※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつくん
家族・旦那

先月の話ですが、私が間違っているのかご意見いただきたいです。長文で…

先月の話ですが、私が間違っているのかご意見いただきたいです。
長文ですがよろしくお願いします。

主人と私は年の差婚で、主人は40代、私は20代です。
主人は男3人兄弟ですがお兄さんが早くに亡くなっているため繰り上げ長男という形です。
年の差婚なので、義弟は38歳でもちろん私より年上です。
義弟夫婦は7〜8年前に結婚しましたかずっと子どもがいませんでした。
うちは結婚してすぐに授かり、出産。
もうすぐ1歳になります。
昨年末義弟夫婦が妊娠したとの報告を受け、義両親、我が家もとても喜んでいました。
ここまではよかったんですが…

元々義弟はすごく屁理屈というか変わり者で苦手でした。
奥さんはすごく大人しいような、人見知りが結構激しい方なのかなーという印象です。
元から実家が嫌いなのか、面倒なのか、お盆と正月に一応帰ってきてはいるらしいのですが、30分いたことがないです。
そんな夫婦です。

7月の終わりに帝王切開で出産したとの報告を主人が受けたのですが、それは義両親からでした。
LINE繋がってるのに義弟から主人への連絡はなし。
主人から電話したら産まれた。とだけ。
LINEで写真見せてーと主人が送っても既読スルー。
やっと返事がきたのが2週間後。
写真、名前を送ってきました。
実家には見せに行く、とのことだったので来る日が決まったら教えてねと伝えましたが、いまだに既読すらつかず…
お盆に私達夫婦が義実家に泊まりに行った次の日に連れて行くから、とお義母さんに連絡があったらしいのですが、兄貴夫婦は呼ぶなと言われたらしいです。
理由は菌が赤ちゃんにうつるから。
意味がわからないです。
予防接種だってしてるし、風邪を引いてるわけでもないです。
そもそも自分だって人の親になったのに、兄の子どもにはそーゆーことを平気で言える気持ちがわかりません。
自分の息子を菌呼ばわりされたのが本当に腹が立ちました。
息子には悪いですが、冠婚葬祭以外ではもう会いたくないし、会わせるつもりもありません。
主人はそこまでしなくても、と言いますが私がおかしいでしょうか?
頑固者と言われました…
悔しい気持ちがおさまりません。

コメント

まなみママ頑張れ👊😆🎵

ぽんこつくんさんのお気持ち理解できます 誰だって、自分の子供を金呼ばわりされたら気分は良くありません

私もそう言われたら、付き合いは控えますね 顔見たくないので!

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよねー😭
    自分の子どもがそう言われたらどう思うのかとか考えないのかな?って思いました…

• 9月7日
ゆうママ

会わせなくていいたおもいますよ!私ならあわせませんね(笑)
そんな返信できないくらい忙しいわけないし、そんな孤立したいならすれば?って感じです(笑)

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます!
    そうですよねー😭
    義弟の奥さんは専業主婦で、義弟は育休取って休んでいたらしいので、2人ともそんなに忙しいってことはないはずなんですよねー😩

• 9月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

頭の硬いおばさんだと思っとけばいいですよ!(笑)

• 9月7日
  • ぽんこつくん

ぽんこつくん

そうですね!
    そうします!
    ありがとうございます!

• 9月7日
すうす

元々の非常識、屁理屈に子供が生まれて心配症が追加になったんでしょうね😅
でも、私も出産した時会いに来る友達にはすごく敏感になっていましたし、うちは初孫でしたので従兄弟が〜とかは無かったですけど、気持ちはわからないでもないです。
菌って言い方も良く無かったですね😅新生児だから、子供との接触はなるべく避けたい。って言われたら、まぁ、しょうがないかというかんじでは?
あの頃は鼻水垂れてる子供を見るだけでもドキドキしていました。
ワクチン接種ちゃんとしてるかというよりも小さな風邪も怖いですし、赤ちゃんもそうだけど、ママさんも新生児育児しながら風邪でも引いたら本当目も当てられませんし…

