※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
お金・保険

医療保険について悩んでいます。主人は入っているが、自分は必要か不安。入院保険も考え中。他の方はどうしているか教えてほしいです。

まだ医療保険に入っておらず、もうすぐ30歳になるし、子供も産まれる事考えるともうそろそろ入ろうかと思っているのですが、何がいいのか全くわかりません。
主人は入籍してすぐ、俺が死んだら生きていけないでしょと勝手に一人で保険契約しました。
私は?と聞きましたが、私が死んでも生きてはいけるし、お金もかかるしまだいらないんじゃないかみたいな感じですが。
死亡はいらないかもしれませんが、病気が心配なんですが...祖母は乳がんだったというのもありますし。

3年ごとにお金が受け取れる女性の為の入院保険というのも見つけましたが、主人の保険に一緒に入った方が安く済むんでしょうか?

皆さんどうしてますか?無知ですみません...

コメント

にゃんちゅー

妊娠中でしたら、入れる保険が限られますよ😓
切迫などで入院になったり、出産後も入院が長引く事もあるので、私は妊娠が発覚してすぐに医療保険入りました。
帝王切開で保険おりたので、プラスです。
主婦でしたら死んだ時より、がん等で治療費がかかる時の方がお金が必要かと思います。
生命保険より、医療保険を厚く入った方がいいと思います。
ご主人の加入してる保険がどんなものかわかりませんが、ファミリー保険などもあります。
積み立ての保険もあるので、受け取りを子供さんやご主人にするのも手かもしれません。

貯金が200万円くらいあるなら、保険も入る必要ないと言う方もいますので、私もいま保険の見直し中です。

• くるる

くるる

そうですよね、妊娠中も何があるかわかりませんしね...

また主人と相談してみようと思います

• 9月7日
ぽこ

保険の窓口で相談したほうがいいですよ!今は妊娠中なので入れる保険も少ないと思いますので、今のうちから選んでおけばいいかなと思います!絶対知り合いや友人関係などの保険屋さんなどからは保険契約しないほうがいいですよ!必要のない保険内容などぜっっったい!!に色々つけられますから!辞めたくても辞めさせてもらえないし、なので、絶対保険の窓口おすすめします!

• くるる

くるる

20代前半の時に知り合いに保険押されました!怖かったです...

主人も職場に前職が保険会社の人がいて、その人の知人に見積もり出してもらって、いらないと思ったものをカットして、契約したようです。
    その時に私の分も例として見積もり出してくれるって聞いたんですけど...

主人とまた相談してみます

• 9月7日
あい

ネットで入るのがいちばん安いと思います。
アフラックとか、メットライフなど、外資の方が安く、日本生命や第一生命など日本社のほうが若干高いイメージですかねぇ。。

会社員してるときに、いつも、昼休み保険のお姉さんがエレベーターにいたので、さんざん捕まって詳しくなっちゃいました(笑)
結局、ネットから入ったら安いのでネットから入ったけど。

とはいえ、トータル数千円なので、入っちゃいましょ!

携帯の会社どこがいいか?みたいなかんじで、どこがいいとは一概に言えないのですが、高ければいいってもんでもないと思うし、、、
フルセットしたければ、高く、基本的なものだけだったら、ある程度どこの会社も同じようなもんかなー。

でも、TVCMしてる会社なら、安心だと思いますよー。

• あい

あい

あ、ちなみにわたしは、がん保険(女性専用みたいなの)と、医療保険にはいってます!
    ふたつで、5千円いかないです。

• 9月7日
  • くるる

くるる

そうですよね、必要最低限の保証があればいいですよね!

• 9月7日
H@L◡̈♡

保険の窓口で相談して終身かけてます(*´꒳`*)
私の話ですが、吸引分娩だったので出産で11万おりました…
入ってて良かったと思いました笑

• くるる

くるる

妊娠中なのでもう出産に関しての保証は受けられませんよね...?

• 9月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

私は妊娠前に契約しましたが、女性特約というものをつけました。
    受けられるものもあるかもしれませんよ(*´꒳`*)普通の人は自然分娩で全部自費なので…
    一度総合保険窓口で入れるか聞いてみた方がいいと思います✨入れて何かあればラッキーなので✨

• 9月7日
おちび

結婚を機に、主人の保険・私の保険をほけんの窓口で契約しました。

本当に必要な特約、各保険会社によっての違いなど、数多くの保険会社を取り扱っているからこそ、1ヶ所で色々な保険会社を知れるのはありがたかったです。
私は保険契約前から、不妊治療で産婦人科にかかっていたので、保険会社によっては加入可否が異なったり、加入出来ても『2年間は子宮関係の病気は保険が適用されない』等、条件が異なりました。
ほけんの窓口の担当の方がとても親身になって下さり、その時の状況に合った保険に加入することが出来ました。
保険に加入して1年未満に流産で入院しましたが、きちんと保険もおりました。

ほけんの窓口は必ず契約しなければならないものではないので、一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

私も、子どもが生まれたり、生活環境が変わってくるので、都度相談して保険を変更したりする予定です。

らら

私が入ってる医療保険は
入院で1日5000円+診療報酬点数×3が給付されるものに入ってます!
7大疾病のもの、
後はガンとか介護とか死亡もついてて
8000円ぐらいのものですかね♪︎