※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとうむし
お仕事

1~3歳のお子さんがいて働く方、正社員で働くべきか迷っています。経験やアドバイスを教えてください。

1~3歳のお子さんがいて正社員orフルタイムで働かれている方いますか?

現在3歳2ヶ月、9ヶ月の子がいます。
(入れれば)来年4月からの保育園を考えていて、働こうと思っています。

私としては頑張ってパートで9~16時とかかな?と思っていましたが、夫はだったらあと2時間頑張って社員になった方がいいと言います。

パートで中途半端に働かれても迷惑。
だったら働かないと決め込んでもらった方がいいと。

私は下の子がまだ小さいので正社員は厳しいと思うのですが、どうでしょうか?

何とかなるものですか...?家庭との両立等も含め、不安しかありません。



お仕事されている方、
・職種
・1日のスケジュール
・正社員である事によって困ること、大変なこと
・正社員になって良かったこと
・子供とコミュニケーション取れているか

等々、何でも良いので差し支えなければ教えてください!お願いいたしますm(__)m

コメント

💓2児mamaのなっちゃん🐤💓

子供を保育園に入れるなら
パートのが絶対にいいです!
なんでかと言うと慣れるまでに時間はかかるし
子供は菌を常にもらってくるので
パートぢゃあないと職場の人にも迷惑がかかるからです😓💨

  • てんとうむし

    てんとうむし

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    私もそう思っていましたが、その場合は主人が対応してくれるそうです!!笑

    多分、何日も何回も休まなくちゃいけないなんて思ってないんでしょうね..(._.)

    • 9月7日
  • 💓2児mamaのなっちゃん🐤💓

    💓2児mamaのなっちゃん🐤💓

    多分思ってないとおもいます:(´◦ω◦`):
    私はひどい方の例かもしれませんが四月から
    預け初めて8月の月までに最高で1ヶ月7日しか働いていません😓
    旦那さんにその例を話してみるのわどうでしょう?( ºΔº )

    • 9月8日
えり

まだ育休中なのですが、ユニクロの地域正社員です!
5時間〜好きな時間働けるので、復帰後は6時間にしようと思ってます!
正社員だと移動があったり、8時間だったり、土日出勤だったりと育児との両立は難しいですが、地域正社員は移動なし、時短あり、土日休みOK、でも正社員なのでボーナスや有給もあります!
おすすめです♡!

  • えり

    えり

    ちなみに、急な呼び出しなどにも対応してくれます!

    • 9月7日
  • M.J

    M.J

    横からすみません。たまたまみてたら見つけたんです!
    私もユニクロの地域社員で2カ月の子を育ててます!
    復帰後の働き方で悩んでいたので思わずコメントしてしまいました。
    てんとうむしさん、申し訳ありません。

    • 9月7日
  • えり

    えり

    同じですね!
    元々遅番だったんですが、復帰後は時短で早番に変えてもらう予定です!
    復帰、不安ですよね😭

    • 9月7日
  • M.J

    M.J

    私も遅番でした。やはり、時短早ですよね〜😢出来ればフルで働きたいんですよね。
    もう不安しかないです(笑)

    • 9月7日
  • えり

    えり

    早番何時出勤ですか?
    私もフルで働きたいのですが、早番だと7時半出勤なので、フルは無理だなーと思ってます😭
    戻っても、新人みたいになりそうで怖いです😭

    • 9月7日
  • M.J

    M.J

    早番は7時半です!同じですねー!
    7時に保育園ついたとしても、そこから通勤。。。無理ですねー。
    中途半端に8時ー17時半とかならギリフルでいけますよね。
    あー、復帰怖いです(笑)

    • 9月7日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    お話途中にすみません💦
    ご回答ありがとうございます!

    ユニクロの地域社員気になります!

    残業とかはないのでしょうか?

    場所によって違うと思いますが、環境はどうでしょうか(>_<)?お子さんいらっしゃる方、結構いますか?