お子さんを菌呼ばわりされてムッとするのは全く間違いじゃありませんが、長く子供もいなかったわけですし慎重になるのもわかるという感じです

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます!
    心配性が追加…
    たしかに私も産後ピリピリしてたときもありました…
    でも言い方…!
    うちの子が生まれてしばらくしてから5分くらい会う機会があったのですが、そのときに奥さんは私には絶対妊娠出産無理!そんなの耐えられない!って言っていました。
    授かりたくても授からなかったのかどうかはわかりませんが、そんな言い方しなくてもいいじゃんって思いました💦
    というかそもそも私達夫婦にもちゃんと断りの連絡くらい欲しかったです…

• 9月7日
アキ

きっと生まれたばかりで、気がたってるんじゃないでしょうか?
ようやく授かったお子さんで、神経質になってるのかも。
体が弱い子の可能性もありますし。
予防接種受けてても風邪菌とか心配あったり。
不快に思う気持ちもわかりますが( ;´・ω・`)

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます。
    そうなんですかねえ…
    だとしても言い方をもう少しどうにかして欲しかったです…
    どんな子とかもたしかにわからないので怒りすぎたかな、とも今ならちょっと思います…
    私には絶対妊娠出産むり!って言ってたことがあったので、子どもを望んでいないのかと思ってましたし💦
    菌がーとか言うなら連れてくるのはもう少し後でもよかったよね、という話は主人としました。

• 9月7日

義弟さん夫婦が付合いを拒否してるのだから、質問者さんがムキにならなくても自然と冠婚葬祭以外の時にしか関わりがなくなると思いますので、その日が来るまでほかっておけばいいと思います。来た時に少しもやもや?イライラ?して他の時間は平常心でいきましょう。

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます!
    そうですかね😭
    もう放っておきます!
    年末年始に会わないかが不安です…
    こっちが顔出してる間に来ないといいなーと願ってます笑
    イライラしても体に良くないので会うまでは忘れることにします٩( ᐛ )و

• 9月7日
むっちん

ん〜。確かに自分の子供を菌呼ばわりされたら腹が立ちますが、ぽんこつくんさんのお子さんの事自体を言ってるのではなく、まだ予防接種も始まってないから、なるべく子供に近づけたくない、って意味じゃないですかね?(´・_・`)
義弟夫婦も初めての子供だからちょっと神経質になりすぎなだけだと思います。

だからと言ってぽんこつくんさんが間違ってるとも思いません(^^)
ぽんこつくんさんも義弟夫婦もご自分のお子さんを思っての事だと思うので(*^^*)
予防接種始まってないのに他の子に関わる不安な気持ちは先輩ママのぽんこつくんさんなら分かると思います(o^^o)
ここはひとつ先輩ママとして広い心で接してみてはどうでしょう?(^人^)

それにそもそも義弟夫婦があまり親戚付き合いに積極的ではなさそうなので、無理して付き合わなくていいと思います(^_^)

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます!
    先輩ママ…!
    たしかに私義弟夫婦からしたら先輩ママですね!笑
    その一言だけでもなんか心が広くなれるような気がします笑←単純

元々親戚の集まりにも顔出さないような夫婦なので会わないとは思いますが、こちらからの連絡も最低限にします💦

• 9月7日
*夢*

私もぽんこつくんさんとお気持ち一緒です。

たとえ出産後で気が立ってたりガルガル期だったとしても言い方ってものがあると思います!
自分だって大事な我が子を菌呼ばわりされたら嫌でしょ。と言ってあげたいです。
冠婚葬祭で会ったとしても子供共々近付きません。
私は根に持っちゃうのでいつかどこかで菌移ったら嫌なので!と言っちゃうと思います;

旦那さんが怒ってくれないのも根に持ちます!
せめて旦那さんが嫌だった気持ちを共感してくれれば...とも思います。

ぽんこつくんさんは間違ってないです!

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます!
    私も根に持つ&そーゆーこと言っちゃうタイプです笑
    会ったとしたら言わないようにするのに必死になると思います笑

旦那ははぁ〜?💢って一回言って終了…
    いや、もうちょいなんかあるだろ!って思いました( ´Д`)
    間違ってないと言っていただけてちょっと気持ちが楽になりました!

