※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
ココロ・悩み

友人Aから未払いの着付け代があるが、取り立てずに悩んでいる。どう対処すべきか相談。

もう一年前のことですが、引っかかるので質問させて頂きます。

昨年秋結婚式を挙げました。
招待した友人Aが式場にて頼んだ着付けとヘアメイク代の八千円、未だ払ってもらえません。
式場からの指定で、他の諸々の費用と一括払いだったので一旦は全てこちらで支払い済みです。
式場で着付け等頼んだ人には、式場で支払いを受け付けてないので後日私にお金をくださいと事前に伝えてあり、他の子はすぐ払ってくれました。

結婚式1週間後に友人Aと会う機会があった際、着付け代を出す素振りもその話題もなかったので、私の記憶違い??と思って「もしかしてもうお金貰ってたかな?」と聞いたら「ごめん、まだ。今度でいい?金欠で‥」と。

その後Aとは2回ほど会う機会がありましたが、お金のことはあまり言いたくなくて取り立てませんでした。
自分の結婚式のために来てくれたんだし‥と自分に言い聞かせたりもしましたが、他の人は皆各々でお金や手間をかけて着付けやヘアセットしているのだから、その子だけそう考えるのもおかしいなと思います。

お金にルーズなタイプの子とは思ってませんでしたし、一緒にいて楽しい人なので、残念です。
30過ぎで独身で仕事もしてて、八千円の残高も銀行にないとは思えません。

皆さんが、このような立場であればどうしますか?
ちなみにその友人とは約束などしない限り会う予定はありません。

コメント

RMK

ちょっとしたことですがモヤモヤしますね🙄
私だったらもう何も言いません😅

• 変なおじ

変なおじ

最近は忘れかかってました(´・ω・`)しかし、最近友人と結婚式の話題になった際にこの件を思い出しました。
    そのとき初めてこの事を人に話したのでまたモヤモヤしてます。
    こちらからはもう言いたくないですよね(>_<)

• 9月7日
KT

言いづらいけど自分なら言っちゃうかなー😵こういう人はこっちから言わない限りしらばっくれると思います、、

• 変なおじ

変なおじ

そうなんです(>_<)一年間払わずに平気なのだから、向こうからアクションはないパターンですよね!
    こちらから言うとしたらラインでかなと思いますが、払いに来てくれるか。。
    自分だったら、お金立て替えてもらってるとか申し訳ないし気持ち悪いので、家まで行ってでも払いますがね〜(´・ω・`;)

• 9月8日
  • KT

KT

普通立て替えてもらってるなら忘れないですけどねー😥早く返したくて自分なら頭から離れないですよ笑 もうLINEで一年経ってるから言いづらいんだけど、Aだけまだヘアメイク代と着付け代もらってないみたいなんだよねー、家遠くてお互い会うの難しそうだから口座に振り込んでもらってもいいー?ってさらっと言ってしまいましょ💡んで言って感じ悪くなったり、また払わないならもう人間的にアウトだから関わるの辞めましょ💦

• 9月8日
  • 変なおじ

変なおじ

普通忘れないし、彼女自身忘れてはないと思います。5月にたまたま会う機会があったとき、「今日みかりが来るって分かってたらお金持ってきたのにー」と言ってました。
    余談ですが、立て替えは8000円だとばかり思っていましたが、実際は着付け代のみで8000円、ヘアセット(アップ)、フルメイクが各4000円で計16000円だったはず(´-ω-`)

• 9月8日
  • 変なおじ

変なおじ

まだ決められないんですが、言うならサラッと言って、もし応じなければ離れるのがいいですね。
    丁寧に答えてくださりありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 9月8日
  • KT

KT

いやいや、だったらATM行ってお金おろしてこいよってって感じですよね笑 なかなか会える距離じゃないんだし、、😥ってかそれなんとかして絶対返してもらいましょ!額が大きすぎですよ😱💦

• 9月8日
  • KT

KT

いえいえ、頑張ってください👍✨

• 9月8日
ザト

結婚式に出席してくれるための着付けとヘアメイクなので、私ならそのまま催促せずにスルーするかもしれません💦💦

• 変なおじ

変なおじ

自分の結婚式の着付け代っていうのが微妙なラインなんですよね。
    何か別の理由で貸したお金だともう少し強気に?言えたのかなぁ、、。
    モヤモヤはありますが、確かにスルーが楽かもです。

• 9月7日
mi♡

お金のことって凄く言い出しにくいですよね😭
でも私なら会う約束して、取り立てちゃいます🙄
8000円はデカイですもん😢

• 変なおじ

変なおじ

そうなんです!特に自分の結婚式のためのお金のことなので言いにくいですね。。
    これから子どもも生まれてお金もかかりますし、私にとっても八千円はでかいなって思います(>_<)

• 9月8日
べびまる

せっかくの結婚式なのに後味悪いですよね💨💨💨
あたしならわざわざ約束して会って言うか言わないかで悩むなら悔しいですが諦めます💨💨

• 変なおじ

変なおじ

後味悪いですねぇ。それ以外は楽しい思い出だし面白い友人なんですが。
    今この子にこちらから会おうと言う気にはならないんで、言うとしたらラインですかね。会いにいくには自家用車で1時間半かかる距離。。
    諦めた方が楽かもですね(>_<)

