※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食の量とあげ方についての質問です。初めての食材は1種類から、ご飯➕野菜か果物が良いです。2ヶ月目はご飯➕野菜1種類➕果物1種類でOKですか?

離乳食明日で2ヶ月目に入ります。
ネットで調べてあげてたんですが、あげる量やあげかたを間違って解釈してたみたいです。
1ヶ月目を終える今は10倍がゆ大さじ2と野菜か果物小さじ1をあげてました。
でもほんとは野菜も果物も同時にあげないといけないんですよね?でも初めての食材は小さじ1から、品目は1種類からって書いてて、ご飯➕野菜か果物になってました。
体重も1ヶ月前と比べてそんなに増えてないし…2ヶ月目はご飯➕野菜1種類➕果物1種類とかでいいんですか?

コメント

らいたんママ

まだ食べる練習の時期なので離乳食食べて体重が増えるとかってことはほとんどないですよ!いまは母乳かミルクがまだまだ主食の時期です。
初めてあげる食材は、アレルギー等考えて小さじ1からで大丈夫ですが、それが食べられるならお粥と同じく量を増やして大丈夫ですよ!
例えば
お粥+初めて野菜小さじ1+食べたことある野菜小さじ2

お粥+食べたことある野菜小さじ3+昨日初めてあげた野菜小さじ2

といった感じです。
果物は必ずあげなきゃいけないわけではないので、野菜の量や同時に食べる種類を増やしたり、1ヶ月たっているということなのでたんぱく質を増やしたりしていったらいいと思います。

ちなみにうちは1ヶ月たったころは
お粥大さじ3
野菜(果物含む)2~3種類を各小さじ2~3
たんぱく質1種類小さじ2~3くらいだったと思います(´・ω・`)

• あー

あー

果物は絶対じゃないんですね💦
    野菜も食べたことなるやつの組み合わせだったら、2、3種類を一度にあげてもいいんですね!
    タンパク質もあげてみようと思います(;ω;)
    ふと人のブログみてたら、同じ日数なのにいろんな種類の離乳食をあげてて、私のやり方間違ってたんだってすごくショックで(;ω;)
    教えてくださってありがとうございます、わかりやすかったです☺️

• 9月7日
yu-ki+

かなりたくさん食べてくれてるんですね!
そんなに食べられるなら、もうたんぱく質も始めて良いのではないでしょうか??
わたしは果物もビタミン類としてカウントしているので、野菜と同じ扱いでした。

最初のうちは赤ちゃん側も満腹中枢が分からないので、消化器官の負担にならないように量はこちらで調整してあげて大丈夫ですよ😊
本に記載のあるその頃の目安量貼っておきますね!

ネットを参考に進めるなら和光堂のサイトが分かりやすくてオススメです✨
本が一冊あるとパッと調べたい時に便利ですよ👍🏻
ひよこクラブの付録もかなり使えます💕

• あー

あー

たくさん食べてる方ですかね?
    ありがとうございます😊わかりやすいです(;ω;)和光堂のサイトも見てみます💦ありがとうございます😊

• 9月7日