※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

幼稚園入園前の娘が大きい子たちとのトラブルに悩んでいます。遊具で指を挟まれたり、乱暴な行動が多いです。どう対応すればいいか迷っています。

1歳9ヶ月の娘を最近よく支援センターに連れていきます。
同世代の仲良しのお友達ママとはお互い様だから〜とおもちゃを取っても取られても気にせず遊ばせています。
これから幼稚園に入る3歳前後の子達ともよく一緒になるのですが、大きい子達への対応に悩んでいます。

先日は男の子が娘の後ろからおんぶのような格好で抱きついていて首を絞められているのか遊んでいるのかわからず...
でもあまり大げさにやめて!!なんて言ったら過保護な親?!などと咄嗟に考えて娘を呼んでこちらに来させる方法にしました。とても嫌そうな顔をして来たので痛かったか、嫌だったようでした。
その時その後のママはその場におらず見えていなかったみたいです。

今日は家型の遊具の窓を娘があけてたのですが外から男の子が無理矢理閉めようとするので指が挟まっていました。
娘は泣かなかったのですが、近くに母親がいるのに見えない位置だからか気付かないので私がごめんね!指挟まってるから!と言ってやめさせましたが、その子のママは特に謝りはなく...。

大きい子の方が押し飛ばしたり叩いたりが多くて、どんな風な対応したらいいか分かりません。
あまりうるさく言ってもよく会うママ達にうるさがられる!?と色々考えてしまいます...。
みなさんならどんな対応しますか?

コメント

tyi

私もnicomama.さんの立場なら見てて怪我に繋がりそうな時はその子に危ないよなどと声掛けます。
以前支援センターに行った時に大きい子たちがかなり乱暴に遊んでて保護者の方は座って話し込んでて全く見てないという場面を目にしました💦
その時はさすがに職員の方が保護者の方に一緒に遊んでくださいと声掛けてましたが😅
あまりにも酷いなら支援センターの方にちらっと話してみるのもありかな?と思います😊

• nicomama.

nicomama.

コメントありがとうございます!
    そうですよねぇ...
    お友達ママは自分の子供見守りながらも相手の子を立てて上手くやる方なので、危ない!っていうのもいけないのかなぁなんて思ってしまって(><)
    確実に怪我に繋がることは勿論止めますが。
    話し込んでしまう場でもありますもんね。

• 9月7日