※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れと食事の悩みについて、療育を考えていますか?食べ物の好き嫌いに工夫が必要です。

いつもお世話になっております。
2歳7ヶ月の息子は、今だに言葉が遅く、2語文はすこししか話せません。ミニオン並みに宇宙語です。笑
そのせいか、理解力も1歳ぐらいだと言われてしまいました。(保育園に来る指導員に)
3ヶ月ぐらい前ですが。
でも、わかってることも沢山あるんです!
コップ持ってきてー、待っててねー、これ置いてきてーなど。
感情も読み取れてるみたいだし…。
ただ、嫌なことは嫌!興味のないことはしない!
頑固でワガママです。 ちなみに、うちの旦那も旦那の弟などもそんなタイプです。笑

療育とかいった方がいいんでしょうか?

あと、食べ物の好き嫌いが激しく、本当に何も食べません‼️食事を作るの嫌になりました…(,,゚Д゚)

口に運ぶと、まずは舌でチェック。
新しいものは食べない。

みなさん、どんな工夫してますかー??
このまま好き嫌いが多い子にはなってほしくないんです。。

コメント

りんりんママ

お友達との様子とかはどうですか?2歳7ヶ月であればお友達への興味なども出てくる頃かなと思うので、言葉だけでなく全体的な様子からお母様が心配なことがあれば相談してみるのも良いのかなと思いますよ(^^)
見えるところに置いてあるコップをコップ持ってきて〜でとってくるなどは、1歳3ヶ月の我が家の次男でも出来るので、何個かあるコップの中から自分のコップを持ってこれるかなどを見てみても良いかもしれません(^^)
療育は早いに越したことはないと思うので、もし心配があればちょこっと療育に関係しているものとしては相談して欲しいかなと思います。

• あやゆい

あやゆい

お友達とは、保育園行ったら、仲の良い男友達となぜか抱き合ったり、一緒に遊んでいます!笑
    確かに少し成長がゆっくりだなぁとは思います。
    でも、自分の靴を持ってきたり、靴下は自分の箱に入れたり、自分のバッグを持ってきたりしてますが、どーなんでしょう?
    まだ2歳7ヶ月で保育園以外に療育に行くことが負担にならないなかぁ…と思ってしまいます。。
    あと、やっぱり平日ですよね?
    お金もかかりますか?

• 9月7日
みあ

こんにちは😊

お子さんその後どうですか〜⁇
この投稿からもう2年近く経っていますが、言葉は増えましたかぁ⁇

うちの次女が現在2歳7カ月なのですが言葉が遅くて😓
2歳7カ月で検索したらこちらの投稿を目にして、今のうちの子の状況と似ているな〜って思ってコメントしました📝✨

• あやゆい

あやゆい

こんばんは‼️
    コメントありがとうございます😊

うちの子は、4歳4ヶ月になりますが、言葉も増え、普通に会話出来るまでになりました!ただ、同じクラスでも月齢が高い子と比べると、まだ接続詞が下手くそです。

今年に入ってから、療育にも通っていますが、その前から言葉は増えてきましたー!

次女ちゃんは、喋りたがりますか?それとも無口なタイプですか?

• 5月12日
  • みあ

みあ

こんにちは😊

言葉が増えてよかったですね〜😍✨
    うちの上の子と同い年かな⁈
    年中さんですか?
    うちは上の子も言葉が遅くて幼稚園に通いだしてすごく言葉が増えました。
    でもうちも周りの子と比べると喋り方が幼いです。
    発達検査でも1年くらいの遅れとの結果でしたが、悩んでいたときと比べるとかなり成長して日常会話には困らないくらいになりました〜

下の子は喋りたがります。
    何を言いたいのかわからないけど何か喋っています😅💦
    ハッキリわかる言葉も言うけどまだ単語で2語文は話せません。
    上の子も遅かったし、同じような感じかな〜とは思いつつもやっぱり不安で😢💧

• 5月12日
  • あやゆい

あやゆい

上の子と同じ歳ですね‼️年中さんです!!

うちの子も発達検査して、3歳半ぐらいかなーと言われました。
    最初は落ち込んでいましたが、今の1年は大きくても、何年か後にはピッタリになる事が多いと知って、少し前向きになりました!
    まぁそのために療育に通っています😊
    去年より話せている事、人が好きで人と関わる事が好きな所、人の気持ちを考えて優しい所、挨拶やお礼がきちんと出来る、それだけでも十分だと思うようになりましたー!去年や出来なかった時と比べて成長してる事には変わりないので、大丈夫‼️と思うようになりました!

最初は不安ですよねー😢
    やっぱり『障がい』という言葉に引っかかりますもんねー。でも、出来ないわけじゃなくて、少しゆっくりなだけ!と思うようにしてます!

実際、今の世の中、発達障害の人ばっかりだと思いますよ!誰にでも当てはまる事が多いですもんね🤣

話が変わってたらすみません😅

喋ろうとしているなら、もう少し待ってあげてもいいのではないでしょうか??まだ、2歳7ヶ月ですもん!😊

• 5月12日
  • みあ

みあ

同じですね〜😊

うんうん💓そうですよね〜〜
    ゆっくりでも子供なりに成長しているのがわかるから、親がゆったりとした気持ちでいてあげないとですよね。

それわかりますー😅😂笑
    今の世の中、ほとんどの人が発達障害ですよね‼︎
    私もなんらかの発達障害はあるんだろうなぁ〜〜😅💦

ありがとうございます❤️

同じように悩んだ経験があって、お子さんと一緒に頑張っているあやゆいさんとお話しできてよかったです🍀
    ありがとうございました😌✨
    私も凹んだり前向きになったりを繰り返す日々ですが、子供と一緒に乗り越えていきたいです☺️‼︎

• 5月12日
  • あやゆい

あやゆい

こちらこそ、お話できて良かったです🌸
    お互い悩みは尽きませんが、頑張りましょう❤️
    また、お話できたら嬉しいです😊

• 5月12日
  • みあ

みあ

私もまたお話しできたら嬉しいです😊💓
    普段の何気ないことでもなんでも😉いつでも連絡下さい〜✨

• 5月12日