※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

姉が自己中心的で、子供を持ってからさらにひどくなり、周囲が困っている。姉は優しい一面もあり、仲は良いが集まると問題が起きる。母も悩んでいる。どうすればいいか。

自分の姉妹が性格に難アリ…って方いますか?
うちは3姉妹で、私は末っ子なんですが、真ん中の姉に皆で手を焼いています。
周りが見えないといいますか、自己中といいますか…
まぁ、昔からと言えばそうなんですが…(^-^;
3人とも小さい子供がいるので、集まると子供達でわやわやしてる中で、以前にも増して目に余るというか、子供を産んで酷くなったというか…
自分では気づいていないようで…
注意すると逆上しそうな感じです。

でも昔からそんなこんなでも私は妹なので、姉は良く世話を焼いてくれます。
普通にしてれば優しい一面もあるし、私から見た姪っ子達はとてもかわいいし、複雑な気持ちになります。

姉妹はお互いまぁまぁな距離に住んでいますが、たまに集まると楽しいし、昔から程よく(←ここ重要です)仲の良い姉妹だと思っているだけに、集まったとき自己中が始まると、楽しい時間に水を差されるといいますか、周り(母と姉と私)はう〜んσ(^_^;)てなります。

母も、私が言うしかないのかしら、育て方間違ったかしら、と悩んでいます。
立場的に妹の私にはとても言えない空気です。

昔からなので慣れてはいますが、会う度にイライライライラ…
皆さんはどうしてますか?

コメント

のんのん

どんな感じの自己中なんですか?(;ω;)

うちは姉妹ですが妹が難ありです😱笑

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます‼︎
    小さいことなんですが…沢山あって(^-^;
    皆子供達に手がかかるけど、合間に食事の準備や家事を手伝うんですが、1人だけ全くやらず…
    自分ちの普段の食事の時間になると1人だけ子供にゴハンあげだしたり…
    なぜか食材はいつも持参しますが、床に放置してあったり😱
    (母が驚いて冷蔵庫にしまいました。)
    人の子の歯ブラシやスタイを確認もせず使ってしまったり…
    ほんの一例です😢
    なんか、たまに集まったんだから、家とは違うだろうけどみんなで〜…みたいな感じができないんです(;_;)

• 9月7日
れれれ

三姉妹あるあるだと思いますw
私も三姉妹の末っ子です!

真ん中だけはみんなと違ってるとゆーか、自己中とゆーか、周りに興味がないとゆーか。話しててもイライラすることあるし、態度とか行動とかもイライラしますww

私は真ん中とは年子なのであまり、姉という感覚はなく、育ってきたので、小さい頃から喧嘩しても私の方が強かったので今でもなにかあると言いたいこともズバズバ言います。

三姉妹でみんな小さい子供いますし、子供産んで少しは良くなったのかもしれないけど、真ん中がほんとになにも出来ないので、実家で集まっても真ん中の子供は可愛がられてるとゆーか世話してもらってて私は小さい頃から自分でなんでもやりたい子だったので、子供産んだ今、嫉妬とゆうか、羨ましいです。

真ん中ばっかり…っておもうこといっぱいあります😭

• ぽてち

ぽてち

真ん中っ子はこれだから…σ(^_^;)って、わかります‼︎(真ん中っ子の方すみません💦)
    うちも1歳半差で姉が早生まれだから2学年差です(^O^)
    なのに昔からめちゃ姉面すごいです笑

うちは真ん中だけ、独自の育児を貫いているので、母も怯えてあまり口出ししてません(^-^;
    怒ると少しヒステリックなので…
    なぜか他の子への比較や嫉妬が姉からにじみ出てますが…(かわいい〜の一言とかに対してですが😅)
    うちは周りが手を掛けてると言うより、姉がひがみ根性がすごくて…

やはり3姉妹あるあるですね(ToT)笑

• 9月7日
  • れれれ

れれれ

うちは1学年差なので、中学のときとか本当に嫌でしたね〜w

ひがみ根性ってゆうよりは
    へそ曲がりとかひねくれた考えで、本当に話しててため息つきたくなりますね笑

うちの、三姉妹も仲良い方で(思春期以外)会えば普通にキャハキャハ話しますけど、本当にそういう性格とか治ればいいのになーっておもいます💦

• 9月7日
  • ぽてち

ぽてち

うちは大学時代、2年ずつ姉妹が二人暮らししたんですが、一番上の姉は耐えられずにほぼ毎週実家に帰って来てましたね(。-∀-)
    私はやっぱ妹なんで、なんとかやりましたが…

