※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さと☆
お仕事

同じパートの人から仕事での悩みがあります。土日出勤を頼まれたり、休みが取りにくく体調も崩しています。この状況で続けるべきか、仕事を変えるべきか悩んでいます。

ちょっとみなさんに相談です! 私はシングルマザーでパートで働いて1年半くらいになります! 仕事も慣れてきたんですけど今になって同じパートの人に接客業なら土日休むとかないよねーと遠回しに言われたり、仕事のことで勉強してたら今やらないでと言われました! その言ったスタッフはプライベートですることを仕事中にやってたんです‼
土日休むな的なこと言われたのでたまに日曜日も出るよーになったのですが……幼稚園の行事とかで行けなかったことが続いてもぉー日曜日は他のスタッフにするからと言われました! 店長とかに言われるならまだわかるのですが同じパートの人に言われました‼ なにが良くてなにが悪いのかもわからなくなり仕事行くのが嫌になって考えすぎて体調崩して休みがちになってる状況です。
こんな状況でも続ければいいのでしょうか?
仕事を変えるのは甘い考え、逃げてるってなりますか?  長々とすみません。

コメント

玉

好きな時に休暇取れるのが
パートアルバイトの特権だと思いますよ
基本子供いたりする主婦さん方は
土日休むのが当たり前だと思ってました。
社員の人はそう思ってると
私は思いますよ

• ☆さと☆

☆さと☆

ありがとうございます❗
    社員の人もいい顔はしません!
    土日なら親に預ければと言う人もいます!
    他に行ったほうがいいのですかね❔

• 9月7日
  • 玉

事情を知ってて
    社員の人もいい顔してないなら
    ちょっと理解力がない方々ですね😔
    パートアルバイトで
    接客業なら
    世の中腐るほどありますので
    すぐ見つかりますよ😊

• 9月7日
ひーママ

逃げてないですよ、全然。
いますよねー職場に必ず一人わそーゆー奴。
自分の事棚に上げて人にわ言う意味が分からないし!
体調崩すまでなら違うお仕事見つけて辞めた方がいーですよ!

• ☆さと☆

☆さと☆

ありがとうございます🎵
    意見とかなかなか言えなくてただ従うばっかで友達に相談してもシングルの事情は知らない訳ですからこーすればあーすればと言って流されてました‼
    気が楽になりました😄

• 9月7日
  • ひーママ

ひーママ

シングルなの知らないんですかー・・
    大丈夫ですか?!
    無理しないでくださいね(TT)
    辞めたいと思ったら辞めちゃった方がいーですよ!!

• 9月7日
みかごん

それを最初に決めて
入ってるんですよね?

じゃ会社に言えば?てなりますね(笑)は

ふざけてますね。

逃げることにはなりませんよ

腹は立ちますが
ストレスたまらないなら
それもありかと。

• ☆さと☆

☆さと☆

ありがとうございます🎵
    店長が変わってからちょつとやりにくい環境になっちゃいました❗

我慢②でストレスがハンパなぃです😅

• 9月7日

気にしない方がいいですよ!
さとさんは悪いとは思いません!
とは思いますが、現にそうに言ってくる人はいるわけで、周りが間違ってないよとか言っても嫌んなるもんは嫌んなりますよね😭😭
でも結局は店長や上の人がそれでOKならOKなんですから、甘えとか逃げとかではないと思いますよ!!
てか、子供がいてとかわかっててそんなって言う人はどうかなと思いますよ!!

• ☆さと☆

☆さと☆

ありがとうございます🎵

子供を育てたことない人達なのでわからないってのもあると思います❗

• 9月7日

退会ユーザー

さとさんが気にしないでやってける!って思えるなら
    頑張ってみてください!!
    それでたとえ職を変えたり休んだりしたとしても
    甘えとかなんて思いません😊😊

• 9月7日
megu

シングルマザーでさとさんが稼いでお子さんを養わなければいけないと考えたら体調崩して行けなくなる職場は変えてもいいと思いますよ(^^)
その職場が好きで続けて行きたいと思うなら店長さんに働き方やそのパートの方の言動を相談されるといいと思います◎
逃げてる…ってさとさん自身が第三者にどう思われようが元気なママがお子さんにとっては一番かなと思います。ちなみに私は逃げてるとは思いません。生きてくための一つの選択だと感じました。

• ☆さと☆

☆さと☆

ありがとうございます🎵
    休みにストレス発散しても次の日は仕事だと思うと憂鬱で胃がキリキリしてきます❗
    仕事に行けばスタッフの顔色うかがって気を使ってするのが疲れてきちゃいました😅

• 9月7日
neho

嫌な人ですね!
子供いて働くのがどんだけ大変か!
私も接客業を時短でやってました!
そのとき言われたこと今でも忘れない。
〇〇さんはいいですよね。16時になれば帰れるから。(16時になれば帰るでしょ)と。悪気は無いんだな〜〜とおもいながら言われたのが凄く辛かったです。
こっちだって悪いなと思いながら
働いてるのに。
帰ったらすぐご飯お風呂寝かしつけ
休む暇なんてないのに...
長々すいません。話それましたが
仕事が好きで主さんがどのくらい
我慢ができるかかと思いますが、
体調を崩すほどなら転職も視野に
入れてもいいかなと思います。

• ☆さと☆

☆さと☆

ありがとうございます🎵
    私の場合は養って行くため早く仕事覚えなきゃと思いでフル10:00~19:00で最初は入ってました❗ 幼稚園の迎えとかで早く帰れるよーになったのですがそれでも18:00です😅
    体がヤバいです⤵

