメージが湧かなかったりします。。。

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます😊

    わかってくれますか😭
    やっぱり1人遊びとかを見ていると
    兄弟いた方がいいやろなーとか
    家は賑やかな方がいいかなーとか
    成長面にしても兄弟いた方が
    色々と学べるしなーとか考えてたり。笑

    本当に1人目が可愛過ぎて
    私も全く想像出来ないんですよねー。

    • 9月8日
  • ちょここ♪

    ちょここ♪


    本当に2人目の壁ってありますよね!!

    出産前は子供は2人と思っていましたが、1人産んでからは、このまま3人家族でもいいかなぁと思うことも度々ありました(><)
    現状のままこの子だけに全愛情を注いであげるのもアリなんじゃないかと!!

    でも後々やっぱり兄弟いた方が楽しいし、この子の為になるだろうし、いるなら年齢近い方が一緒に沢山遊べるし、、、
    と本当に私もゴチャゴチャ考えてます(笑)

    でも欲しいと思っても希望通り2歳差で赤ちゃん出来るかも分からないし、今は自然に任せようという心構えでゆるく妊活してみようかなと思います♪

    同じような気持ちの方がいらっしゃって、勝手ながらホッとしました(*^^*)

    • 9月8日
  • Hママ

    Hママ


    本当に!!壁が大き過ぎます。笑

    わぁーーー!
    私が言いたかった事全く同じです。笑
    子供は2人!って考えてたり
    でもいざとなると3人家族でいいかなーとか。笑笑
    本当にゴチャゴチャ考えてます。笑

    ま、確かにそれもそーですよね。笑
    私も自然に出来るまで待ってみて
    心構えだけしておこーっと。笑笑

    私もホッとしました😳💓
    やっぱり悩む所同じ方いるんですね。笑笑

    • 9月8日
メイ

めちゃくちゃわかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
娘が1歳7ヶ月で 私は妊娠6ヶ月ですが はー💦もっとこの子と2人で色んなとこ行きたかったな、色々させたかったな、もっともっと抱っこしたいな、もっとこの子だけに時間を使いたいなー この子1人で良かったのかなーとか色々考えてしまいます
もちろん2人目が産まれるのも楽しみですが(>_<) 複雑です!!泣

  • Hママ

    Hママ


    コメントありがとうございます😊

    共感して下さって
    ありがとうございます😭
    やっぱり複雑ですよねー。
    2人目生まれたら
    上の子を抱っこするのとかも
    絶対に減りますもんねー。
    うわー。
    なんか考えれば考えるほど
    複雑でどーしよか悩みます。

    お聞きしたいんですが
    2人目の妊娠は狙ってですか?
    それともたまたまですか?

    • 9月8日
  • メイ

    メイ

    うちは元々4歳あけたいと旦那と話してましたが 旦那が酔ってるときで避妊してくれず&外出しも失敗(笑) 一発で2人目出来ました(^^)b
    出来たからには産む以外の選択肢はないですが お腹が大きくなるにつれて娘を抱っこしずらくなって じゃれあってお腹の上に乗るのこともさせきれないので日に日に複雑になってます
    最近すごくお喋りなので2人で出掛けるのも楽しくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💞 あと嫉妬もするようになって 私が友達の赤ちゃんを抱っこしたとき ダーメー!と言って泣きながら足にしがみついてきたり泣
    こーゆうの見ると もう、、あー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ってなります
    でもきっとこの子が4歳、下の子が2歳とかなったとき 楽しい良い遊び相手になるんだろーな、きょうだいで出来ることが増えて楽しくなるだろーなとは想像してますが!!笑

    • 9月8日
  • Hママ

    Hママ


    一発ですか!!笑
    相性よっぽどいいんでしょーね。笑笑

    うわー、めっちゃ可愛い時期ぢゃないですか😭
    しかもまだまだこれから
    もっと可愛くなる時期やのに…
    下の子が生まれら
    なかなか甘えさせてあげられないですよね😱

    でも先を見越したら
    もっと楽しーんでしょーけど
    最初はすごく苦労するんでしょーね😵
    うわー、ほんまに複雑😑

    • 9月8日
  • メイ

    メイ

    1人目も一発で出来たので本当に相性良いのかもです(^◇^;) 2人目産んだらピル飲むことにします💧笑

    こればっかりは、計画妊娠だと決断つかなかったと思います笑 年齢重ねるごとにできること増えて可愛さ増して、、ってなると思うので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)難しいですよね
    でも子ども2人以上いる人みんなが、1人目はなんだか特別って言いますのできっとそーゆうもんだなーって思います💞平等に可愛がっても1人目ってやっぱりなんか特別なんだろなーって^_^
    Hママさんも決断頑張ってください🤘笑

    • 9月8日
  • Hママ

    Hママ


    まぢですか!笑
    相性良過ぎにも程あります😳笑
    ピルを処方してもらって下さい。笑

    本当に悩みどころなんですよね🤔
    やっぱり1人目は特別やし
    2人目が出来ても1人目に対する
    愛情とかは変わらないですよね。笑
    なんか言われてみれば
    そんな気がしん事ないです。笑
    1人目は1人目の可愛さがあるし
    2人目は2人目の可愛さがあるもんね!

    夫と話し合って考えてみます🙄💕

    • 9月8日
きなこ

分かります!私も2人目産む直前までそうでした。笑
計画妊娠だったのにこんなに小さいのに早かったんじゃないか。とか、長男が可愛すぎて2人目を同じ様に愛せるのか…とか。2人目が女の子だったから尚更不安しかなかったです。

しかし産んでしまえばそんなの考えすぎでしたよ(о´∀`о)むしろ興味津々で赤ちゃんを可愛がる長男可愛い!赤ちゃんに優しい長男可愛い!
2人目か大きくなれば、2人で遊ぶの可愛い!お兄ちゃんしてる長男可愛い!くっついてる長女可愛い!
2人揃って可愛い!
で可愛さも愛しさも倍増しました。笑笑

我慢はやっぱりありますけどね!今まで抱っこで昼寝してたけど、授乳中だから足の間に横にならせて手を握って昼寝とか…長男おんぶに長女抱っことか、私の身体バッキバキになったけど長男はあまり我慢させないように努力はしました_(:3 」∠)_
どう頑張っても私1人の時は我慢させてしまうので、夫は長男1番でフォローはしてました☺︎︎
案ずるがより産むが易し!です(о´∀`о)