※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
家族・旦那

ふと思ってる疑問なのですが呼び名についてです私は今20歳で20歳で出産…

こんばんは!

ふと思ってる疑問なのですが呼び名についてです
私は今20歳で20歳で出産します。

お母さんは44歳でいま16歳の次女、7歳の三女、5歳の長男を
育てています

おばあちゃんは今68歳で仕事もしていて山登りとかしちゃうぐらい元気です😂

お父さんは52歳、おじいちゃんは72歳です

私はお父さんのおばあちゃん、おじいちゃんがいなくて
おばあちゃん1人、おじいちゃん1人で呼び方も「ババ、ジジ」で育ちました。

でもこれから産まれてくる娘は
両方のおばあちゃん、おじいちゃんに加え
ひぃばぁちゃん、ひぃじぃちゃんも増えるのですが

私もお母さんはまだ5歳を育ててる母なので「ババ」とは呼ばせたくないみたいで😅

お義母さんやお義父さんもまだ若く
お義母さんは同じく44歳、お義父さんもそれくらいだと聞いてます😅

私が呼ぶのを聞いて覚えると思うので娘が産まれたらなんて
呼んだらいいのでしょう😅

ちなみにお義母さん、お義父さんは三重県に住んでいるのでそんなに頻繁には会えないと思うのですが

実家は徒歩2分、おばあちゃんの家は自転車で30分の距離です。

お父さん、お母さんは離婚してるのですがお父さんの家は
徒歩7分です😅

まとまりの無い文になってしまいましたが
いいアドバイスや意見があればコメント頂けると嬉しいです💦

コメント

バケツプリン

うちは、
子供にとってのひいおばあちゃんをあーちゃん、
ひいおじいちゃんをじーじ、
おじいちゃんをおじいちゃんで呼んでますよ(^_^)

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    コメントありがとうございます!

    ただ、5歳の子はお母さんをママ
    おばあちゃんをババと呼ぶので
    娘も弟も混乱しないかなーと思ってます😅

    • 9月8日
  • バケツプリン

    バケツプリン

    あー!それは、難しいですね(^◇^;)
    でも実家で同居ってわけではないのならたまにですよね?
    たまになら、大丈夫じゃないかなー?^ ^

    • 9月8日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
deleted user

23での出産でしたが
母も父も45でした\( ¨̮ )/
私一人っ子ですが、ずっとばーば、じーじって呼んでますよ😅
義親は59.60ですがばーばと呼ばせたくないと言ってましたが
今うちの母がばーばって呼ばせてるって聞いてから諦めがついたようです😅

祖父母は70でひいばあちゃんひいじいちゃんになりましたがおーばぁ、おーじぃって呼ばせましたよ❁︎

ちなみに私は母さん、パパ
じいちゃん、ばあちゃんと
普通に呼んでますよ\( ¨̮ )/
義親もお義父さんお義母さんです!

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    コメントありがとうございます!

    親はそう呼んでも子供はそう呼ぶようになるんですね!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が「ばーばだよー!じーじだよー!」と言って覚えましたが
    私から母に話す時とかは敢えて変えてません( ˊᵕˋ )
    何度も「ばーばのとこ行ってきてごらん!」「じーじ抱っこしてくれるってー」と誰が誰でと覚えさせはしましたが\( ¨̮ )/


    ちなみにですが、誰も私の事を「ママ」と呼んでくれなくて。。。
    自分ではたまにしか「ママのとこおいでー」って言わないからか
    私の事を下の名前で呼ぶんです😥笑
    おい、辞めろ。って感じなんですが
    この直し方がわからないので困ってます😥笑

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月8日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    なるほど!
    私もそうしたいと思います😊

    それは困りますね😅
    気をつけてようと思います😂

    • 9月8日
deleted user

私自身、母方の祖母がおばあちゃんと呼ばれたくなかったみたいであだ名で呼んでました!
もうすぐ70ですが今でもあだ名です(笑)

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    コメントありがとうございます!

    あだ名いいですね!

    • 9月8日
deleted user

うちは私の母にはおばあちゃんの最後のちゃんをとって 「ちゃん。」
義母は名前で呼ばせています(笑)
ちなみに子ども達の父親はお父さんで
私にはお母さんではなく私自身の名前で呼ばれています(笑)
長女を17歳の時に出産しました。
その時私の母は42歳、義母は43歳でした。
うちもおばあちゃんと呼ばれたくないと言ってこんな呼び方をさせているので呼び方は祖母に任せてもいいのかなーと思います(゚∀゚)
答えになっておらずすいません…

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうですね😂
    それでもいいかなーって思いました笑

    • 9月8日
みかん

うちも同じ感じで
私が18歳で息子が0歳で
母親が40歳で弟が2歳でした(^-^)

うちの母もおばあちゃんは嫌みたいなので、
孫(わたしの息子たちは)

「ママのお母さん」と呼んでますよww

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    ママのお母さん!それはいいですね!😂

    • 9月8日
ちょちょん

祖父母のことをグランパ&グランマと呼んでいる子が居ました‼︎
あと、おばあちゃんと呼ばれたくないとゆう本人の希望で〇〇さんって名前で呼ばせてたり。

私の方では名古屋のおばちゃん、大阪のおばちゃんとゆうように住んでいる地域をつけて両方の祖父母を分けていますよ。
参考までに(^^)