※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザーねーむ
その他の疑問

ママ友について上手く説明出来ないんですけど小学生からの付き合いで今…

ママ友について

上手く説明出来ないんですけど

小学生からの付き合いで今はお互いママで子供も同い年になる人がいるんですが、私のなかでは、ママ友として認識してます。

ですが、ある人から
それは、学生からの友達な訳であって、
ママ友では無いんじゃないですか?って
言われて、、

モヤモヤしてますorz

ママ友の定義てなんなんすか?

コメント

くぅ

個人的にはお互い子どもいるなら昔からの友達でもママ友でいいと思います🎵
ただ妊娠前のイメージ的には子どもを通しての付き合いしてるだけ(保育園等で話すだけやたまにお茶したりとか)だけならママ友って感じで
子どもが成人したりある程度大きくなって直接そんなに関わらなくても付き合いがあるなら友達ってイメージでした💦

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

コメントありがとうございます

ママとしての子供の情報交換もしてる訳だしママ友であると思うんですが…

園を通した友達がママ友って感じなんですかー
    自分まだ園に通わせてないので
    その辺が全く分からなくて今知った感じです💦

• 9月7日
  • くぅ

くぅ

あくまで自分の母親見てて思ったのですが私の同級生の親と今でも仲良くしてるけど
    私自体はその同級生と連絡取るわけでもないので
    それ見てると子どもの年齢(とっくに成人越え)的にもママ友って感じでもないなーと思うので🎵
    その友達は友人兼ママ友って感じでいいんじゃないでしょうか🎵

• 9月7日
春

私も友達だと思います(^-^)
ママ友は、子供を通しての友達と言うか…説明むずかしいですが(><)

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

私の考えがおかしいんですねー
    同級生の方がこみ入った話も出来やすいし、この件で突っ込まれたママ友さんとでは気の遣いも違いますもんね

• 9月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

難しいですよね😥
わたしの考えですが、小さい頃からずっと友達で今はお互いママはやっぱり地元の友達。(または学生からの友達)。
公園や保育園、幼稚園とか行って新しくできたママさんの友達がママ友って感じがします。

上手く言えませんが…(°_°)

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

皆様の回答をみて私の認識がおかしかった事に気づきました。
    まだ実際に皆様がおっしゃる子供を通して出来たママ友さんと会った事がないのでママ友というのがよく分かってなかったみたいです

• 9月7日
ゆゆ

ママ同士の友達だからママ友だと思ってたんですが違うんですかね?笑

私は友達から、もうお互い親だね〜これからも友達だけど子供同士も友達だしママ友としてもよろしく〜★
って言われたからママ友と思ってました!笑

んー。
そんな気にすることではないかな!

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

私も◇ゆ様のようにママ友としてもよろしくーって感じでいましたし、あちらもそんな感じでしたので上記の様な認識でいました💦

• 9月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

イヤイヤ期真っ只中さんやお友達がお互いにその認識ならママ友で良いと思いますよ♪

定義ってなると難しいですよね!

友達からのママ友…
    子供を通してのママ友…
    どっちもママ友だとᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑

• 9月7日
あるちゃん

私は、子どもありきでお付き合いしてる人(子どもの同級生ママとか)がママ友です。

昔からの友達、子ども関係なく付き合いのある人は友達。です。

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

自分とも同級生で子供も同級生なので
    ママとして子供の事とか情報交換したりしてるからママ友でもあるのかと思っていました💦

• 9月7日
8(人•ᴗ•♡)6・1

そのお友達をママ友としてもいいと思います(*^_^*)
ママである同士のお友達♪
定義って難しいですね、あるようでないような感じ。

でも何となく、私の場合は昔からの友達はママ友って感じではなくて

子どもを通して知り合って仲良くなったママさんがママ友という気がしてます。

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

私の考えが劣ってたみたいです💦
    同級生としてでもママ友でもいいような、、って思うけどやっぱ違うんだなぁて改めて思いました

• 9月7日
はる

世間の定義は分かりませんが、私も、子供が出来る前からの友達は友達であって、ママ友とは自分では言わないです☆
子供いなくても友達ですし☆
私の中でママ友は、子供がいたから友達になった人のことをいいます。
今仕事とか自分の趣味とかをはじめて、そこで友達になった人にたまたま子供がいても、ママ友とは言わないです😊

• ユーザーねーむ

ユーザーねーむ

もちろん、友達は友達です(子供いなくとも)
    育児の事とか相談しあってたので
    ママ友でもあるという考えに至りました。

• 9月7日