    • 9月8日
  • えり

    えり

    こちらこそ、すみません🙏💦

    いきなりの残業はありません🍀
    忙しい時期は長く入ったりもしますが、無理に要求されたりはしないです!
    地域正社員は子育てしながら働くための制度みたいなので、私の店舗の地域正社員は子持ちか、結婚出産しても働きたい方ばかりです👶🏻

    • 9月8日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    そうなんですね!!
    ますます魅力的です✨✨

    ユニクロのサイトをチラッと見てみましたが、エントリー?も簡単そうだったので是非是非してみたいと思います(^^)

    教えて頂いてありがとうございました☺

    • 9月8日
𖤐mam🍓

正社員ですが、なるようにしかならないです😅💧あとは 急なお休みでも職場の方の雰囲気で なんとかなってます💨
ボーナス出る点では 強みですかね💡でも 1〜2時間の差って結構大きいですね!その間にご飯済ませたりお風呂入れたりできるし 少し余裕ができますよね(^^) 周りの協力もあれば 正社員でもやっていけますよ(๑`・ᴗ・´๑)

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦💦
    なるようにしかならないですよね(>_<)
    毎日お疲れ様です!

    そうなんですよね!!
    でも主人には、あまり分からないみたいです(._.)協力がある事を願うばかりです😂

    • 9月8日
ザト

①職種→総合職(営業)
②スケジュール→7時起床、ごはん食べて洗濯物たたんで準備して7時45分に家を出て、子どもたちを送り、そのまま8時頃の電車に乗って出勤→9時半から16時半勤務→18時お迎え、18時半から晩御飯、19時過ぎからお風呂、20時に子どもたちを寝かしつけ、私は24時くらいまでテレビ見てゴロゴロしていますw
③困ること→責任が重い。世の中のお父さんたちと同じような仕事なので、責任も相応です。
④良かったこと→お金が入るので、子どもにお金がないから…と選択肢を狭めなくて良い、社会的地位が確立できる、厚生年金や社会保険などの恩恵が受けられる。
⑤取れていると思います。子どもたちともラブラブだし、変な話、専業主婦でもワーママでも、コミュニケーションは質だと思っています。
特に息子は幼稚園なので専業主婦のママも多いですが、専業主婦のママからは我が家は親子の愛情が深いとよく言われます(もちろん比べるようなことではないですが、保育園でも先生方にこんなに愛情を受けて育っている子は初めて見た、と言われます)。

ただ、敢えてオチをつけるなら、家事は最低限しかしませんww
食事は体づくりの基本なので気を遣いますが、掃除は平日ならロボット掃除機のみで全部屋掃除機かけるのは土日だけ、洗濯は洗濯乾燥機が寝ている間にフワッフワに仕上げてくれるので、朝たたむだけですw

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!

    すっすごい!!
    回答読んでいて、とても手際の良い方なんだろうなと思いました!!

    私もそのくらい出来るように頑張りたいです(ToT)無駄が多くて、全てにおいて時間かかっちゃうんですよね...

    • 9月8日
ちゃちゃん

私自身ではないのですが周りの友達等、正社員で働いてる子多いです。
やっぱり辛いみたいで時短したり、無理をして第二子妊娠中に切迫になってしまったりとても大変そうです(>_<)
普段ママとコミュニケーションがとれないからか、土日はべったりでくたくただと、、、。
熱を出したり行事ごととかあると会社を早退したり休んだりしないといけないから気まずさもあるって言ってました。
お近くに頼れるご両親はいらっしゃいますか??
いればまた違うかもしれませんね。

ちなみに私も出産後は働く予定です。
フルパートは一番勿体無いかな?と思ってるので、最初は扶養内のパートで慣らして、いけるようならパートしながら正社員の求人探そうかと思ってます。
家計が厳しいので出来れば正社員でガッツリ働きたいけど第二子も欲しいし、悩みどころです。

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり大変ですよね(>_<)
    私の親は頼れないので主人の両親を頼る事になりますが、ご両親とも仕事が忙しそうで..

