※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で吐き戻し。鼻づまりと吸い器の心配。対処法や経験談ありますか?

生後2ヶ月です。
お風呂後の授乳について。

お風呂後の授乳で吐き戻すことが度々あります。
授乳後2時間経ったときにお風呂に入って、お風呂後、前回から3時間空いた頃に授乳しています。
のぼせているのかな?と思い、入浴時間も湯船に浸かるのは3〜5分以内です。お風呂後の授乳中に数分飲んで吐き戻したり、片乳飲んで吐き戻したりなので、飲みすぎて吐き戻してるわけではないです。
何か原因わかる方、同じような方いらっしゃいますか?
毎日ではないのですが、吐き戻すときはいつもお風呂後の授乳時なので気になりました。調べても、逆にお風呂後は水分補給した方がいいと書いてあったので💦

あと昨日から鼻の中に鼻くそや鼻水はないのですが、鼻がゴロゴロいっているので、鼻づまりかと思い、吸っているのですが治りません。少しだけ鼻水が吸えているのですが、鼻水吸い器のが悪いのかゴロゴロが続いてるので心配しています。吸うのを続けた方がいいですか?

よろしくお願い致します。

コメント

吐き戻しについてはわからないんですが、鼻はうちもそうで気になっていたので、育児相談の時に保健師さんに尋ねたところ、鼻水吸器で吸っても何も吸えない(うちはそうでした)のなら、そのままで大丈夫、赤ちゃんにはよくあることなので、それで機嫌が悪かったりグズったりして調子が悪かったりしてないのなら心配ないと言われました

逆に吸い過ぎるのも耳が詰まるのでよくないと

鼻が詰まって睡眠が浅いとかじゃなければ心配ないそうです
(でもフガフガ言ってるのを見ると苦しそうに見えますが💦)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨耳が詰まるとはしりませんでした😥吸うと嫌がるのであまりしたくないんですが、ずっとごろごろ鼻詰まりの音がしてたので吸ってしまっていました💦機嫌もよく睡眠もとれているので様子みようと思います✨ありがとうございます😊

• 9月7日

退会ユーザー

気になりますよね~💦

産まれた時からフガフガ言ってたので、苦しくないのかなと気になってましたが、よく寝てるし、新生児の頃は気道が狭くフガフガなると聞いたのでそんなものなのかなと

でも未だに苦しそうなので尋ねたら心配ないとのことでした😊

風邪を引いて鼻水がたくさん出てる時は吸ってあげてと言われました

• 9月7日
  • なつ

なつ

そうだったんですねぇ^_^
    それを聞けて安心しました✨ありがとうございます😊

• 9月7日
もも

わたしのこどもも、鼻がフガフガしてるときあります!
鼻水吸ってもまだフガフガしてるときは、奥の方に鼻くそ溜まってるとき多いです!!そのときはティッシュをこよりみたいに細くして、そーっと鼻にいれて鼻くそとるようにしてます!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    奥の方をよくみても鼻くそなないんですよねぇ💦だから鼻のもっとおくで辛くないのかなぁ?と思うのですが💦本人は平気みたいです😅

• 9月7日
  • もも

もも

寝れて、ミルクも飲むようだったら大丈夫じゃないですかね😓
    でも寝ているとき苦しそうですよね(;_;)

わたしも鼻穴見てもないなあ、と思っていたら、くしゃみしたときに大きい鼻くそが勢いよく飛び出してきました。笑

• 9月7日
  • なつ

なつ

ぐっすり寝ているので様子をみて、来週予防接種なので一応聞いてみます😊

お子さん優秀ですね!笑
    私もくしゃみしたとき出て来ないかなぁ〜と思っているんですがうちの子は出てきません😂

• 9月8日