結局学生時代から変わらないんですよ〜(ToT)
    直して欲しいと言うか、自分の為にも気付いて欲しいですね…

• 9月7日
桃

難ありというほどではないですが、姉がわがままです
反抗期みたいなのも30ですが未だにあって、私を挟んで父と会話することもあります…

基本優しいし仲はいいですが突然爆発してキレることがあるので家族がびっくりします(笑)
姉も私に対して思ってるところがあると思うのでお互い様ですが、出来れば小出しにキレて欲しいですw

• ぽてち

ぽてち

うちもたまに姉がヒステリックにキレる時あります(。-∀-)
    怖いですよね〜…笑

うちは周りが見えてないので、自分の家や旦那さんの実家や職場でも、きっとこんな調子なんだろうな…と皆んなで話して心配してますσ(^_^;)

• 9月7日
  • 桃

溜め込んでキレてるんだと思うんですが、貯めてる段階でこちらには何も言わないから気づけなくて、爆発の時はほんとにびっくりです(笑)

私も母も旦那さんに同じことをしていないか心配しています💦

• 9月7日
  • ぽてち

ぽてち

やっぱり心配もありますよね(ToT)
    一応家族だし…
    旦那さんに捨てられないかも心配ですし、職場の悪口ばかり言ってますが、逆に職場でも嫌われているんではないかと心配です(>_<)

• 9月7日
ゆうくんまま

うちも三兄弟ですが、真ん中の妹がまさよさんのお姉さんと全く同じです!
めっちゃ自己中です。
うちも全く家の手伝いしません。
瞬間湯沸かし器で、ちょっと自分の中で気に障ることがあれば、めっちゃキレてきます。
暴言吐きます。
深く関わらないようにして、必要な時だけしかしゃべりかけてません(笑)
母親とも仲が悪く、すぐにケンカしてます。
一番下の弟も、真ん中の妹とは話をしません。

真ん中はこんなもんなんかな?って思うようにしてます😁💦笑

• ぽてち

ぽてち

やはり真ん中っ子…(。-∀-)💦
    他にも色々細々とイラつくことばかりして来て…
    わざとじゃなくて、周りが見えてなさすぎなんだと思います(>_<)
    優しいこともしてくれるんですけどね…(ToT)
    みんなで集まると、必ず1人だけ自己中で、母と姉と3人で疲れてます(^-^;
    真ん中は、そんなもんなんですかね〜(ToT)

• 9月7日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

うちもですよ...(´`:)
    全く、自己中だときづいていません(>_<)
    それにずーーーーっとわたしも母親もしんどい思いをしてきました😭
    機嫌の良いときはいいんですが、急に機嫌が悪くなったりします😢
    機嫌を伺うのがしんどいですね~

• 9月7日
  • ぽてち

ぽてち

確かに、機嫌伺いながら過ごすのはしんどいですね(ToT)
    うちも最近は機嫌伺いまくりです。
    なんか、100回位イライラして、こっちが爆発して母とかに愚痴ってると、急に優しい行動とったり…(。-∀-)
    タイミング天才なんですよね〜…
    きょうだいって微妙な関係ですよね(;_;)

• 9月7日
まよ♫

私も三姉妹の末っ子で、まさよといいます!!
結婚してみんな離れて暮らしていますが、三姉妹仲良いです😃
真ん中の姉は、行動力があって、聞き上手で、私にないものがあります。
上の姉と私は似てます。

• ぽてち

ぽてち

まさよさん!(o^^o)偶然ですね!
    皆さん仲良しなんですね〜(^O^)
    うちも仲良いはいいんですが、長時間一緒にいると姉の自己中が目立ってきちゃいます(ToT)
    確かに2人とも私にはないものばかりで、人生でずぅっと助けられてます😊

• 9月7日

私は真ん中ですが、末っ子が何も自分じゃ出来なくて親に頼りっぱなし、一番上はもう頭おかしいレベルです(^_^;)3人いれば何番目が…というよりそれぞれお互いにおかしいと思ってるんだと思います💦私は極力関わらないようにしてます。

• ぽてち

ぽてち

真ん中っ子の悪口すいません(;_;)💦
    まぁ、多分姉は姉にも妹にも何か思うことがあると思います(。-∀-)
    でも、性格云々を超えてあまりに協調性がなさすぎて💦
    小さい頃からそうでしたが(ToT)
    子供ができて余計目立ってきたというか、子供でわちゃわちゃしてるとこ、大人に1人自己中がいると…(ToT)
    うちは母、姉共に同意見なので…
    3人でため息吐いてます…
    でも関わらない程冷たくもできないんですよね(;_;)

