※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
子育て・グッズ

息子が文章が書けず、年長の時に同じ経験をした方いますか?その後、いつ頃文章が書けるようになりましたか?

保育園年長の息子は、発達障害が遅れています(特に言葉)。
平仮名は書けるのですが、文章は書けません。
年長の時に、文章が書けなかったお子様をお持ちの方はいますか?
その後、いつ頃書けるようになりましたか?

コメント

みつきまうす

発達障害が遅れています→発達障害があり、発達が遅れています の間違いです。

小学校教諭してますが、発達障害の有無に関わらず、小学校1年生で文章がかけない子は結構いますよ💦
平仮名がかけるだけでも十分だと思います。
就学前検診のときに、自分の名前がかけない子も結構いました!

• みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます。
    安心しました。
    保育園のクラスメイトで、文章を書けないのがうちの子だけで、やっぱり発達障害のせいなのだなと思い、悲しくなってしまって…😢
    1〜2行の文章しか書けない子もいるので、もしかしたら、その子達は先生に言われた言葉をそのまま書いているのかもしれませんね。

• 9月7日
さりひ母ちゃん

平仮名書けるだけですごいと思います!長女はいま小学生ですが、平仮名はかけてましたが、文章は全くで…最近ようやく日記が書けるようになりました。年長さんでも平仮名かけない子もいます!書けるのすごいですよ(*´∀`)

• みつきまうす

みつきまうす

保育園のクラスメイトで、書けないのはうちの子だけで💦
    もしかしたら、他の子は先生に言われた言葉をそのまま書いているのかもしれませんが…。

• 9月7日