    私もすみさんと同じ考えだったんですが、主人は違うみたいで(._.)

    そうですよね!色々考えなきゃですよね..(>_<)

    • 9月8日
sa301

正社員で公休を多くもらう時短で1日は8:30〜17:30の8時間勤務です😊
元々正社員で働いてそのまま育休もらって正社員のまま時短を使って復帰してます✨

うちの場合、旦那の給料だけじゃやっていけないのでパートで働くという考えはなかったです😭
正社員だと子供の熱で休んでも有休が取れるので給料も変わりません!
仕事面でも周りの協力があるので無理する事もないです😊
早退する時は気を遣いますが😅

コミニュケーションは帰りの車で保育園の話をしたりして、帰って30分間は何もせず子供とべったりして戯れたりお話ししてます💕

後は旦那さんの協力が1番です😊✨

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!

    有休が使えるのは良いですよね!!

    旦那さんは家事もしてくれますか😂?

    旦那さんの協力と子供とのコミュニケーションが一番気掛かりです..(>_<)

    • 9月8日
みゆみゆ606

職種-営業アシスタント(事務)
朝6時起床(私の)用意、お弁当用意→6:45子供起床、用意→7:15私出勤→7:45旦那が子供を実家に送り出勤
18:10私帰宅ご飯の用意→18:40実家に子供を迎えに→19:00ご飯→20:00お風呂→21:00寝かしつけ
保育園の送り迎えや、急な発熱の場合義母が大体見てくれるので何とかやっていますが、やっぱりご飯の準備や急なお休みで迷惑かけたりが大変です💦

育休取得で勤続10年を超えたので残業なしでもパートと比べると倍近く給料違います!(復帰の時も正社員か扶養内の選択しかありませんでした😅)

コミュニケーションは平日はお風呂くらいですが、食洗機も使いなるだけ手を空けるようにしてます☺

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!

    勤続10年!!すごいです!

    1日の流れは定着していますか?
    私すごく要領が悪いので、帰宅後バタバタしても結局寝るのが22時とかバラバラになってしまいそうです(>_<)

    お風呂もご自分で入れられてるんですね!!すごいです☺

    食洗機や掃除機ロボットに家事を任せるのも手ですね(^^)

    • 9月8日
はじめてのママリ

正社員フルタイムです。
営業事務してます。
朝は6時起床
7時15分に自宅を出て
18時前に帰宅の日々です。

やっぱり時間が無いのと、夫の帰宅が遅いので1人で寝かしつけまでするので大変です。
が、毎日の事なのでだんだん慣れてきます。

時短勤務やパートでもいいのですが給料やボーナスを満額貰いたいので…

私の場合は育休復帰で慣れてる仕事でもあるので何とかやれてます。

新たに就職となると大変だと思います。
ご主人が正社員を希望されるなら家事や育児の協力は必須だと伝えた方がいいですよ!

子供とのコミュニケーションは短時間にはなりますが、取れますよ。

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!

    寝かしつけまで1人なのは大変ですね(>_<)毎日お疲れ様です!

    寝かしつけは何時ごろにされてますか?

    コミュニケーション取れるものなんですね!皆さんそう仰っているので、そこは大丈夫そうな気がしてきました(^^)

    主人は協力すると簡単そうに言っていましたが、ちょっと信じられないです...(._.)

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    寝かしつけは8時前には寝室へ行きます。
    子供が寝たあとに家事をしてるので、なるべく早めに寝て欲しいと思ってます(^^;

    コミュニケーションについては、専業の方と比べたら絶対的に少ないですけどね。
    でも、何かひとつでも子供と遊べたらいいのかな…となるべくハードルを下げてます。


    共働きの場合、どうしても母親の方に負担がかかります。
    わが家は夫の協力がほとんど無しです。仕方ないから私がやるんですが、手抜きでも文句無しってことでお互い納得しています!

