※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
家事・料理

ただいま9ヵ月の息子が居る新米ママです。あと二週間ほどしたら、看護…

ただいま9ヵ月の息子が居る新米ママです。

あと二週間ほどしたら、看護師として復帰します😣🙏旦那は単身赴任なので息子と2人生活😧💦
毎日バタバタですが息子との時間も大切!これからが不安です(´・ ・`)

そこで、皆さんの掃除、洗濯、料理など時短技やズボラテクニックがあれば聞かせて下さい😵❤️❤️

ちなみに私は、ネットスーパーの利用、掃除道具は使い安くすぐ出せるようにしておく、ラグは敷かない。など自分なりですがしてます(笑)

参考にしたいのでご回答お待ちしてます😆💗

コメント

しょぼーん

看護師フルタイム子育て家事
本当に大変でした(´^ω^`)ブフォwww
復帰されるの尊敬しますm(_ _)m

休みの日に
キャベツ、玉ねぎ、人参は
いつもよく使うサイズに切って小分けして冷凍してましたよー!
小ネギなども切ってタッパに入れて冷凍!
洗濯は畳まなくても死なないんで、余裕ある日に畳んでました(笑)

• a.mama

a.mama

回答ありがとうございます。
    やっぱり大変ですよね😵💦働きたい気持ちと不安な気持ち、いっぱいです😧
    やっぱ冷凍技フル活用ですね!!

• 9月7日
mnro

ひとりで食べてくれるようになると一緒に済ませられるので楽ですよね☺️💞
うちを出る時間が8時40分くらいです。
今は旦那がいるので7時に起きますが、いなかったときは8時までゴロゴロしてるときがありました😅😅
洗濯物も毎日洗わなくてもいいように保育園グッズ(タオル類や着替え)を多めに用意してあって洗濯物がある日も7時30分ぐらいからまわしてすすぎ一回でいい洗剤ですと30分位で終わるので出発前にささーっと干してます。
タイムスケジュールだと
7時30分洗濯物回す
7時50分までに自分の身だしなみ整える、やりながらご飯用意
8時 子供着替え、保育園セット用意完了
8時15分 朝ご飯→歯磨き、子供の身だしなみ
8時30分 洗濯物干し
8時40分から45分までに出発
みたいな感じです。
こうやって書くと忙しそうですがそんなに忙しくもないですよ😎
ちなみに要領は悪い方です😗😗
ちょこちょこ子供と遊んでても間にあうのでほんと朝は必要最低限しかしてないです!
食器の洗い物は時間があればやりますが、夕飯の前にやったり夕飯終わってまとめてやったりしてます😳

• mnro

mnro

すみません💦返信間違えてしまいました😂😂
    私も朝やることやろう!って思ってましたがなんせ早起きが苦手というのを思い出しまして😰朝は特にできることだけやって帰ってきてからも適度にできることだけをやって、旦那が帰ってくるときに一生懸命やってますよ私!感を出してました。笑
    私的には旦那も育児を手伝ってくれますが、子供と2人でいるときのほうが洗濯も食事も適当でいいので家事の面では楽でした🙄

• 9月7日
  • a.mama

a.mama

詳しく時間まで教えてくださりありがとうございます!!
    朝一、洗濯物は回しておきたいところですよね( ´›ω‹`)💗
    私も要領がまだ掴めないので出発の二時間前には起きておきたいです😣1歳超えてくると後追いましですかね?
    うちの子、洗濯干す時とかも号泣するので、寝ている間かおんぶして干してるんですが(;_;)はやく後追いなくなってほしいです~😵😵

• 9月8日
  • mnro

mnro

グッドアンサーありがとうございます☺️💕💕
    後追いはもともとそんなにひどくは無かったのですが、
    1回泣き出しちゃうとなかなか大変なので基本的に見てるところで作業してます😃
    洗濯物ハンガーに干すときは室内の子供がいる部屋で外にだすときだけいなくなるみたいな🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️
    後追いされちゃうとかわいいんだけどなにもできなくなってしまいますよね😭😭

• 9月8日
  • a.mama

a.mama

私もなるべく子どもの見える所で、そして機嫌をとりながら家事してます😣本当に泣いた時の声が頭に響きます(笑)

• 9月8日
dokinnchann

洗濯や次の日のお弁当と夕飯の下ごしらえ的なものは前日の夜やってます╰(*´︶`*)╯

掃除は、トイレや洗面所は汚れてる所に気がついたらやって、お風呂は毎日でもカビキラーをまいて数分後流すだけでだいぶ違います。
台所は家族の健康がかかっているので一番気にしてて、洗い物はためないようにしてます。

が、両立させるコツ?は、頑張りすぎないことだと思います。
できなくても仕方ないと、散らかしっぱなしでも子ども優先してあげることが大事だと思います。

• a.mama

a.mama

そうですよね!予約タイマーなどはフル活用して、ご飯もチンして食べれるようにしておこうと思います❤️

掃除はこまめに手早くが楽ですかね😣💕癖づけます。
    ありがとうございます。

はい、ズボラな性格ですが気にせず、子どもの安全と健康を1番に考えたいと思います🙏💗

• 9月7日
mnro

まだお子さんが離乳食期なので参考にならなかったらすみませんが
ご飯は魚焼くだけ!肉類は切るのもだるいので基本ミンチのものを!疲れてたらレトルト!電子レンジ、トースター大活躍!
包丁まな板洗うのもだるくて野菜類は
手でちぎったりハサミで切ったり、、、
鍋も使う度にら洗うのめんどくさかったので汚れない作業から順番にやってあいだですすぐだけでしっかり洗うのは最後だけになるようにしたりしてました🤤🤤
ゴミもまとめるのが、めんどくさかったのでゴミ箱を減らして、、
私は子供を保育園に預けてからとお迎えに行く前の時間だけに家事はやってあとはまた明日!みたいな感じで今日じゃなくてもいいものは後回しにして子供が家にいる間はなるべく子供にベタベタしてました👶
A型の完璧主義者だと思ってましたがそれよりも子供とベタベタする時間や自分の休む時間のほうが優先だなとひしひしと体で感じたので気づいたら手抜きだらけになりました😅😅
誰も家の中を毎日見てるわけではないのでゆるーく生きてます😗

• a.mama

a.mama

今は離乳食ですが、仕事始まるまでに出来るだけ楽になりたいと思い、今ひたすら掴み食べ練習させてます(笑)ひとりでも少し食べれるように←
    私も洗い物とかめんどくさいので、参考にさせていただきます🙏💕
    ちなみに何ですが、朝は何時に起きて家事や用意してますかー?🤔💦
    出来るだけ朝終わらせて、夜は寝たいなと、、😵💗
    7時半には家出るので、5時起きの予定ですが起きれるか不安です💦

私は典型的なO型でかなりズボラですが、だからこそ楽に家事がしたくて試行錯誤中です(笑)

• 9月7日