※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が母乳をあまり飲まなくなりました。母乳を増やす方法を知りたいです。

こんばんは。
皆さんにお聞きしたいのですが今4ヶ月の娘がいます。
実家にいるときはほとんど母乳で足りなかったら心配なのでミルクをあげていました。帰ってきたら徐々に母乳を飲まなくなりました💦
いつも寝ぼけているときには飲んでくれるので朝方のみになり、今日なんかは朝も飲んでくれなくてきっと飲みにくく母乳の出もよくないのかもです。
皆さんは母乳を増やすためにやっていることありますか?
これやったら母乳飲んでくれたよー!とかあれば教えて下さい。

コメント

えり

1週間健診や1ヶ月健診でミルクを足してと言われた感じですか?
乳首の形などは問題ないですか?
私は入院中あまり出ないし、赤ちゃんも飲み方が下手で苦労しました。
でも吸わせる事で分泌量が増えると言われて、ひたすら吸わせてました。
量は少なかったですが、回数でカバーという感じで、退院しても頑張っていたら、1週間健診での体重の増えがギリギリセーフでした。だんだん量が出てきたのが実感出来るようになり、1ヶ月健診もクリアしました。
今でも完母です!
授乳をサポートしてくれるハーブティーも良いそうですよ!

  • あちゃこ

    あちゃこ

    コメントありがとうございます!
    娘の体重は2週間健診で1日61g増えていて1ヶ月健診で46gだったので平均以上でした。
    2週間健診と1ヶ月健診では母乳だけで大丈夫なので母乳だけにしましょうと言われたのですが心配なのと保育園入れる予定なので慣れさせておこうと思ってミルクもあげてました。
    陥没とかではないのですが飲みにくいのかもです💦
    今では吸うことも嫌がってあげれない状態です💦💦
    かなり反って嫌がります💦
    ハーブティー試してみます!
    ありがとうございます🙇✨

    • 9月7日