※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boooy.tk
子育て・グッズ

離乳食を食べる時に、赤ちゃんがスプーンやお皿を持ちたがったり、手で食べ物をつかもうとします。どう対応したらいいでしょうか?手づかみ食べはまだ難しいです。

離乳食をあげてるときに、私が持ってるスプーンやお皿を持ちたがったり、スプーンでおかずをすくいたい様な仕草をします。(今まではしなかったんですが初めて)ちょっとの隙におかずを手でにぎにぎされて、それをテーブルにこすりつけてベタベタにしてました😫お口に持ってくんじゃ無いのかい!ってのと、こうゆう場合はどうしたらいいでしょうか?食べないで散らかされるのは食べ物が勿体無いし(゚o゚;;手づかみ食べ?の始まりですか?まだ歯が下しか生えてないので固形はあげられないし悩んでます😂😂

コメント

deleted user

自分で食べたい欲求が出てきてる証拠だと保健師さんに教わりました!
散らかったりしてママも嫌になると思うけど、ダメって言わずにやらせてあげてねって言われましたよ💓
食べるのとは別に触っても良い用のお皿を別に用意してそっちに少しご飯入れといてあげると良いらしいです✨
歯が生えてなくても歯茎で噛むので柔らかくて小さめの固形なら食べられるかもしれませんよ😊

  • boooy.tk

    boooy.tk

    そうなんですね😳✨✨
    ありがとうございます✨
    やってみます!!

    • 9月7日
まる

スプーン掴ませてあげて(お母さんが一緒に持ってあげて)食べさせてあげたらどうですか☺️💡?
手でご飯を触ったりするのは興味が出てきた証拠だと思います💖
手づかみ食べさせてあげても良いと思います😳!
歯が生えてなくてもバナナとかさつまいもとか柔らかい物は固形でも大丈夫だと思いますよ!