※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
家族・旦那

伝わるかわかんないですけど。実母が、私の子供に色んなことを教えよう…

微妙に腹たつことあるんで聞いてください!伝わるかわかんないですけど。。

実母が、私の子供に色んなことを教えようとするんですけど、曲芸を仕込んでいるみたいな感じなんです。。

子供がやりたいこと、できること、できそうなこと、覚えるべきことより、
自分がさせたいこと、やったらかわいいと思うこと、自慢できそうなこと、ばっかり教えようとするんです。

例えば、オッケー(ほっぺに○)とか、アウト、セーフとか、スリッパを出すとか。。。
まだ1歳8ヶ月で、いいよとか、うん、ううん、こんにちは、とかのジェスチャーできるくらいで、もっと目の前のことがあると思うんですよね。

テレビとかも、自分が見つけてきたかわいい子供番組を見せたがります。
子供のためにディズニーチャンネル契約して、それを見せようとします。でも子供はピタゴラスイッチとかトーマスとかアンパンマンを見たがっています。
自分が見つけたもの、契約してきたものを見せたいだけな気がします。

靴買ってくれたけど、ミニオンズの靴(サイズ大きすぎ)でした。かわいいのはわかるけど、サイズ12なのに14買ってきて、大きいからおいといてあとではかせるねって言っても、見てないすきにはかせています。
特にお客さんがきたとき、わざわざ子供にはかせて連れて出ます。

そんなに子供にかまうのに、わたしが用事があるときとか、あんまり預かってくれるわけでもなく、子供が寝てるすきに出かけるときに一緒にいてくれるくらいです。起きてると大変、だそうです。わかるけど。。。
遊び相手をするのではなく、テレビばっかり見せています。

別に子供の面倒みてほしいわけじゃないけど、面倒みないけど自分のやらせたいことだけやらせる、子供のやりたいことは考えない
つまり、子供をアクセサリー感覚で見せびらかしたり、芸を仕込んでいる様子が、すごくイライラするんです。
この気持ちわかってくださる方いませんか。。?

コメント

m-t

おもちゃじゃねーぞ
ってことですね。笑

うまいこと操作して欲しいもの買わせちゃえば良いかなって思います。
たとえばハロウィンの衣装とか。

• werewolf

werewolf

季節モノも勝手に買ってきちゃうんですよねー。しかも当日着せて何かやるわけではなく、写真撮影してSNSにあげるだけです(゚o゚;

• 9月8日

私の母もそんな感じです(^^;
おいしおいし~❤️とかかなり小さい時から必死で教えててまだそんなのできるわけないじゃん!って思ってましたけど言うのはグッと堪えました😂
産まれたばかりの赤ちゃんになぜか幼児用の長靴を買ってくる、服のサイズを聞いてきたから70㎝とメールを返したらそれを読む前に90㎝を買う、しかも可愛くない、レシートは捨ててる、更にそれを着せようとする。笑

私も子供に色々芸を仕込んでますが、それを他人(まぁ身内ですが😂)にやられるとイライラします💦

• werewolf

werewolf

おいしーとかは、教えることで、子供の好き嫌いわかったりするから、芸というよりは言葉教えるのに役立ちそうと思います!
    でもなんか、野球の?セーフ、アウトとか何に役立つのかわかんない、おもしろいこと、他の子がやらないこと、みたいな基準で教えてるのがイライラします💦

• 9月8日

退会ユーザー

私、まさに今『セーフ』って教えてる最中です。笑
    上の子も小さいうちから教えてました😂
    あとはほっぺに人差し指を当てて『ニコッ❤️』ってやるのとかハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)とか教えてるところです😂
    本人も覚えるのが楽しいみたいで、できると上手~❤️って自分で拍手して楽しんでるから可愛くてまた教えちゃいます😅

• 9月8日

退会ユーザー

ちなみに『見せびらかす』で言うと、うちの母はなぜか子供の写真を近所の年寄りに配ってます😠
    『あそこの⚪️⚪️さんは結婚して子供がいないから赤ちゃんのこと見ていたいんだって』とか…知るかぁ!って感じです😥

• 9月8日
hana

すごく分かりますよ~!!
イライラしますね💦
せめて、子どもの面倒もすごくちゃんと見てくれてたくさん遊んでくれて…だったらいいですが、機嫌いい時可愛いときだけ可愛がりたい、自分の気に入ることだけやらせたい、って感じがして嫌ですね(>_<)💦

• werewolf

werewolf

そーなんですよねー。まあこっちが母なんで、おばあちゃんは何もしてくれなくてもいいやって気持ちでいるんですけど、自分の子供みせびらかされたり、見せびらかし前提でいろいろ教えてるの見ると嫌になります!
    子供が散歩いきたがってるときは連れていかないけど、自分が近所に用事あるときは連れてって、虫除けもしてなくて虫にくわれたりとか、、、

• 9月8日