※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm❁
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の寝かしつけが難しく、添い乳以外で寝かせたい。夜間断乳も考えているが、困難を感じています。克服された方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘の寝かしつけについて、
そろそろ添い乳以外でも寝られるようにしたく

絵本→ゆっくり授乳→ディズニーのオルゴールをかけてトントン
をやってみたのですが全くだめで
約2時間ねばりましたが結局根負けして
添い乳してしまいました(><)

夜間断乳も考えているので寝かしつけから…
と思っているのですがなかなか難しそうです(><)

克服された方、アドバイスを下さい(>_<)

コメント

deleted user

その状況理解できない子にいきなりそれはステップアップすぎだと思いますし、1日でなかなか変えれないですよ〜
うちは昼寝を抱っこで寝かしつけは早めからしてたので、夜間断乳きっかけに抱っこで寝かしつけてたらいつの間にか添い寝やトントンで5分で就寝になりました(^^)
特に今まで添い乳してたのならママの温もりがずっとあったのに、急にそれがなくなったら寝れないのは当然だと思いますよ♪
そのままいきなりトントンで毎日頑張るか、抱っこから慣らしていくかじゃないですかね〜!

  • asm❁

    asm❁

    そうですよね(><)
    抱っこしてぎゅってしながら
    トントンしてましたが、どんどん
    鳴き声が大きくなってしまいました(><)

    まずはお昼寝から挑戦してみます❤
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 9月7日
ひよこ🐤

2時間は辛いですね(T0T)
私も上の子をずっと添い乳で寝かしつけていました!
1歳で断乳をしたのですが初めの3日間は抱っこでそれからはお気に入りの毛布を持ちながら添い寝、今では一人で寝てます。笑
アドバイスになってないですね、すみません(;_;)

  • asm❁

    asm❁

    2時間、結構粘りましたが
    だめでした(>_<)
    うちの子もお気に入りのタオルを
    持たせてみたものの寝れずでした(><)

    今では双子ちゃんも育てておられて尊敬します(●´ω`●)

    • 9月7日
もやたん

1日じゃ無理だと思います>_<私は添い乳はしてませんでしたが、4か月の時に抱っこで寝るからトントンで寝るのに変えるだけでも、毎日1時間は格闘を続けてました;^_^
一週間くらい続けてたらトントンで寝るようになりましたよ。添い乳からじゃないので参考にならないかもですが。まずは抱っことかからスタートしてはいかがですか?

  • asm❁

    asm❁

    添い乳してしまうと、
    なかなか辞められないですね(><)
    ずるずる9ヶ月の今まできてしまいました(>_<)
    長い目で頑張っていぎす(●´ω`●)

    • 9月7日
(*゚ー゚*)

寝かしつけ変えるなら最低でも1・2週間はかかる覚悟でした💡
こどもは寝る=授乳(うちの場合は抱っこトントンでした)となっていて、その癖を変えて理解してもらうのは時間がかかると思ったので…

まずは寝ることと授乳を切り離しできるように、添い乳で寝そうになったら布団等に降ろすのはどうでしょうか?💦

いろいろなネントレ本を漁りましたが、どれも授乳=食事であって寝かしつけには適さないことは共通していました💡
また、寝つく瞬間は教えたい寝方(ひとり寝させたいなら一人に、トントンでなら布団でトントンしながら寝落ちる)
をしているよう環境を整えてあげなければならないようです(>_<)

  • asm❁

    asm❁

    なるほど!
    これからは寝かしつけと
    授乳を切り離して理解してもらえるように頑張ってみます(●´ω`●)

    最初は寝そうになったら
    布団におろす作戦でやってみます♪

    くわしくありがとうございます★

    • 9月7日