• 9月8日
mntママ

仲が良くこれからも関係を続けて行きたい友人ならもう一度話してお金を貰います!!
もう会わなくても良い友達なら諦めて忘れる事にします!!
お金のモヤモヤは一生引きずると思うので(°_°)
何か理由を付けて…(結婚式の色んな書類整理してて思い出したとか何とか…)そういえばあのお金又貰って良い?
と。
それでも支払う素ぶりが無いなら私は友達で居続ける自信が無いかもです🤔

• 変なおじ

変なおじ

元々よく会ったり濃い関係ではなく、ゆるーく関係続けていきたいな、っていう気持ちでした(´・ω・`;)
    関係を続けたい!と思う子なら、こんなルーズなことはしないですね。。
    私も、こちらからお金のこと切り出しても払う素振りなければ、さすがに距離とりますね(>_<)
    まだ迷いはありますが、お金を諦めるなら、こちらから今後連絡はしない、連絡来れば反応するっていうスタンスでいこうと思います!

• 9月8日
もも★56

それはもやもやしますよね‥😩
でももう一年前のことだったら、今更取り立てもしにくいので、私だったら諦めてその子とも疎遠になると思います。その子の結婚式呼ばれたとしても、何か理由付けて行かないかな〜

• 変なおじ

変なおじ

向こうから連絡来なければ、もしかしたら今後会う機会はないかもしれません。
    結婚の気配はなく、式なども挙げたがらないタイプの子です。
    諦めて少し距離を置くのが楽かもですよね(>_<)

• 9月8日
くまみ

スルーできたら楽ですが、1年モヤモヤしているなら、1度連絡するのもアリかなと思います💦

『私の結婚式の為だったから申し訳ないんだけど、他の子も同じだったから...』という感じで...☺️

わざわざ呼び出すのはなかなか難しいかもしれないので、
『お互い忙しくてなかなか会えないから、時間あるときに振り込みして😌』と振り込み先を教えるとか💡
わたしの周りでは、割り勘代をあとから振り込みって、良くしてます(笑)

• 変なおじ

変なおじ

しばらく忘れかかってましたが、最近結婚式の話題になって、友達にこの件を話したのをきっかけにモヤモヤ再発しました‥(>_<)
    振り込みという手もありましたね!気づきませんでした笑
    お金のこと言うかまだ迷いがありますが、言う場合参考にいたします〜!

• 9月8日
M♡ちゃんママ

お金のことって言いづらいですよね💔
私も学生時代にコンサートのチケット代1万円立て替えたの未だに払ってもらえずw
もう諦めてます(笑)
ちょくちょく会うなら次遊ぶ時とかに
私あの店でランチしたいんだけど
あの時の着付け代いらないから奢って〜✨
みたいな感じで軽く言ってみるとかどうですか!
30の独身女だとその時期、友人の結婚式が重なったりして本当に金欠だった可能性もありますし!笑

• 変なおじ

変なおじ

一万円って大きいですね‥嫌な思いされたことでしょう(>_<)
    やっぱりそういう人っているんですね。。
    そして立て替え額は8000円でなく着付けとヘアメイクで16000円でした。
    ランチなら1/10弱回収できますね(^_^;)

• 9月8日
ららら

施してやったぐらいの気持ちで、この事はキレイサッパリさせて、今後はもう関わらないと決められてはどうでしょうか。
きっとそんな人は自分も同じ目にあう時が来ると思います。
みかりさんがその事でモヤモヤし続ける時間の方がもったいないと思います(^^)

• 変なおじ

変なおじ

施してやったか〜なるほど!笑
    そう思えば少し楽ですね( ̄∀ ̄)
    モヤモヤする時間が勿体無い、仰る通りです(>_<)
    あんまり悩まないでおきます!笑

• 9月8日
ゆうまこ

モヤモヤしますよね。
ヘアメイク代ではないですが、私に式の当日に3人欠席がいました。
私の友人二人といとこです。
友人は連絡してくれてて、いとこは当日の時に親戚から来てないと聞きました。

友人二人は
一人はわざわざ当日旦那さんが会費を届けてくれました。
(うちは会費制です)
一人は不幸があり近くにいなかった為もどったらすぐに書留で送ってくれました。
後日手紙と引き出物送りました。

いとこは支払せず、親も兄弟もいたのに誰も立替ありませんでした。
親戚なのにこんなことも気がつかないかとか恥ずかしくなりました。

とくに請求はせず、関わることをやめました、16000円(会費)返してと思いましたが(^o^;)

• 変なおじ

変なおじ

いとこさんドタキャンで支払い無しですか!災難でしたね(>_<)
    ドタキャンなら、会費なり祝儀なり普通後で渡しますよねぇ(^_^;)
    こういう経験してつくづく思いますが、親子、夫婦、友人等々‥みーんな似た者同士が一緒にいますね。
    非常識と感じる人は非常識な人と居ますもん。
    ただ楽しいだけでなく、けじめのあるお付き合いができる人と繋がっていきたいものです。。

• 9月8日