※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaamama
子育て・グッズ

授乳時に乳首を洗浄綿で拭く必要はないです。母乳パットで気になる場合は清潔なものを使用してください。

授乳の際、洗浄綿で乳首は拭きますか??
わたしの産んだ病院では、毎回拭くようにと言われていたので退院してからも今日まで拭いていました。
でも、乳首は拭いたらいけない!とたまたま読んだので皆さんはどうされているのかな?と気になりまして☺️
母乳パットをつけていると、パットから菌がわきそうな気がするのですが🤔

コメント

さりひ母ちゃん

私は拭いてなかったです!病院でもそのようには言われなかったので。

  • aaamama

    aaamama

    やっぱ拭いてないんですね!
    授乳回数が多いので、めんどくさいと思いながら今日まで拭いていました😭

    • 9月7日
うるる

昔はそうだったみたいですが今はあまりってかんじみたいですね!わたしはしていなかったら昔は毎回絶対ふいていたって母に言われました。

  • aaamama

    aaamama

    わたしの母も拭いてたみたいです🙄
    やっぱり拭かないんですね!
    もっと早く気づけばよかったです😂

    • 9月7日
nalutomochi

数年前までは拭くように指導されていましたが、今は拭かないのが一般的みたいです。

  • aaamama

    aaamama

    めんどくさいと思いながら今日まで拭いていました😭

    • 9月7日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    拭くと赤ちゃんがおっぱいを探す匂いがなくなるとか、母乳に殺菌する成分があるから拭かなくていいとか言われましたよ。

    母乳パッドは授乳のたび変えるよう言われましたよ。

    • 9月7日
ぬん

基本は拭いてません!
汗かいたり蒸れたなーと思った時だけです。

母乳パッドが濡れたらそちらを変えた方がいいと思いますよ😊

  • aaamama

    aaamama

    母乳パッドに授乳の度に交換してって書いてありました!!
    母乳パッドを清潔に保った方がいいのですね😊

    • 9月7日
はじめてのママリ

最初は毎回拭いていましたが、今は汗をかいたときだけ拭いています。

なんで拭いてはいけないのでしょうか!?

  • aaamama

    aaamama

    必要な菌だから拭き取らない方がいいらしいですよ😊
    不思議ですね😂

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

拭かなくていいと指導されてたので、授乳終わったらガーゼで軽く拭いてた位です。
助産師さん曰く授乳前に拭くとママの匂いが消えちゃう?みたいな事言ってました。

  • aaamama

    aaamama

    もっと早く知っておけばよかったです😂
    毎回はめんどくさいし1日に何枚も使うので消費が早く困ってました💦

    • 9月7日
かをる

ふいていません。
入院中、拭いていたら助産師さんにふくと必要な菌まで拭いちゃうよ。と言われました。

  • aaamama

    aaamama

    やっぱりそうなんですね😂
    もっと早くに知っておけばよかったです!!

    • 9月7日
deleted user

1人目産んだ時に言われたのが、拭くように指導されてるので入院中は拭いてもらいますが、退院したら拭かなくてもいいですよ、ってことでした。

  • aaamama

    aaamama

    そうなんですね!
    当たり前のように拭いてました😂

    • 9月7日
ゆかぽん

私は拭くようにと指導され新生児期は拭いていましたがだんだん面倒くさくなって辞めちゃいました(笑)お陰でせっかく買い足した清浄綿がかなり余ってます(^。^;)

  • aaamama

    aaamama

    やっぱりめんどくさいですよね!!
    わたしも明日から拭かないことにするので大量に余ります😂

    • 9月7日
いーたんママ

朝の一回目?最初は必ずふくように
いわれました!!

毎回じゃなくていいのかなー
雑菌が。。とか
色々禁は気をつけるよう言われてるのに口つけてほうちしたやつをまたくちにするのはどうかと私は毎回ふいてました笑

  • aaamama

    aaamama

    必要な菌だからとは知っても、なんだかよく理解できないですよね😅
    めんどくさいので明日からはやりませんが😂

    • 9月7日
唐揚げ

助産師の友達が、必要な菌を取ってしまうことになるから拭かないでそのままあげてよいと言ってました!!

  • aaamama

    aaamama

    やっぱりそうなんですね!
    めんどくさいと思いながら拭いてました😂

    • 9月7日
ごろんた

昔は拭くように指導されていたようですが、最近は拭かなくてもいいと言いますよね。乳輪にあるブツブツ(モントゴメリー腺)から自浄作用のあるものが分泌されているそうです。
拭くとそれも除いてしまうので、あまり拭かないほうがいいと私は指導を受けました。

  • aaamama

    aaamama

    わたしの母の頃は拭くように言われたみたいです😊
    なるほど!!
    明日からは拭かないようにします😊
    少しでも手間がはぶけて嬉しい😂

    • 9月7日
のらねこぐんだん

うちは拭きませんでした。
病院からも拭かなくていいと言われました。