    忙しいなかやってて色々言われたらやってられないですからね。

    • 9月9日
あおまいか

正社員でずっと働いてます。
なんとかなるものですよ。家事を平日は手抜きしてるので。
・金融
・6時半に起きて7時半過ぎに上の子が学校に行くと同時に保育園に送って出勤。定時にあがって二人を迎えに行って帰ると18時半すぎ。ご飯とお風呂をすませて下の子は20時半、上の子は21時半までに寝ます。そのあと洗濯や明日の準備、明日の夜ご飯と旦那のお弁当を作ってます。
・正社員だからって困ることは役員決めるときに「みんな働いてるのはおんなじ」って言われることかな…パートが多い地域なので。違うだろ!と言いたいけど言えない(笑)
・やっぱり金銭的余裕です。今ギリギリだと絶対教育費か老後に足りなくなるので。子供にしわ寄せが行くのは親の責任ですからね。
・お休みの日はけっこうお出かけして遊んでます。慣れると平日でも隙間時間に遊べてますよ♪

1つ言わせてもらうと、パートだからって簡単には休んでいいという考えは多いですが違うと思いますよ。パートだって急に休んだら迷惑かかってますから。きついことすみません。
そして私は家事は全てやってますし、親も近くにいないです。それでもやれてます。できればご主人の協力も必要ですが、正社員でやるならやはりそれなりの覚悟は必要です。

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!

    夜に次の日のご飯まで用意されてるんですね!!でないと、帰ってきてご飯作って~だと時間かかってしまいますよね💦

    金銭的余裕、大事ですよね(>_<)

    コミュニケーションうまく取れるといいのですけど...クタクタになって相手出来ないかも、と心配で。

    パートでも仕事は仕事なので、簡単に休んでいいとは思っていません!私がパートが良かったのは、時間的余裕が欲しかったからなんです(._.)
    いきなり社員になって毎日朝から夕方ギリギリまで仕事して、帰って子供の事もする、という自信がなくて..

    するからには覚悟が必要ですね。
    頑張りたいと思います!!

    • 9月8日
ママリ

今は2人目の産育休中ですがまた来年から復帰予定です!

介護職をしています☺️
朝は6時に起き、お弁当兼朝ごはんを作って食べさせたり…で、7時半頃に家を出ます😊
18時半頃に帰宅し、すぐに晩ご飯の準備→夕食→入浴を済ませ、21時頃に子供を寝かしつけます😊
その間に洗濯物を回し、寝てから干して保育園の準備などを済ませ23時までには私も寝ます😊
共働きなので茶碗洗いなど簡単な家事は主人も手伝ってくれますよ。
私は高校卒業してからそのまま就職した会社なので職歴も長く融通が利くのでとても働きやすい環境です!
正社員になって良かったことはもちろんボーナスです!(笑)
ボーナスがあるので正社員でやってます♪(´ε` )
私の職場は土日完全休みなので、そこで子供とのコミュニケーションは図れていると信じています😊

  • てんとうむし

    てんとうむし

    ご回答ありがとうございます!

    23時には寝てらっしゃるんですね!
    お子さんを寝せるまでスムーズにいきますか?私すごく短気なところがあるので、無意味に怒ってしまいそうで心配です(._.)

    長くいる職場だと安心ですね!

    やっぱり金銭的余裕大事ですよね😂

    皆さん何とかなっているとご回答頂いているので、何とかなるよう頑張りたいと思います☺✨

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    子供が寝た後から自分の時間なので、早く寝てほしいなーとも思いますが(笑)
    その寝かしつけの時間もコミュニケーションの時間なのでおしゃべりをしたり(あまり喋れませんが(笑)抱きしめたりして寝かせています😊
    子供も日中は保育園で疲れているので割とスムーズに寝てくれます!
    全国のワーママさんが働きやすい環境にありますように…

    • 9月8日