※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

同居中で義父母が家にいて、娘との関係で悩んでいます。義父母との食事や母乳の問題で疎外感を感じ、同居を後悔しています。

同居してます。義父母も仕事してなくて毎日家にいます。

段々苦痛になってきました。先日娘を連れて出掛けて実家に寄って夜に帰ったら義父はおかえりとも何も言わずあきれた顔してました。
昼ごはん、夜ごはん娘を連れて義父母とたべるのが嫌でたまらないです。
娘を抱っこして離さないし泣くと私じゃなくばあちゃんさいくか?って言って義母に渡します。

母親私なんですけど?

だったら娘だけ置いて私は部屋でご飯食べますけど。
疎外感半端ないし、家にばっかりいないでどっか出掛けろー!
って叫びたいです。
今も娘は義父母と一緒です。さみしくて1人で泣いてます。
母乳やりたいのに。義母は母乳でなかった人みたいで母乳の事あんまりわかってないようです。

ちょっとの時間でも娘と離れるのが辛い。
あー同居なんかするんじゃなかった。

すみません愚痴ばっかりで(/ _ ; )
不快に思われた方すいません(/ _ ; )

コメント

あやぱん

同居解消できませんか?
旦那様にも話してみたらどうですか?
あなたが鬱になってしまいそうで心配です😵

  • みらい

    みらい

    まだ同居して1年なので解消となると義父母に恨まれると思い我慢してますが、旦那には毎日泣いて時には当たってしまって限界がきてます。
    旦那に義父母にはあまり入り込まず見守ってやってくれと話してもらいました。
    いっときはおさまったんですが、今また前の感じに戻りました。
    病院に行って安定剤とかもらったほうがいいかと思いはじめてます。

    • 9月7日
  • あやぱん

    あやぱん

    もうすでに限界のようですね。
    早めに解消して旦那と三人で暮らす話しに持って行ったほうがいいですよ。
    実家が近いのであれば実家のお母さんに事情を話してしばらく住まわしてもらうとか…。あなたが倒れたり、鬱になったら娘ちゃんはどうなるか考えてみて下さい。娘のためにも、自分のためにも早くそんな家から出ましょう。

    • 9月7日
もぞ

生後3ヶ月頃から地域で参加できる赤ちゃん学級などが無料あるみたいです。義父母さんがおうちにずっといるのであれば、ミニーさんが外出を増やされるのも手かなっと思います。それでいろいろ言われるようであれば、今はいっぱい外出させるのがいい子育てなんですよー!っと開き直ってみては?

  • みらい

    みらい

    家にいるのが苦痛で外出ばっかりしてたら(実家に行ってました)義父の態度が変わってきたので、私のストレスが更に増しました。無料の赤ちゃん学級もあれば参加してみたいと思います。ほんと同居って難しいです。

    • 9月8日
まにろ

仕事してない義親との同居が
1番苦痛ですよね
子供が、自分に帰ってこないの
めっちゃわかります
あたしも一歳前まで同居でしたので😂
家を出るのがいちばんです!!
旦那になにゆっても
結局家にいない人は
なにもできないし
わからないです!

  • みらい

    みらい

    毎日苦痛すぎて同居しなきゃ良かったと後悔でいっぱいです。旦那は自分の家だからいいけど嫁いできた私にとってはいろんな事に気遣うし何より毎日監視されてる気分でほんと気が滅入ります。この気持ちどうしたらいんでしょうか(/ _ ; )

    • 9月8日
nalutomochi

わたしも同居で両親働いていないです。
朝からプラプラ夕食支度する時間くらいまで外でてることが多いです。

  • みらい

    みらい

    同じですね(/ _ ; )
    私同居あわないみたいです。
    外出しても義両親さんは何も言いませんか?

    • 9月8日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    顔会わせないように声かけずシラーっと行きます(笑)
    今は娘が幼稚園で送迎しなきゃなので、送るのに出てそのまま帰りません。

    • 9月8日
*yuki*

私も同居してます😃
うちは農家なので冬の時期はずっと家にこもってるので気持ちよくわかります😃
うちもうちも泣くと義母の方に義父は渡しますけど最初は私が親だぞと思ってましたが、最近は一人に慣れる時間を作る為にまだここにいたいのねと言って向こうに行こうとしないときは一人で自分達の部屋に行ってたまってる録画を観てますよ😃
まあだいたいすぐ呼ばれますが😅
私はよく義母にイライラするとご飯いらないと言って一人部屋にこもりますよ😃

  • みらい

    みらい

    私の親も農家です(笑)
    yukiさんは大人ですね(/ _ ; )私はガルガル期ってやつでとにかく我が子を渡したくないんです。
    特に義父のあごに我が子が手を伸ばしてて義父が喜んでいるのを見たら殺意わいてしまいました( ¯−︎¯ )
    ご飯は義母さんが作っていますか?

    • 9月8日
  • *yuki*

    *yuki*

    私も娘を出産した頃から一歳前位まではガルガル期でした😅
    なので渡したくなかったこともありました😃
    ただ娘が歩くようになって目が離せなくなってしかも7月に娘がはじめての熱を出してからは私への後追いや私じゃないと泣くとかあったりしたのでそういうことごあると少しは離れたいとか思うことも出てきたので割りきれるようになりました😃

    ご飯は義母が作ってます😃
    ご飯は私が作ることは諦めてもらってます!
    いずれは私が作らなきゃいけないですし、出産するまでは何年もずっと作っていたのでちょっとは楽したい気持ちで今は一切作ってないです😃

    • 9月8日
Halu

同居お疲れ様です。私も以前同居していました。渡したら泣いても離さないので、おいでーと言って無理やり自分で抱っこして部屋にこもってました😅子供の母親はミニーさんですから、我慢なんてしやくていいんですよ。赤ちゃんはママと一緒にいるのがいいと思います😊旦那さんと別居の話は出ませんか?私はもう同居がストレス過ぎて、義両親の品のなさが子供にも悪影響だと思って、このまま同居継続なら離婚でいいですと旦那に話しました。一度きりの人生、好きなように生きたっていいと思います。義両親と仲悪くなったって何一つデメリットないです。楽しく子育てができますように...

  • みらい

    みらい

    今は同居解消されたんですか?
    私も義父母と娘がたわむれてる姿見るとイライラモヤモヤ‥。
    品の無さとはどんな感じの義両親さんだったのですか?
    同居したほうがお金たまるかなーって軽く考えてしまったのが間違いでした(/ _ ; )自業自得ですよね。

    • 9月8日
  • Halu

    Halu

    遅くなってすみません💦はい、今は無事に別居しています😆義両親は娘や私たちの前でも夫婦で怒鳴り合いの喧嘩をします。義父は声がでかく、義母はブツブツネチネチ言います。娘を抱きながらでもするので頭に来て無理やり抱っこして無言でその場を離れたり、怒鳴り合いが始まると娘の耳を塞いだり、旦那も注意してくれましたが一向に治りませんでした。義祖母はお尻出して家の中ウロウロするし家がとにかく汚い...挙げると切りないですね 笑。とにかく娘に怒鳴り声を聞かせながら育てたくなかったので出ました。お金に関しては別居して毎月カツカツにはなりましたけど精神的にはヒジョーに晴れやかになりました☺️

    • 9月12日