※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

キーキー声を出す赤ちゃんが後追いか不機嫌か悩んでいます。後追いであれば覚悟ができるけど、泣くと聞く後追いとは違うのか不安です。後追いかどうか教えてください。

後追いについて質問させて下さい。

5ヶ月前後からキーキー声を出すようになりました。
本で見ていてキーキー声を出すのは自分の声を確認して楽しんでいるとの事だったので気にせず、声出すの楽しいんだね、などと声をかけていました。
ですが10日前ほどからキーキー声を出す回数が格段に増え、楽しそうというより不機嫌な様子です。
側に行ったり抱っこをしたりすると落ち着くんですが少しでも離れるとすぐにキーキー言います。
なのでここ数日は抱っこ紐で家事をしていて、腰が辛くなってしまいました。
これが後追いなら、これは後追いだ!と覚悟して育児できるので精神的に楽になるのですが後追いは泣くと聞くのでこれは一体なんなのかと疑問に思っています。
後追いなんでしょうか…?先輩ママさん教えて下さい!

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

後追いというよりは、そのキーキー声で親をコントロールできることを学んだのではないでしょうか?(*_*)
キーキー言うと抱っこしてくれる、側に来てくれる、要望が叶う!と思ってるのかなー。。と
うちも6ヶ月くらいに無駄にキーキー言い始めたので、キーキー言っても反応しなかったら、そのうち言わなくなりました(o^^o)

• あやね

あやね

コメントありがとうございます😊
    反応しない事も大切ですよね!
    他にも何個か方法がわかれば自分に合う対応が出来るのですが…( * ›ω‹ )

• 9月7日

うちの子も言ってましたƪ(˘⌣˘)ʃ
何かを訴えてるんですかね?

• あやね

あやね

コメントありがとうございます😊
    多分抱っこを求めてるんだと思います。
    手が空いている時は出来る限り関わっているのですが物足りないのかもしれません( * ›ω‹ )

• 9月7日
マリリン

まさしく、うちの子もそんな感じです!!さっきまでニコッと笑っていたのに一瞬私が視界から居なくなるとキーキー大泣きして近寄るとおさまります(^_^;)

• あやね

あやね

一緒の方✨✨
    割り切るしかないんですかね( * ›ω‹ )

• 9月7日
ママリ

まだ後を追ってこれないだけで後追いが始まってきているんだと思います!
その現象にも名前が欲しいですよね😅
うちもありました!そしてズリバイハイハイが達者になるころには立つだけで号泣して付いてきますよ😅

• あやね

あやね

キーキーはするけど泣く感じではなく、不機嫌を表してるんですよねー( * ›ω‹ )
    泣かれたら泣かれるで辛いですよね💦💦

• 9月7日