※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュムチュム
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが顔に紫色の点々があり、予防接種後に気になる症状が出ています。機嫌は良さそうで母乳も飲んでいます。何か心配なことがあるでしょうか?

いつもありがとうございます。
もうすぐ4ヶ月のこどもですが、顔に内出血?したような紫色の点々があります。にきびとかそういうポツポツではなく内側からきてるようなかんじです。
昨日予防接種をしました。
比較的機嫌良く母乳もいつも通り飲んでます。
ご意見お聞かせください(;_;)

コメント

Q

こんにちは。
昨日の予防接種で大泣きされましたか?
大泣きしたり強くいきみすぎたりすると鬱血して赤紫や紫色の小さい点がでることがありますが、念のため予防接種した病院に問い合わせてみたらいかがですか?

• チュムチュム

チュムチュム

回答ありがとうございます。
    大泣きしました(;_;)
    毎回大泣きするんですけど、こういう状況になったのは初めてで💧
    病院電話してみましたら、やはり大泣きすると毛細血管が切れるから目の周りは鬱血するとのことで2.3日すれば治ってくるとのことで、子どもはどっちかというほっぺたにぼんやり鬱血してるようなので、1日様子見てひどくなったら明日診察っていうことになりました!

• 9月7日
msk

予防接種する前からですか?
予防接種後からですか?

• チュムチュム

チュムチュム

回答ありがとうございます。
    予防接種後からですね💧
    今回予防接種は3回目だったんですが、初めてそういう症状が出ました(;_;)

• 9月7日