※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が横抱っこで寝かしつけるのが難しくなりました。他の寝かしつけ方法を知りたいです。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
いままで横抱っこでゆらゆらして寝かしつけていましたが、数日前から横抱っこを激しく嫌がるようになりました。身体を仰け反らせて声を枯らして泣きます。今までパパの寝かしつけではこのようなこともありましたが、わたしが抱っこするとすぐに泣き止んでいたのに今回はどうにも泣き止みません…。体重も重くなり横抱きで寝かしつけるのも大変なので、嫌なのであれば他の方法で寝かしつけるようにしようと思っているのですが、みなさんどのような方法で寝かしつけていますか?(寝ない子の寝かしつけの方法をお聞きしたいので、横に寝かせるだけですぐに寝る。などの意見以外でお願いします)

コメント

はじめてのママリ

横抱っこ嫌がる時期ありました〜(^^)うちの場合は縦抱っこだと泣き止んだんですけどどうでしょうかね(´-`)

• まきこ

まきこ

そういう時期なんですかね🤔縦抱っこだとすぐ泣き止むのですが、寝てくれなくて…💦

• 9月8日
りらら☆

縦抱きはどうでしょう?

うちは3人とも見事に横抱き拒否で、生後すぐから今でも縦抱きです。

あと、抱っこひもで抱っこかおんぶするとわりとあっという間に寝ます😉

• まきこ

まきこ

赤ちゃんにも好みがあるんですね🤔縦だきだと機嫌はいいのですが、全然寝てくれる気配がなくて…。抱っこ紐使ってみます🙌

• 9月8日
ゆう

抱っこひもはいかがですか!!??私の息子もちょうどそのぐらいの時期に横抱きを嫌がるようになり、抱っこひもに変更してみたところ、買い物中のように良く寝ました(笑)

買い物の時はいつも抱っこひもですので、息子も慣れていたのか、家の中でも違和感なく入ってくれ、そのまま静かに就寝しました(笑)

寝付いてしまえば抱っこひもから出しても起きませんし、そのままベッドにごろんでオッケーでした(*´・ω・`)b

• まきこ

まきこ

そういう時期なのかもしれませんね💦
    うちもお買い物中など抱っこ紐で寝ることがあるので、寝かしつけも抱っこ紐効果ありそうです!挑戦してみます☺️

• 9月8日
(^O^)

私の子は横抱きがあまり好きではないので縦抱きしてました✨

あとは抱っこひもで寝かしつけてました!

• まきこ

まきこ

縦抱き好きみたいなんですが、縦抱きで寝たことなくて…😂抱っこ紐使ってみます🙌

• 9月8日
M♡

おっぱいか抱っこひもで
ゆらゆらです👶

うちも最近は横抱きは
反るようになってきました😅

縦抱きは大人しくなりますが
それでは寝ません😅

• まきこ

まきこ

そうなんです!縦抱きは泣き止むけど寝てくれなくて😂横抱きで反られると腕も痛いし、しんどいですよね…。おっぱい飲んでそのまま寝てくれる時もありますが、それ以外は抱っこ紐使ってみようとおもいます

• 9月8日
micotaro

長男はおっぱいでした。しかも、その後ベッドで寝るとすぐ起きるを繰り返してたので、寝る前おっぱいから朝までずーーーっと抱っこしたまんま、私も寝てました(^_^;)長男はそのせいか、結構よく寝てくれましたが、わたしは体も痛いし睡眠不足だし、空腹だし(笑)今思えばすごい頑張ってた~と思います(笑)
添い寝は旦那が怖いからしないでって言われてダッコだったんですが、9ヶ月頃にベビーベッド返却して、添い寝するようになってから、はやくこうすればよかったと何回も思いました。
ごめんなさい、参考にならない体験談でした

• まきこ

まきこ

うちもいつもベビーベッドを使ってるんですが、この前旅行にいった時に初めて添い寝で寝て全然起きませんでした!普段は何回も起きるのに…。その時は疲れたからよく寝るのかな…ぐらいに思ってたんですが、添い寝だったからかもしれませんね!体験談ありがとうございます☺️

• 9月8日
マリリン

赤ちゃんも寝てる体勢だと嫌がってくるみたいですよ。
うちは首がちょっとしっかりしてきた頃から横抱っこを嫌がりました。抱っこ紐使うと楽チンですよ♪

• まきこ

まきこ

前にもちょっと嫌がってた時期があるんですが、今回はおさまる気配がないので抱っこ紐使おうかなと思います!

• 9月8日
(*゚ー゚*)

どんどん動けるようになってきて、疲れるのが早いor興奮で眠れないとかですかね…💦

うちも前は横抱きでギャンギャン泣かれながら、1時間かけて寝かしつけしていました😭
あるときからこの世の終わりかってくらい泣くようになり…
どんどん体重は重く声は大きくなるので途方に暮れて、はじめから布団で寝かせたらそのまま一人で寝るようになりました(笑)

今でもスッと寝られず落ち着かせるのに、縦抱きやトントンや子守歌を必要とするときもあります💦
寝かしつけはいずれ変わっていくものだと思うので、まきこさんがこの先辛くなく、子供の要求と折り合いのつく方法を教えるのもよいのではないでしょうか(>_<)

• まきこ

まきこ

そろそろトントンで寝てくれないかな〜と思っていたので、良い方法を練習するいい機会なのかもしれませんね😂色々試してみます…!

• 9月8日
n

うちも寝返りできるようになった頃から横抱きで寝かしつけは体を反らして嫌がりました。
もともと縦抱きが好きなので縦抱きでゆらゆらで寝てくれてたんですが、体が大きくなり私の抱っこでは居心地悪くて寝てくれなくなり、最近は抱っこ紐で寝かしつけしています。

• まきこ

まきこ

縦抱きでうまく寝かしつけることができなくて…😂素直に抱っこ紐を使うのが良いのかもしれません

• 9月8日
あやかん

首がしっかりした頃から元気だと、横抱き嫌がります😅縦抱きでしばらく揺らして落ち着かせて、ねむ〜くさせてから横にすると寝に入ったりしますよ☆

• まきこ

まきこ

ちょうどその頃にも嫌がる時期があってその時はその方法で眠れてたんですけど最近はダメで…。もう方法を変える時期なのかもしれません🤔

• 9月8日
ごりぽん

抱っこじゃないと泣いてしまいます?

寝かせる布団に寝転がせて、思いっきり遊んでみて、疲れたかな?ってところで、部屋の灯りを暗くして、トントンや、顔をなでなではしたことあります?
コミュニケーションもとれて、ぐっすり寝てくれるかもしれないですよ😄