※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

一歳児の生活リズムについて、午後の寝かしつけが難しくなり、生活リズムを変えようと思っています。昼寝を午前にせず、午後早い時間に寝かせる方法を試みましたが、息子がぐずってしまい、疲れてしまいました。午前中眠くても寝かさず、外出などで我慢させるのは過酷でしょうか?

一歳児の生活リズムについて、ご意見・アドバイスをお願いします🙏
今まで午前と午後に2時間くらい寝ていた息子が、このところ午後どう頑張っても寝なくなり、5時ごろになって寝てしまい夕飯や就寝時刻がずれるので、生活リズムを変えようと思います。午前は寝かさず、午後早い時間にたっぷり寝てもらおうと思います。
実は昨日実行しようと思ったのですが、午前中眠くて激しくぐずってしまい、寝かせたものの、一日ぎゃんぎゃんグズグズを引きずりました。私も疲れ切って、酷い態度をとってしまいました。
それでも、午前中外へ連れ出すなどして、眠くて泣かれても寝させない、というやり方どう思われますか?ちょっとスパルタすぎますかね?(私もしっぺ返しをくらうのですが…)

体力がありすぎて全然疲れない、そして眠いとぐずって自分では寝られない息子の日中の寝かしつけに、疲弊してしまいました😞

コメント

みっちょん

同じです。
出かけないと全くお昼寝せずに4時ごろ寝る事あります。
午前のお出かけ前に寝る事ありますが、30分位寝かせてから外へ連れ出しちゃってます!
自転車のカゴでうつらうつらしてることもありますが、公園とか遊び場着いたら子供達もいるし楽しそうに遊んでますよ!
外で遊んだ日はお昼寝食べて即寝してます。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!自転車のカゴでうつらうつらしてる一歳児かわいすぎます💓やはり午前中にがっつり遊ばせるのが良さそうですね!息子は午前中30分でも寝ると午後眠くても寝ないこともありますが。。

• 9月7日
  • みっちょん

みっちょん

その子によってかもですが、どうしても寝て欲しい時は一緒に寝て寝たふりしてます。反応ないとそのうち寝てくれます。私が寝るの好きなので大抵こういう時は私のが先に寝てます(笑)
    起きると隣で寝てますが、部屋中荒らされてるので私が寝てる間に大暴れしてるんでしょうね^_^;

• 9月8日
  • りまま

りまま

私もいつも寝かしつけは添い寝で寝たフリなんですが、最近ぜんっっぜん効果なくて気づくと2時間とか無駄にしてます😓ホント虚しくなるので寝かしつけするのもう嫌です!(笑)
    でも、私も自分が寝ちゃっても息子ひとりで部屋をひっくり返して遊んでくれてるので、いい面でもありますね😅

• 9月8日
藍

ウチは逆で、3ヶ月ごろから全く昼寝をしない子でした。
朝から夜まで全開で、頼むから寝てくれ〜母を休ませてくれ〜と、願ってました。

4月から保育園に行くようになって、5ヶ月…やっと保育園のリズムで昼寝をするようになったみたいですが、やっぱり最大1時間くらいしか寝ません。
休日は更に運動量が足りなくて、夜になってもなかなか寝てくれません。

質問の答えになってませんが…個人差ってあるんだなぁと思って投稿しました。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!昼間寝てくれないと、お母さんは心と体が崩壊しますよね😵

• 9月7日
  • 藍

休めない、家事片付け出来ないで死にそうでした(⌒-⌒; )
    まぁ、その分割とまとめて夜に寝てくれたので、プラマイゼロなんでしょうね…!

そう思えば、シロさんのお子さんも今大変な分、大きくなったらきっと手がかからないかも!ですよ!

• 9月7日
そらまめ

うちは午前中10時頃から1時間、午後3時くらいから1時間、無理矢理でも寝かしてます😃
寝かさなければお昼くらいまで起きてられるんですが、そーするとやはり夕方に寝ちゃうので😅

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!息子もつい数週間前までは頑張れば寝たんですが、もう何時間寝かしつけ粘っても寝なくなりました😓

• 9月7日

うちは朝早いのもあり、午前中全く寝ないのは厳しいので9:00頃に寝かせて20分で起こしています。起こしてすぐに外に遊びに行くと意外とすっきりしてあまりぐずらないでくれます(^_^;)その感じで12:30からたっぷりお昼寝をしてくれるのですが…そんな感じで朝寝をサクッと切り上げちゃうのはどうでしょう??

• りまま

りまま

コメントありがとうございます!息子も5時起きとかなので、やはり朝は眠いみたいです。同じですね!確かに、ぐずったら寝かせてすぐ起こして遊びに行けばトラブらなさそうです💡参考になります✨

• 9月7日