※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育児と家事で疲れています。ストレスを感じています。リフレッシュ方法を教えてください。

なんかちょっと疲れてきちゃったのかなぁ😔

ワンオペ育児です。

主人の帰りは朝の3:00や4:00。
土日も休みなく働いてます。

主人と一緒に食べる朝食は栄養考えて、
昼夜はその余りで過ごしてます。
食べることが好きな私にとって、
これがストレスなのかもしれません…
でも自分のために毎食作る気力もないし…

主人はゴミ捨てだけはやってくれます。
主人にそれ以上のことは求めません。
今にも鬱になってしまいそうだからです。
むしろ労ってマッサージをしてあげてます。。。

同じような方、どのようにリフレッシュしてますか。
まだ娘が4ヶ月なので、デパートなどの人混みや
長時間の外出はなるべく避けてます。

アドバイスいただけると嬉しいです😞

コメント

ゆう

育児お疲れ様です(;_q)その環境では、ママも気が滅入ってしまいますね(;_;)

全く回答にならないかもしれませんが、私は息子が2ヶ月の頃から、抱っこひもで毎日のようにブラブラしてました(笑)4ヶ月頃なんて言えば、県外デビューしました(笑)

リフレッシュ程度に、ショッピングモールあたり、行かれてみてはいかがでしょうか?(;_;)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😔
    昨日から急に滅入り始めました😥

ちなみに4ヶ月の頃はどのくらいの時間出かけられましたか??

オフィス街に住んでるので家の近くにショッピングモールがないのです(/ _ ; )
    家を出れば人ごみ、コンクリ熱射なので、まだ我慢していましたが、涼しくなってきたのでそろそろ出てみようかなぁ…

• 9月7日
@小さい恐竜のママ

うちの旦那も毎日帰宅が1〜3時です( ´ ▽ ` )ノ
私はしょっちゅう出かけてますよ!
イオンみたいなところに行ったり、友達の家に行ったり、ドライブに行ったり✨
あとずーっと家にいるとエアコン代気になるので😂💦💦
そのおかげか???人見知りや場所見知りもせず、友達や親にあっても泣かないのでかなり息抜き出来てます(´ω`)
もちろんその子その子の性格もあると思いますが💡
家にこもってると気が滅入りませんか??(>_<)

• ゆう

ゆう

お子さんがどのくらいのときから何時間くらい出かけてましたか??💦
    出かけたいのはやまやまなのですが、まだ半年経ってない娘を連れ回したら疲れちゃうかなと思って、ほとんど必要な外出しかしてなかったです😢
    健診、予防接種、保育園見学くらいで…
    先週初めて友人の家に行った時に7時間外出してしまって反省していたところです…

でもほんとに、まさに気が滅入ってます😱😱

私もたまの週末に家に友達が来てくれるので幸いまだ人見知りはしてませんが、もっと連れ出した方が良いのかな〜と思う時もあります…

あんまり考えすぎるとどんどん滅入っちゃいますよね😭

• 9月7日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

人によってはありえない!って言われるかもしれませんが、2ヶ月の予防接種が終わって数日経ってからお出かけしてますよ☺️
    暑いところに長時間は避けてましたが、涼しいところだったら3〜4時間はいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    週一は友達とランチいって、デパートをブラブラして、子供服見にいったりしてました(^_^)
    友達の家だったら6〜8時間とか平気でいますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

外に連れていってあげると赤ちゃんにとってもいい刺激になりますし、ママにとっても息抜きになりますし、最近涼しくなってきたので秋冬のお洋服とか見に行ってみてはどうですか?😋

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

割と早い時期から出かけられてたんですね😊
    週一のお出かけだけでも気晴らしが欲しいので始めようと思います😭

娘の秋冬の服がほとんどないので、お洋服見にお出かけしようと思います✨
    ありがとうございます😭

• 9月7日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

出かける時はバッチリ化粧します( ´ ▽ ` )ノ
    化粧したり身なりを整えるとテンションあがりませんか?😊
    ぜひやってみてください♪♪

いいお出かけにしてください🙌✨

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

テンション上がりますね✨
    娘とおめかしして出かけてみます😍
    ありがとうございました❤️

• 9月7日
けい

7ヶ月の男の子を育ててます。
私の主人も帰ってくるのは朝の3時頃。
起きるのは11時頃…出るのは14時とかです。
土日も関係なく働いてます❗
すごい状況が似てます!
私もほとんどワンオペですよ~
リフレッシュは…とにかく外に出てます。
短い時間でも良いから出ます!
そして、家に帰ってきたら子供と一緒に寝たりしてます。
もう、家事は主人がいる時間にちゃっちゃとすませて、その後は特にやることないようにしてますよ~☺️❤️
あとは、子供の洋服とか見に行って…今後どんなのを着せようか想像しながらウインドウショッピングです。笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!

似てますね!!
    私も主人がいるときは家事がはかどるので(笑)そうしたいのですが、主人が朝の8:30には出てしまうので、洗濯干すのがやっとです😔

子供の洋服を見に行くの良いですね😍
    暑かったので家にこもってましたが、そろそろ適度に外出してみようと思います‼️

• 9月7日
cuocou

我が家もです😊
旦那は明け方まで帰ってこず、日中は二階で寝てます😅休みも部屋から出てくることはあまりありません💦

こんな生活がもう6年以上なのでとくにストレスはたまらず、むしろ旦那がいて家事や育児に口出しされるのにイラッとしてしまいます😅

私のストレス解消は、子供達が寝ているときに録画してあるドラマを観ながら、アイスやお菓子を食べること、インターネットで洋服を見ることです😅
あとは毎日おしゃれする事ですかね😄

化粧して、洋服決めて、髪の毛セットして息子の学校に見送りします😆ウキウキします♥️

• ゆう

ゆう

6年も耐えてらっしゃるんですね😳
    2人のお子さん育てながら…
    本当に尊敬します…

確かに、いたらいたで口出しされるのはイラっとします😅

アイスやお菓子もちょびちょび食べてますが、授乳中なので控えめです…

毎日オシャレされるなんて素敵ママですね😭❤️
    憧れです😭❤️
    もう少しようできて来たらオシャレしてお出かけしたいです😆

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

すみません!
    もう少し余裕出て来たら、の間違いでした💦

• 9月7日