※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

妊娠12週で初出産を控え、仕事を続けるか退職するか悩んでいます。保育園に子供を預けることに抵抗があったが、考えると保育園での経験も良いと感じるようになりました。皆さんは出産時に仕事を続けましたか?それとも退職しましたか?

こんにちは!
妊娠12週で、はじめての出産です。
お仕事を退職しようか、続けようか悩んでいます💦

はじめての子供ということと、1・2歳の子を保育園に預けることに私は抵抗があり、今の仕事を退職しようと思っていました。

ですがいざ退職する・しないについて深く考え始めると、子供を保育園に預けるとには、いいことも多いような気がしてきました。

例えば
・旦那さんだけでなく自分もお金を稼げる
・子供が家族以外の大人や沢山の子供たちと、いっぱい関われる
・私自身も子供から離れて仕事が出来ることで、ストレスが溜まりにくい
などです。

みなさんは出産の際、お仕事を退職されましたか?それとも続けられましたか?
また、そうされてよかったところや、ちょっと後悔してしまったところを教えて下さい…!

なるべく沢山のお話しを伺えたらと思います!
よろしくお願いしますっ

コメント

☆ユミ☆

仕事は産休・育休使って続けました。
今回2人目の出産ですが、同じく産休・育休使って続ける予定です。

今は産休に入ったところですが、職場併設の保育園のため退園しました。
2歳児と1日中ずっと一緒だと、ほんと疲れます💧
子供も保育園にいた方が楽しいんだろうな〜ってつくづく思ってます😅

1歳ちょうどで保育園に入れたんですが、色んなことを保育園で覚えてきて、私とずっと家にいるより良かったんだな〜って思えてます。

かぴすけちゃん

迷いなくやめました笑
最近は保育園での事故や事件が多いし手はかかりますが小さくて可愛い時期を一緒に過ごしたいと思ったからです😊
お仕事にもよると思いますが保育園に入れても大した稼ぎにならないと思ったのも一つの理由です😐
ただ2歳くらいからのイヤイヤ期が始まると人に預けて一人の時間が欲しくなるかなーとは思います😅

ゆいたんママ

退職しました!
家のことと育児両立できる自信が
なかったので😩
2人で稼ぐと生活に余裕があって
いいかなーとは思いますが💦
旦那の稼ぎでも暮らしていけないことないので
退職しましたね💦
退職してよかったなと思うのは
毎日一緒なので初めてできるようになったことを
最初に見れることですね💓
それは専業主婦で子育てしてるママの特権だなって思います😊

mamari

自分の身の回りのことが出来るように教えられるみたいなので、教育として、保育園を活用したいです。

お金持ちだったら…😓仕事したくないですけどね〜❗️仕事はずっと続けます。

仕事をやめると、次の仕事を探すのも大変だし、見つかったとしても、慣れていないところで新しいことを一から勉強し直すのも大変だと思います💦

ゆりりん

退職しました(^^)
たった3年ほどしかない子供との時間を満喫したいからです!
毎日支援センター行ったり、公園行ったり、習い事行ったりビデオ見たり楽しいです(^^)
イヤイヤ期ですが、それもまた成長ですごく面白くて可愛いですよ💕

カフカ

経済的に大丈夫かなぁとか
わたしもギリギリまで悩んだので
主人・義両親・実両親に
相談した上で退職しました!
わたしの場合、続けないと
いけない理由もなかったので😃

まだ生まれてないですが、
わたし自身保育士してましたが
他人の子どもを見て自分の
子どもを見れないと考えたら
すごく切なくなりました(*_*)

あと働いていたら自分自身、余裕が
なくなる事もわかっていたので、
こどもに当たる原因がひとつでも
減るようにしたいと思ってました。

でも保育園に預けたら、
相談できる相手・成長を一緒に
喜んでくれる相手ができるので
いいなと思います(^^)

ご主人とも相談されたら
いいかと思います💡

ママリ

現在産休中で、育休後に復帰予定です。
初めてのお子さん、2歳ぐらいまでは自分で見たい!と思いますよね。私もそうですが、経済的な理由から仕事に復帰予定です。
保育園では、色々な大人や同年代の子ども達と触れ合っていい刺激になり、家庭では体験できないことも体験し、行事等を通して成長が感じられますよね。
家庭保育では、お子さんの"初めて"を一緒に経験したり、日々の変化を感じることができ、いいですよね!
どちらもメリットがあると思います^_^
ただ、仕事復帰はいつでも出来ますが、今の時期をお子さんと過ごすのは今しか出来ないことかなと思います。

モモ

私も今12週で初産です!
私は、産休育休を取って復帰する予定です。
他の方も書かれていますが、子どもが小さい時期は出来るだけ側で成長を見守りたいという気持ちもあります。
私自身は以前から、子育てと仕事を両立できる働くママに憧れがあります。
元々、家でじっとしているタイプではないので、社会と繋がっていたいです。
産休育休制度があるのであれば、利用して復帰してから退職するか考えても良いのではないでしょうか?お金のことになりますが…退職するのと仕事を続けるのではもらえるお金も全然違います。