• 9月7日
  • *夢*

*夢*

一緒ですね!笑
    自分のことは今はどうでも良いのですが子どものことになると...ダメです;

子供に聞かせたくないし、言ってるのを聞かせたくないので極力避けましょう!

旦那さん!もうちょい共感してちょうだい!笑

今回は...
    会って子どもが直接、近付かないで!とか言われなくて良かったってことにしましょうか(>_<)

• 9月7日
  • ぽんこつくん

ぽんこつくん

そうなんですよ!
    本当に子どものこととなると…
    お口チャックして乗り切れるよう頑張ります!笑

本当に笑
    それだけかよってなりました笑

そうですね💦
    子どもに何か言われなかったので良しとします٩( ᐛ )و

• 9月7日
いなこ

義弟さん、なかなか難しい感じの人で
今後も付き合いづらそうですね😓
息子さんを菌呼ばわりするのも、
失礼ですね💦もうちょっといい方
があると思います😳

義弟夫婦は、7〜8年前に結婚
していたそうですが、なかなか
子どもを授かれなかったん
でしょうか?もしそうなら、
結婚してすぐに子どもを授かる
ことができた、ぱんこつくんさん
への嫉妬もあるのかな?とか
勝手に思ってしまいました💦
あと、出産後はナイーブな時期ですし
奥さんは帝王切開だったとのこと
もあり、もし普通分娩を望んで
いたとしたら、普通に産めなかった
ことへの、後ろめたさや妬みなどで
ぽんこつくんさんに、会いたくない。
と思ってしまったりするのかな?とも
思いました😰
実際にどういう考えで義弟さんが
そういう嫌味なことを言ったりする
のかはわかりませんが、もしかしたら
嫉妬とかもあるのではない
でしょうか😭?

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます!
    かなーり付き合いづらいし、元々結構つっけんどんなかんじです💦
    結婚できたのが不思議なくらい…笑
    言い方さえ変えてくれてれば…って思いますよね😭

なるほど…
    それもありえる話ですね!
    そこまで考えてなかったです💦
    結婚しないと思ってた兄が突然若いの連れてきて結婚、子どもってなったらたしかに嫉妬する可能性もありますよね!
    全然しょうがないとは思えないけど、それなら仕方ないかなってちょっと思えます💦

• 9月7日
  • いなこ

いなこ

そうですね😓嫌味ないい方とかは
    やめて欲しいですよね💦
    付き合いも最低限でいいと
    思います😂

とっつきにくい感じの義弟さん
    みたいですし、嫉妬心とかも
    すごそうですよね💦
    ほんと、嫉妬って怖いです😰

• 9月7日
  • ぽんこつくん

ぽんこつくん

そうします💦
    わざわざ会う機会作らないようにします!

嫉妬って怖いですよねー😭
    元々女性ばかりの仕事をしていて嫉妬とかよく目にしていたんですが、まさか身内であるとは思いませんでした💦

• 9月7日
  • いなこ

いなこ

それがいいと思います💡

身内で嫉妬とかあると厄介
    ですよね😓つっけんどんで
    付き合いにくい義弟さんみたい
    なので、そういう人だから
    仕方ないと割り切って、嫌味とか
    言われても、気にしない方が
    ストレス少なくて済むかも
    ですね😅

• 9月7日
  • ぽんこつくん

ぽんこつくん

かなり厄介です…
    多分気にしないようにしても気にしちゃうので、後で旦那に愚痴ります笑
    お義母さんも厄介な性格なのわかっているので、ごめんねーって言われるのが唯一の救いです💦

• 9月8日
おのママ

一切の連絡を取りませんね😠
常識無さすぎる( º言º)
誰が菌じゃー!!!!😠と言いたいです…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
我が子が1番なので、お年玉とかも絶対あげません!

• ぽんこつくん

ぽんこつくん

ありがとうございます!
    ですよねー😭
    なんなの⁉︎って言っちゃいましたよ笑
    お年玉…
    存在を忘れてました…
    あげたくなーい😭

• 9月7日