※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が下の歯に歯石がついています。歯磨きを改善し、歯ブラシで磨いています。離乳食後はお茶orお水、寝る前はミルクと母乳を飲んでいます。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの歯石について相談です。

現在生後11ヶ月の娘がいます。
上の歯は1本生えかけで、
下の歯は2本生えています。

先日発見したんですが、
下の2本に歯石がついています。

ヨダレがまだ垂れるほど出るおり、ガーゼ磨きを疎かにしていたせいでしょうか…😭

同じような方いらっしゃいますか?

歯石を見つけた後から、歯ブラシで仕上げ磨きのみするようにしています💦

※離乳食後はお茶orお水を飲んでいます。
※寝る前はミルクと母乳を飲んでいます。

コメント

mitsu

ヨダレが多いと歯石がつきやすいそうです(^^)

私も以前歯石を虫歯かと思い焦って歯医者に連れて行ったらそう言われました。
歯石が虫歯になる事はないけど、歯ブラシでは取れないので定期的に歯医者でケアして下さいとの事でした(^^)

  • あお

    あお

    え、ヨダレが多いと歯石がつくんですか!?!?😳

    ヨダレと一緒に流れて行くものと思ってました💦

    この年齢で歯医者連れてってもいいんですか??

    • 9月7日
  • mitsu

    mitsu


    ヨダレの成分が関係してるみたいです💡
    なのでヨダレがよく溜まる下側の歯に多く付くみたいですよ。
    分泌が多いのは良い事です(^^)

    私は1歳くらいで行きましたか、歯も生えてますし気になるようなら行っても大丈夫だと思います!

    • 9月8日
  • あお

    あお

    お返事ありがとうございます!
    そうです!ヨダレがたまる下側の歯です!

    今だと本当にちょっとしか歯が生えてないので、歯医者には1歳超えてから行こうと思います🌟

    今日保健センターに歯科医師がいたのでちょっと診てもらったんですが、歯石ではなく、「エナメル質に色が付いてるのかも。でも問題ないよ」とのことでした!

    • 9月8日
ちびびび

うちもその頃下の歯に、なんか色が違うけどこれなに??って思ってたけどいつの間にかなくなりましたよ!
歯磨きしっかりし始めたからかな?

  • あお

    あお

    まだしっかりは歯磨きしてないですが、自然になくなることもあるんですかね…💦

    歯医者連れて行こうか悩みます😓

    • 9月7日
  • ちびびび

    ちびびび

    歯医者さんに連れてって悪いことないでしょうけど、まずは市の保健師さんなど相談してみては?絶対とりのぞくべき‼︎なら指導があると思いますよ^ ^

    • 9月7日
  • あお

    あお

    そうですね!
    ちょうど明日、市の保健センターに行く予定があるので、聞いてみます💦

    ありがとうございます😊

    • 9月8日
さくらチェリー

歯の一部の色が白いってことですか?
エナメル質形成不全の可能性はないですか?

  • あお

    あお

    エナメル質形成不全、、、初めて聞きました😭
    ちょっとだけ調べましたが、素人目では歯石との違いがあまりわからないですね💦

    今は、歯と歯の間というか、歯茎に近い部分に白い硬いカスが溜まっているという感じです💦

    どちらにしろ歯医者行った方がよさそうですね😓

    • 9月7日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうなんですね。
    私は10ヶ月の時に歯医者行きました。
    歯医者行く前に小児歯科か確認してかた行った方がいいと思いますよ❗
    子供の歯は心配になりますよね💦

    • 9月7日
  • あお

    あお

    10ヶ月で歯医者行かれたんですね!
    娘はまだ2.5本しか歯がないのに歯医者行くのもどうかな…と思ってしまいまして💦

    小児歯科探してみます!

    私が虫歯多く治療で大変だったので、娘には同じ思いさせたくなくて心配してしまいました💦(夫は虫歯ゼロなので、娘もそっちになってほしい😭)

    • 9月8日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    旦那さん凄いですね❗
    虫歯にはさせたくないですよね😫

    • 9月8日
  • あお

    あお

    夫は大して歯磨きもしないくせに虫歯ないんですよ…悔しい😭笑

    今日保健センターに歯科医師がいたのでちょっと診てもらったんですが、歯石ではなく「エナメル質に色が付いてるのかも。でも問題ないよ」とのことでした!

    もう少し歯が生え揃ってきたら、フッ素塗ってもらいに小児歯科に行ってみようと思います!

    • 9月8日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    そうですか😃良かったですね✨

    子供の歯を守るの大変ですが、お互い頑張りましょう!

    • 9月8日
★☆みぃちゃん☆★

うちの子も1歳前後の時に歯石?に気づきました💦
上下4本ずつ生えていたのですが、下の歯の裏側に…
歯磨きをしても取れないので歯石かなー?大丈夫かなー?と心配していましたが、1歳半検診の時の歯科検診で、歯石はあるけどヨダレが多い子はよく出来ますよ‼︎これくらいならまだ心配はないけど、増えたりしたら歯科で除去してもらって下さいと言われました。
ヨダレがよく出るのはいい事らしいので、小まめに歯磨きをして気になるようなら歯医者さんに行ってもいいかもです😊
こないだイベントで歯科検診がやっていたので診てもらいましたが虫歯もなく優秀!と言われました✨
2歳過ぎたら親御さんの歯医者さんについて行ってちょこちょこ診てもらって下さいとの事です‼︎

  • あお

    あお

    裏側まで見てないんですが、表側にちょっと着いてて😭

    でも今お子さん2歳で虫歯ゼロなんですね!そうなりたい😭笑

    明日、市の保健センターに行く予定があるので、今すぐ歯医者に行った方がいいかどうか相談してきます😊

    情報ありがとうございますっ!!

    • 9月8日
みもり

私の息子も似たようなことかあり、慌てて小児歯科に行ったら、歯石でなくエナメル質形成不全と言われました。
この時期には歯石は滅多につかない……と。しかしその後歯磨きを続けていたら、知らない間に取れていて、やっぱ歯石だったのかな……?と😅
どちらにしろ赤ちゃんから見てくれる歯医者さんを探してみるといいかもです💡

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます!

    エナメル質形成不全と言われ、何か治療されたのでしょうか??

    この時期に歯石がつかないとなれば、娘もちょっと不安です😓

    小児歯科探してみます💦

    • 9月8日
  • みもり

    みもり

    エナメル質形成不全は、歯が生える前に何かしらの要因でエナメル質が一部少し柔らかくなってしまうことらしく、治療法はなく、虫歯などではないので治療する必要もないそうです。色が違うのを気にする方は樹脂などで見た目を変えるそうですが、乳歯でそれをする人はほぼおらず、大人の歯になれば普通の歯が生えるから心配ないと。でも少し虫歯になりやすいそうなので、そこは念入りに歯磨きするといいそうですよ😊

    • 9月8日
  • あお

    あお

    ご丁寧にありがとうございます!

    今日保健センターに歯科医師がいたのでちょっと診てもらったんですが、歯石ではなく、「エナメル質に色が付いてるのかも。でも問題ないよ」とのことでした!

    虫歯になりやすいんですね💦
    ちょっと注意して歯磨きしようと思います😓

    本当にいろいろ情報いただきありがとうございます!!

    • 9月8日