※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレンチャン
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝落ちする動画を見て、自分の子供はなかなか寝つかない。抱っこ癖が付いてしまったのか、改善方法が知りたいです。

いつもくだらない質問やグチにコメントをくださり、ありがとうございます。

最近、動画サイトなどで赤ちゃんが登場する動画をよく見るんですが、その中で目にするのが、ごはんを食べながら寝てしまったり、布団も何もない床でゴロンとしたまま、自然と寝てしまうなど、寝落ちする赤ちゃんのほんわか動画です。

一方の我が家は、眠くなったら目をこすったり体をすり寄せて来たりとはするのですが、添い寝しても逃げたりおもちゃに手を伸ばしたり手足をバタバタさせて一向に寝落ちする感じがありません。
そしていつも抱っこして、背中トントンしながら、お気に入りの電車の音などをかけながら眠りについています。

同じくらいの月齢の子がコテッと寝てしまう動画が沢山あるし、いつかは自分から横になって寝てくれるようにはなってほしいし、いつまでも抱っこというわけにはいかないとは思うのですが、なかなかうまく行きません。
これは抱っこ癖が付いてしまったのでしょうか…家族みんながストレスなく改善していくには、どうしたらいいでしょうか?

コメント

aya

疲れて1人でコテンと寝てしまう赤ちゃんの映像ほんと癒されますよね☺️
うちの子も眠くなったら目や鼻をこすりますが、暗い静かな部屋で横に一緒に寝ないと寝ません😅
生後6ヵ月くらいまでは1人で寝てくれたり、
明るい部屋でも抱っこすると寝たりしてましたが
今は逆に抱っこで自分が固定されるのも嫌なようで
1人で布団の上でタオルケットやぬいぐるみを触りながら
横向いたり上向いたりコロコロしながら寝ます( ´›ω‹`)
抱っこじゃないと寝ないのは大変ですね、、
でも私は今抱っこで寝てくれなくなって
何だか寂しいです(>_<)

添い寝しないと寝ないのも
いつまで続くのかなって少し不安はありますが
こーやって必要としてくれるのも今だけかな~と思って
今は癖がつくとか考えずに出来るだけ子供のわがままに付き合ってます(笑)

COCORO

うちの子も目をこすったり、顔をスリスリして来ますが…イザ寝るぞとこちらが構えてたらオモチャで遊んだり😱体の上をよじ登って来たり😰

なので…9か月頃から昼寝が一回だけになりました【朝寝なしです】

結構動き回ります部屋は狭いんですが…。なので19時頃になるとグゼグゼ言い始めて💦ミルク飲んだら即寝です。。

寝ない場合は…とりあえず横に寝て放置です【薄目でずーっと監視はしてますけどね】30から40分したら疲れて寝てます😴これは半年頃からしてます(笑)💦

抱っこ要求されても抱っこしたらイヤーって手足伸ばしたり😭

トントンしてもコロコロ転がって逃げる💨とりあえず何してもどーも出来なかったので放置ならぬ(笑)見守り作戦です!!

これでストレスはかなり軽減してます(笑)💦最初は慣れるまでに訓練しなきゃですけどね‼️✨