• 9月7日
  • neho

neho

私は時短でも毎日ヘトヘトなのに!
    ほんと偉いです(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )✨
    ヘタレで半年に一回は
    帯状疱疹になりました。(笑)

• 9月7日
ゆーたん3

私も前に同じ資格持ってるのに楽な仕事しててずるいみたいな感じで言われたことあります。
私も仕事に行けなくなり行こうとすると気持ち悪くなるまで追いつめられて一番偉い人に辞めることを伝えたて辞めたらスッキリしました。
そのあとはその問題の人はやめさせられたみたいです。
色々人間関係難しいですよね。
自分が辛いなら辞めてもいいと私は思います!
辛くて心が病んじゃうとお子さんにもよくないですから。

しほ

店長さんにはご相談されましたか?
こういったことを言われましたと...。

何の仕事をするか?は自由だと思ってます!
→ならば、生活できる収入で、より環境の良いところの方が良い!と思っています✨
逃げてるとは思いません!
むしろ、そんな会社に長く居るメリットは?とは思います。

私は店長ですが......
そんなの、他のパートさんの動きや話し声、雰囲気や空気で察しますので、
それでも、さとさんに声をかけない店長も店長としてどうなんだ?とは思いますが😅

ぼぶちょんママ

はじめまして!
無理してまで続ける必要はないかと思います❗
仕事を変える≠甘い考え、逃げ
私でもそんな環境ならやめます(笑)

契約の時点で土日も出れますと言っておきながら頻繁に土日休んだりしていたら問題ですが、そうでなければ休んでも問題ないですよ✨
それにおっしゃる通り店長やリーダーみたいな方ががいうならまだしも…ですね(;´д`)

スタッフ一人一人が周りに思いやれない環境の職場ならいてもマイナスになるだけじゃないでしょうかΣ(ノд<)

対した回答できなくてすみません(T-T)

私もずっと接客業でした。
接客業って、土日だろうとお盆だろうと年末年始だろうと仕事なのが当たり前なので、そこの休みが増えたり、シフトで回ってるでしょうから普段も休みが増えちゃうと、風当たりが強くなってしまうのは仕方がない業種だと思ってます。
休んだ分を誰かがカバーしなければいけないわけで、そのためにその人の休みをずらしたり連勤になってしまうとかもありますし💦
よほど会社側の理解がないと厳しいですよね😖
店長さんや上司が理解してくれていても、同じパートさんが理解してくれなければ文句も言われるでしょうし、ちょっと面倒な口うるさいタイプの人が相手だと、いちいちネチネチ言われたり。
まあ、これは接客業に限ったことではないと思いますが💦

私が今まで働いてきた所も、子供がいるママさんに優しいところではありませんでした。
上司が休みの許可をくれない、なんて所でした💦
ある所の場合は、必要人数以下の従業員で回している上、店長が全くフォローできない人だったので、子供がいるママさんが休む度に不満が出て、そのママさんも、休み明けに出勤してきても、何の一言もなかったからさらに不満が高まるという悪循環でしたが💦

仕事を変えることは甘えだとは思わないです。
その文句を言ってきたパートさんは理解してくれることはないかもしれませんし、そんな中で働いてもっと体調を崩す恐れもありますし、だったら別を探してそこを辞めるのも一つだと思います。
ただ、パートやアルバイトだから好きなときに休めるというのはちょっと違うと思うので、休みのあと出勤したときは必ず一言お詫びの言葉を伝えて(もうしていると思いますが)ちょっと大袈裟なくらい仕事に真面目に取り組む姿勢をみせたりと、周りにいい印象を持ってもらいなるべく働きやすくなるようにする努力は今後も必要だと思います。

今時働くお母さんなんて珍しくもなんともないし、そういう人がいてこそ会社が回るって現状もあるだろうに、いまだに小さな子供がいるママさんが働きにくい世の中ですよね😢
☆さと☆さんも辛い思いしたでしょうが、気を落とさず、お子さんのためにも明るく元気に働ける職場を見つけてください😊
なんて偉そうに言いましたが、私は今働いていなく、来年仕事を探して働く予定なので、私も頑張って仕事探します!
お互い頑張りましょうね😊

よっすぃー

シングルマザーなんだから、土日休まなかったら逆にいかんでしょ。
酷いバイトだけど、そういうバイトもあるよね。良識ないね。
他探して良いと思います!

ぴぃー

ただ愚痴りたいだけなんだと思います💧。
土日休むなと言いつつ土日出られて自分の勤務が減ればまた文句言われそう( 笑 )
たまにいますよね。そおゆう人!!
無視ですよ!無視!
土日は学生とかが入ったりするし
パート、アルバイトは上司には何曜日以外って約束で入ってるんですから!

しーさー

子どもがいる状態で働くって、預け先の兼ね合いで日曜祝日働くのって厳しくないですか?
見てもらえる方がいるとか職場に託児所があるとかじゃない限り…

しかもパートなら尚更。
入社時どう言う話だったのでしょうか?規約違反していないなら主様に非はないし、主様は仕事の空き時間に勉強したんですよね?無駄話するよりよっぽど有効な時間活用じゃないですか?

上司に相談したら楽になるかもですよ!せっかく働いてるのに勿体無い。職場を変えるのもまた大変だと思うので、もし動いて改善したらラッキー、動く価値はあるかなと。