• 9月7日
男年子ママ

多分それぞれ自分が普通だと思ってるのかもしれませんよ。
私は兄弟がおかしいと思っても、自分も何かあるかもしれない。と思って人それぞれで何も思いません。自分はもちろん自分なので何もないと思ってますが。むしろ人に干渉する方が私は好きではありません。

同じ家族でも綺麗の基準とか全然違います。例えば私はこどもが成長するために手づかみ食べもさせたいし、食べこぼしとか、あー!だめー!こぼした!とか、こぼさないように親がずっと手助け!とか好きじゃなくて、汚れても怒らず、もっとこうしたらうまくできるかも!と汚しながらでも教えるスタンスなんですが、(もちろん放置ではなく指導します)親と妹は、私は汚いとうるさいです。
もちろんすぐに掃除しますが子どもでもこぼすのは無理!みたいな感じですし、正直それはあんたたちの感覚でしょ?あんたたちは注意してずっとこぼさないようにすればいいじゃん。人のこといちいちうるさいなー。って私は思います。
そのくせ2人とも家は私より汚いし、整理整頓できてないし、妹なんか私が悪阻の時、動けなくて洗濯が変な時間にしか干せなくて室内干ししてたら室内干しなんて洗濯臭!とか言ってきたくせに、週2回しか洗濯してない。とか。笑
ホント自分中心の基準だなー。と思います。
私からしたらまず家私より綺麗にしてから言ってもらっていい?って思いますが、アホらしいんで、言い返しもしません。自分基準と気づかず、ずっと自分は綺麗好きで私は汚いとか思ってますよ。笑
私も自分で気づかない何かがあるかと思いますが、人のことは兄弟でも、まず言いませんね。
全ては価値観です。
お姉さんが冷蔵庫にいれない。とかも例えば何でも冷蔵庫にいれる人からしたら、のんのんさんが未使用のカレー粉をパントリーにしまってるの見て、え、あり得ないんですけど!って思うのと一緒です。

お姉さんの場合は分かりませんが、年下に言われることでムカついても上はムカつくけど、これでまた言うと、またこんなことで怒ってる。笑
とか下に言われると更にムカつくので溜め込む人多いですよ。
またこんなことで怒ってるも自分中心の基準なんですけど気づかない人多いですよね。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます。
    人は人、っていうのはわかります(^-^;
    でも実家でみんなで集まるときは、それなりにみんなで協力しないと…自分は自分はだと、周りは疲れます(ToT)
    私や姉は多少自宅とは違う状態になっても、合わせたり協力したり、子供達もみんなで見てるので(;_;)
    干渉というか…
    明らかおかしな行動をしてるからイライラするだけでσ(^_^;)
    冷凍里芋とか、人参とかを出しっぱなしで、水蒸気溜まってたら、⁈ってなると思います…
    それは家族でも他人でも関係なく、なぜ?ってことをするんです(>_<)
    会社や家でやってたら、同僚や旦那さんにも嫌がられないか?みたいな行動を…
    でも、姉は男年子ママさんのような考えなのかもしれませんね😅💦
    ちなみに私は妹の私が言ったら逆効果だと思うので何も言ってませんがね😅

• 9月7日
  • 男年子ママ

男年子ママ

何も言ってないんですね😊お母さんたちと陰口言ってるんだと思っていました!すみません💦お姉さんの言ったら逆上しそうというところがみんなで陰口とか言ってて、そういう雰囲気が伝わってヤケになってるのかなとも思って。逆の立場だったら身内みんなで陰口とか嫌ですもんね…。

• 9月8日
  • ぽてち

ぽてち

下に書いてしまいました、すいません(;_;)

• 9月8日
ぽてち

陰口は言ってます(>_<)
陰口というか、愚痴ですね(ToT)
それはお互い母にそれぞれ、または母がみんなの良いところ悪いところ、あの子はこんなとこあるからね〜みたいに言ってると思うので、お互い様と思ってます(。-∀-)
小さいときからお互い様なので、姉妹に悪口言われたって構いませんしσ(^_^;)
きょうだい多いとそんなもんだと思います(^O^)
でも、愚痴ると、え、こんなこともしてたよ、あんなこともしてた、と、キリがなくて…
ちょっとおかしいね、心配だねと話してます(ToT)
直接、直した方がいいよ、と言ってあげた方が、本人も生きやすくなるんじゃないかな、と話してますが、妹の私には言えないということです(。-∀-)